SSブログ

感想:NHK朝ドラ「ブギウギ」第1週:ワテ、歌うで! [NHK連続テレビ小説感想]

NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「ブギウギ」の感想です。
今回は以下の週について記します。
第1週:ワテ、歌うで!
06bugi_top.jpg

NHK連続テレビ小説 ブギウギ 上 (1)

NHK連続テレビ小説 ブギウギ 上 (1)

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2023/09/25
  • メディア: 単行本


前作の朝ドラ「らんまん」の余韻を感じつつも、
新しい朝ドラ「ブギウギ」の第1週も楽しく視聴しました。
高瀬アナの落ち着いたナレーションも大変好みでした。

主人公の鈴子のモデルである笠置シヅ子さんのことは
よく知らなくても、
「東京ブギウギ」はなんとなく知っているという人が
ほとんどだと思います。
初回の冒頭ではお披露目も兼ねて
趣里さんが演じる大人の鈴子が「東京ブギウギ」を歌っていて、
視聴者を圧倒していました。
07bugi.jpg
趣里さん……歌はお上手ですし、
きびきびとした動きのダンスも素敵で、素晴らしかったです!
放送前の情報によると
今作では歌とダンスのシーンが多いそうなので、
彼女のそれを視聴できるのが今から楽しみです。



第1週は、子供時代のスズちゃんと
彼女を取り巻く家族や周囲の人々のお話でした。
働き者で人情に篤いお母ちゃんが良かったのは勿論のこと、
朝ドラ定番のダメなお父ちゃん、可愛い弟、大好きな友達……と、
皆それぞれが魅力的で、話に引き込まれました。
特にお風呂屋さんの開業日の思い出話は、
現在の両親の愛が溢れる言動と直結していて大変良かったです。
08bugi.jpg
僅かに挿入された過去回想にて
どうもスズちゃんがあの両親の実子ではないらしいと
分かりましたが、
それが全く気にならないほどの親子愛でした。
このままずっと子供時代でもいいのにと思うほどでした。



そんな素敵な両親に育てられたスズちゃん。
頭がよく回るだけでなく、口もやたら達者なのが
彼女の長所であり短所となっていました。
自分が子供である(=我儘を言っても許される)というのを
切り札として使い、
大人に対して無理を強いる言動は、
私は好きではないので、
易者にだけでなく梅丸少女歌劇団にもそれを言った時は
「この子のこういうところは苦手だな」と思ってしまいました。
それでも「嫌いだ」とまでならなかったのは、
彼女の歌への真摯な情熱を見せられたからかもしれません。
花咲は残念でしたが、
梅丸少女歌劇団にはするっと合格できたシーンは
私もホッとしました。



次週からはもう梅丸少女歌劇団でのお話のようですね。
楽しみです!



NHK連続テレビ小説 ブギウギ 上 (1)連続テレビ小説 ブギウギ Part1 NHKドラマ・ガイド踊れ!ブギウギ ~蔵出し戦後ジャズ歌謡1948-55笠置シヅ子の世界~東京ブギウギ~連続テレビ小説 らんまん 完全版 DVD BOX1連続テレビ小説 らんまん 完全版 ブルーレイ BOX2 [Blu-ray]




2023-10-06 23:34 
共通テーマ:テレビ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。