SSブログ

DMMのポイントチャージ方法(WebMoneyによる金額指定の課金) [アニメ・ゲーム・漫画・小説]

コンビニで金額指定をして購入したWebMoney(ウェブマネー)を
DMMへのポイントとして反映させる方法です。

苦労したので自分用の覚え書きとして残したかっただけでなく、
きっと同じように悩んでいる方もいらっしゃるかと思い、
記事にしてみました。



普段の私は、DMMへの課金をクレカで行なっています。
しかし今回はDMMのポイントの残りが中途半端だったため、
ポイントの一部が失効する前に何とかしたい!と思い、
久し振りにコンビニでWebMoneyのカードを購入してみました。


私が選んだのは、
1500円から10000円以内であれば1円単位で電子マネーを購入できる
バリアブルタイプのギフトカードです。
https://www.webmoney.jp/wmcard/
コンビニの店内に設置されているカードをレジに持っていって、
店員さんに口頭で金額を伝えて、支払いを済ませます。
ゲームへの課金に抵抗があった昔は、
わざわざこうして現金で電子マネーを買っていました。



帰宅後、ギフトカードの裏面を削り、
印字されているプリペイド番号を入力しようとしたのですが……
DMMのポイントチャージ画面からWebMoneyを選択しても、
500円/1000円/2000円/3000円/5000円/10000円……と
キリの良い金額が並んでいるだけでした。
金額指定の欄がどこにも見当たらない!!

昔は金額指定でのチャージが安易にできたはずなので、
私が知らないうちにできなくなっていたのかもしれません。
「もしかして詰んだかも……?」と焦りましたが、
ネットであれこれ検索したところ、
ひと手間をかければ今でも可能だと判明しました。



まず最初に、どこからでも構わないので
DMMのマイページ的なページに飛びます。
(私の場合はDMM GAMESの「マイゲーム」のページです)
飛んだ先のページの右上にある人型のアイコンにカーソルを合わせると、
「マイメニュー」が表示されるので、
そこにある「DMMアカウント」をクリックします。
11DMM01.jpg



クリックすると「DMMアカウント情報」のページに移動します。
そこの「ポイントチャージ」をクリックします。
12.jpg



チャージする方法(課金の支払い方法)を問われるので、
「WebMoney」を選択します。
13webmoney.jpg



WebMoneyでの支払いページに移動します。
「チャージ額の選択」としてキリのよい金額の表がある下に
「チャージ額を指定する」という欄があって、
金額を自由に入力できるので、
そこに課金したい金額(500pt以上)を打ち込みます。
14charge.jpg

あとは、次のページでプリペイド番号を入力するだけです!



つまり、DMMにログインしていても
マイページ的なものを介して飛んだ先でないと、
今は金額指定でのチャージはできないようです。

普通に飛んだのではそのページに辿り着けない仕様を踏まえると、
この先もいつまでできるかは不明なので、
もし金額を指定して課金したい人は
可能かどうかを一度試してからの方が良いと思います。

金額指定でのチャージができないらしいと思った時は、
DMMへの課金以外でWebMoneyを使う機会が無いので、
無駄にしてしまったかと思い、焦りました。
無事に反映できて良かったです。

この記事が、同じように不安になった方の助けになれば幸いです。



2023-10-07 17:39 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。