SSブログ

【艦これ2023早春/春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:E6-4*甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2023年の早春/春イベント
「絶対防衛線!『小笠原兵団』救援」が開催中です。
今回は、以下の海域のゲージを難易度甲で攻略した件について記します。
E6:硫黄島沖
(決戦!硫黄島逆上陸作戦)
第四ゲージ
01kan_event_bn2.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle

【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
【艦これ2022夏/初秋イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:結果と感想
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-14

【アニメ二期「いつかあの海で」感想】
Episode1:出撃の日
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-05
Episode2:海峡へ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-11
Episode3:海峡夜戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-18
Episode4:佐世保
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-20
Episode5:二水戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-23
Episode6:暗雲
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-01-21-2

【ツイッター】
https://twitter.com/sa9raribbon

【艦これ2023早春/春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援
早春イベ直前の近況報告(2023/02/28)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-01
E1-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-05-1
E1-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-06
E2-1*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-07-1
E2-2*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-08
E2-3*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-10
E3-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-12
誤札をやらかしました
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-13
E3-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-16
E3-3*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-19

E4-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-22
E4-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-23
E5-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-24
E5-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-25
E5-3*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-26
E6-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-28
E6-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-03
E6-3*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-03-1



最終海域の最終ゲージであるE6-4を甲作戦で攻略しました。
攻略では、以下のサイトさんのお世話になっています。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/

【制空権シミュレータ v2】
https://noro6.github.io/kc-web/#/
【明石の改修工廠早見表】
https://akashi-list.me/

いつもありがとうございます!

大和さんを旗艦とする連合艦隊の水上打撃部隊を編制し、
出撃しました。
編制(ボスマスへのルート)は大まかに分けて
最短・準最短・重量の三種類あるようですが
今回は大和さん(改二/高速)とアイオワさんを主軸とした
高速統一の最短編制にしました。
01E6-4map_boss.jpg
ボスマス(Z2マス)にいたラスボスの深海棲姫は
深海擱座揚陸姫さんです!
芋!!!!
芋々しい!
可愛い!



まだゲージ削りなのに十回連続で道中で大破撤退させられたり、
ボスマスでのS勝利が取れたり取れなかったりなど、
さすが最終ゲージという難しさに悩まされました。
今回もぜかましねっとさんの記事の例を参考にしつつ、
自分でも編制や装備を考えて、あれこれと試しているうちに
どうも電探の積み忘れ(甲作戦では六つ必要)があったようで、
このイベントで久し振りに復活したレーダーマスを
うっかり踏んだ時もありました。
02radar.jpg
陣形選択の画面が無く、一方的に敵にやられるので、
初めてではないとはいえちょっと怖かったです。

それでも、どうにかこうにか頑張って
何とかゲージをここまで削り、ラスダンに突入。
03boss.jpg
深海擱座揚陸姫さんが、
先行勢さんの攻略配信でよく見かける最終形態(壊)に
なりました。



そして、ここでようやく気付きました!
このE6-4ではルート短縮ギミックがあるのですが、
ゲージ削り前から達成可能だったんです。
私はてっきり、
それは装甲破壊と同時(ラスダン突入後)でないと出来ないのだと
勘違いをしていました。
道中大破の原因の多くはZマスだったものの、
潜水幼女こと潜水新棲姫との二戦(Qマス・Yマス)での被弾の蓄積が、
その後のZマスでの大破に繋がったことも多かったので、
高速最短編制ならYマスのみで済んだと分かった時は
少し呆然としました。
実際、最短ルートではなかったので、
「ラスダンにならないと最短ルートを通れないのは、辛いなぁ」と
呑気に思っていたんです。
そりゃ、十回連続も道中大破するはずですよね。



気を取り直して、
ルート短縮ギミックと装甲破砕ギミックを一緒にこなしました。
・基地防空で航空優勢を二回達成
04kiti.jpg

・GマスでのS勝利を二回達成
・Z1マスでのS勝利を達成
05G_G_Z1.jpg
以上でルート短縮ギミックが終了しました。
これらは装甲破砕ギミックを兼ねています。

・XマスとOマスとLマスでS勝利を達成
(画像ではOマスA勝利以上と書きましたが誤りです)
06X_O_L.jpg

これにて装甲破砕ギミックも達成です。
深海擱座揚陸姫さんの片方の角が折れていました!
07boss.jpg



そして、いよいよラスダン攻略です。
ここからが本当に大変でした!
特効艦のフレイちゃん(伊201)とフーミィちゃん(伊203)が
魚雷CIを出し、ボス旗艦を狙えば終わるという
凄くシンプルな攻略だったのですが、
プレイヤーの運に左右される点がいつになく大きかったので
私も翻弄されてしまいました。
特に、私が選んだ最短編制では
やまオワタッチを含めて全体的に火力不足だったのが
非常に悩ましかったです。
開幕の基地航空隊と決戦支援の攻撃で
敵の第二艦隊を全て潰すことはできても、
昼戦終了時に敵の第一艦隊が多く残っていることはざらにあり、
夜戦でフレイちゃんとフーミィちゃんに攻撃の順番が回ってくるまでに
的を全く減らせず、
彼女らが敵旗艦を狙わない(狙えない)という結果になりがちでした。
また、フレイちゃんもフーミィちゃんも運があまり高くないので、
ここぞ!という大事な時に魚雷CIが出ず、
ひょろひょろ魚雷で敵への与ダメージが一桁だったなんてことも
決して珍しくなかったです。
しかも、当然、ラスダン突入を機に道中の敵も強化されたので、
開幕でナ級二隻が雷撃を放ってくるZマスの脅威が更に増した結果、
ダメコンや女神を積まない状態ではボスマスに着くのも
難しくなりました。

以下は、ラスダン時の出撃結果です。
陣形結果の記載はボスマスでのものです。
【やまオワ最短編制】*道中3戦
Zマス大破撤退
反航戦
Zマス大破撤退
反航戦
同航戦

T字有利
同航戦*大和タッチ一周目不発
Zマス大和中破撤退
同航戦*大和タッチ不発
Zマス大破撤退

反航戦
Zマス大破撤退
T字不利
同航戦
Zマス大破撤退

ご覧のとおり、ボス前のZマスが本当に鬼門でした。
支援艦隊で最初にナ級二隻を潰さないと、
ほぼ確実にナ級の雷撃で中破・大破にさせられていました。
また、やっとのことでボスマスに辿り着いても
上記のとおり、敵の第一艦隊をろくに倒せず、
フレイちゃんとフーミィちゃんによる奇跡の一発も出なかったので、
「これは友軍を待たないと駄目そうだな」と痛感しました。

それでも、ゆっくりと時間をかけて挑んでいたので、
結果が宜しくなくても気持ちが腐ることはなかったです。
帰還後の艦隊にキラ付けをする作業が良い気晴らしとなり、
逆に楽しくもありました。
(単にラスダン攻略から逃げたいだけだったかもしれませんが)



その後、少し考えてから
思い切って大和さん・武蔵さんの重量編制を試してみました。
実際に出撃してから気付いたのですが、
この編制ですと道中六戦の遠回りルートとなるんですね……!
特に、Qマス(潜水マス)とY1マス(敵が警戒陣)が加わったのには、
軽い頭痛を覚えそうでした。
以下は、その重量編制での出撃結果です。
【やまむさ重量編制】*道中6戦
Y1マス大破撤退
Zマス大破撤退
(Zマス戦闘中に通信エラー)
Qマス大破撤退
Zマス大破撤退

はい……道中の敵の攻撃があまりにえぐすぎて
一度もボスマスに着けませんでした。
強いやまむさ砲を撃てるようになることで
ボスマスで勝利する(ゲージを割れる)確率が上がる反面、
道中が長くなっただけでなく、
どのマスで大破撤退を強いられてもおかしくないので、
このやまむさ重量編制でやろうと決めたなら
ダメコンや女神を積むのは必須だと思いました。

私は……別にダメコン縛りはしていないのですが、
なるべくなら使いたくないので、
このラスダン攻略でもダメコンや女神は全く積みませんでした。
また、長い道中についても精神的な疲労を強く感じたので、
やまむさ重量編制での挑戦は以上で止めて、
次からは再びやまオワ最短編制に戻し、
いちかばちかに賭けることにしました。

そうしたら……!
【やまオワ最短編成】再び
Yマス大破撤退
T字不利 ←伊203敵旗艦スナイプ・B勝利
08last.jpg

彩雲を積めないせいもあってT字不利を引いてしまい、
昼戦終了時に敵の第一艦隊が六隻全て残っているという
最悪な状況でした。
それでも、味方の攻撃が敵に満遍なく当たった結果、
敵の随伴艦の五隻全てが小破になっていたので、
「これで随伴艦が敵旗艦を庇うことはなくなったな」とは
ぼんやりと思っていました。

夜戦用の装備三種(照明弾・探照灯・夜偵)は、
全て出ました。
タシュケントちゃんは主魚電のCIを、
雪風ちゃんと時雨ちゃんは魚雷CIを出してくれたものの、
それぞれの敵への与ダメージは30~50と異常に低く、
私はPC画面を見ながらずっこけそうになりました。
「これがT字不利でなかったら……!」と
本気で悔しくなりました。
しかし、フレイちゃんが魚雷CIでネ改一隻を落とした後、
フーミィちゃんの魚雷CIが敵旗艦に向かって勢いよく飛んでいき、
800以上の与ダメージで撃破してくれました!!!
その瞬間は、びっくりし過ぎて声も出ませんでした!

以前の攻略でも、
フレイちゃんやフーミィちゃんの魚雷CIが敵旗艦に当たったことは
何度もありました。
しかし与ダメージが200~300とかなり低かったので、
私の現状では、フレイちゃんとフーミィちゃんのどちらかではなく、
その二隻が共に魚雷CIでの敵旗艦へのスナイプを決めなければ
撃破できないものだと思い込んでいました。
なので、まさかフーミィちゃん単独で倒せるとは思っておらず、
本当に本当に驚きました。
敵の五択からのスナイプだけでも奇跡なのに、
予想以上の与ダメージが出たのは、
相当上振れた結果だったと思います。

「今回も駄目か……」と本気で諦めていたので、
ゲージを破壊した瞬間はスクショを撮れませんでした。
「え……ええ? えええ……フーミィが割っちゃったー!」と
激しく驚き、戸惑っていると、
嬉しさが徐々にこみ上げてきました。
運によってはまだまだクリアできなかったと思うので、
軽く沼った程度で終わって良かったです。
私の愛しい艦娘はいつも凄いのですが、
今回も優秀で、強くて、とても格好良かったです。
駄目だったのは、艦娘を信じていなかった私でした。



海域クリアボーナスはこちら。
・GFCS Mk.37*選択報酬
・九七式中戦車(チハ)
・九七式中戦車 新砲塔(チハ改)
・陸軍歩兵部隊+チハ改
・甲種勲章
・第百一号輸送艦
09soubi_momo.jpg
怒涛の対地装備が凄いです。
そして、ももちちゃんこと第百一号輸送艦ちゃんが
しばふ先生らしい芋っぽい艦娘で
とってもとっても可愛い!
画板を首から下げているような外見も、面白いです。



艦娘のレアドロップは全く無く、
珍しいところでは阿賀野姉ぇが来てくれました!
10drop_agano.jpg
ゲージ削りで疲れていた時に聞けた彼女の明るい声は
ちょっとした癒しになりました。
嬉しかったです。



ゲージ破壊時の編制と装備はこちら。
ゲージ削り時も破壊時もなかなか上手くいかなかったので、
自分比ながらいつも以上に色々と試した結果、
破壊時は以下に落ち着きました。

連合艦隊 水上打撃部隊
【第一艦隊】*高速統一
戦艦二隻+正規空母+重巡二隻+軽巡
(大和改二・Iowa改・Northampton改・矢矧改二乙・Zara due・加賀改二)
11list01.jpg
このスクショはゲージ撃破直後に撮ったのですが、
T字不利だったせいか
艦娘がいつになくボロボロにやられてしまっています。

削り時の重巡攻撃枠は、ケッコン済みの妙高さんでした。
でも、ラスダン時は攻撃が当たってもカスダメ同然だったので、
特効がある米重巡のノーザンプトンさんに変えました。
削り時までは加賀さんの最少スロに彩雲を積んでいましたが、
そのままではラスダンで航空優勢を取れなかったので
泣く泣く艦戦に変更しました。
試しに重巡枠のノーザンプトンさんを外して
代わりに水戦積みのPolaさんを入れた時もあったものの、
火力不足の現状が更に酷くなった気がしたので、早々に止めました。
矢矧さんを水戦+電探担当にしたのは勿体ないのですが、
軽巡枠で彼女以上に可能な艦娘を思いつかなかったです。
(ゲージ削り時は矢矧さんを第二艦隊に回し、
第一艦隊の軽巡枠はアトランタさんに対空をお願いしていました)

気付いたら、大和さん(サブ艦)の練度が99に達していたので、
彼女の為に取っておいた指輪でケッコンしました!
12yamato_wedding.jpg
これからもたくさん頑張ってもらいます。



【第二艦隊】*高速統一
軽巡+駆逐艦三隻+潜水艦二隻
(Ташкент改・能代改二・雪風改二・時雨改二・伊201改・伊203改)
13list02.jpg
上の四隻は、第一艦隊以上にあれこれ悩んで弄りました。
特に軽巡枠は、
大型探照灯を積めるゴトランドさんを入れた時もありましたが、
対潜値の低さが問題で諦めざるを得ませんでした。
能代さんについては、ぜかましさんのお勧め例にあったので
試しに起用してみました。
私……普段は能代さんを全く使わないので、
これまで知らなかったのですが、
未改修の彼女の何も積まない状態では、対潜値が84なので、
ソナーによる1スロ先制対潜攻撃がぎりぎり難しいのに
つよつよ夜偵(零式水上偵察機11型乙改 夜偵)を積んでみると
装備ボーナスも合わせて対潜値が激増し、
1スロ先制対潜攻撃が楽に可能になるんですね!
14noshiro.jpg
この事実は、目から鱗でした……。
対潜役を誰に任せるかで迷っていた時にこれに気付いたので、
光明を見たような気持ちになりました。
潜水新棲姫に挑むにあたり、
1スロ対潜攻撃は焼け石に水のようなものですが、
他の装備との兼ね合いもあり、ピタリとはまった気がしたので、
今回はそのまま彼女に頑張ってもらうことにしました。
能代さんの夜戦火力の高さを思うと、彼女に積んだ装備は、
四スロ駆逐艦のタシュケントちゃんに任せても良かったのですが、
運改修の有無でこのように決めました。
(能代さんは運が未改修で13、タシュケントちゃんは運改修済みで51)
でも、今になって気付きましたが、
探照灯と照明弾は逆にするべきでした。



支援艦隊は、ゲージ削り時から常に
道中支援も決戦支援もフルキラで出しました。
強い戦艦に演習でキラを付けて、
キラが剥がれたら他の戦艦……という感じで
順々に変えていきました。
(未改装の武蔵さん二隻がそれぞれの支援艦隊で常に出せるように、
事前にキラ付けの調整もしました)



基地航空隊はこちら。
ぜかましさんの編成例の劣化コピーです。
15kiti.jpg
ゲージ破壊時は、
三部隊ともボスマス(Z2マス)に集中させました。
しかしゲージ削り時は、
私の勘違いで潜水新棲姫マスを二回踏む羽目になっていたので、
東海を積んだ一部隊をQマスとYマスに分けて出していました。



E6-4攻略終了時の資源の残量はこちら。
184936/167776/236912/144040
バケツ:2124
16shigen.jpg
イベント攻略前との比較はこちら。
-164988/-181614/-27499/-114283
バケツ:-501
攻略に手こずってしまったこともあって、
ここにきて消費がどっと増えました。
とはいえ、ラスダン攻略の最中は
燃料やバケツが10万を切ることも覚悟していたので、
それを考えればこの程度で済んで良かったと言えます。



というわけで、やっとのことでE6-4を終え、
2023年の早春イベ/春イベの攻略が全て完了しました!
暁の水平線に勝利を刻みました!
17end.jpg
E6-4攻略でのMVPは、
最後に魚雷CIを決めて敵旗艦を沈めてくれたフーミィちゃんです!
本当にありがとう!!



これからは艦娘の掘りに手を付ける予定です。
掘りたい艦娘はたくさんいるので、一生懸命頑張りたいです。
ちなみに今は、この記事を書きながらでもできるという理由で、
E6-4-Hでの空襲レベリングに励んでいます。
18E6-H.jpg
赤疲労待ったなしのブラック鎮守府になってしまいましたが、
艦娘の練度がガンガン上がっていくので、凄く楽しいです。



続きはこちら。
艦娘の堀りを開始しました!
【艦これ2023早春/春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:Heywood L.E.掘り
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-10



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-04-09 13:16  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。