SSブログ

【艦これ2023早春/春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:E5-3*甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2023年の早春/春イベント
「絶対防衛線!『小笠原兵団』救援」が開催中です。
今回は、以下の海域のゲージを難易度甲で攻略した件について記します。
E5:父島沖/硫黄島沖
(出撃!八幡部隊)
第三ゲージ
01kan_event_bn2.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle

【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
【艦これ2022夏/初秋イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:結果と感想
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-14

【アニメ二期「いつかあの海で」感想】
Episode1:出撃の日
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-05
Episode2:海峡へ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-11
Episode3:海峡夜戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-18
Episode4:佐世保
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-20
Episode5:二水戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-23
Episode6:暗雲
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-01-21-2

【ツイッター】
https://twitter.com/sa9raribbon

【艦これ2023早春/春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援
早春イベ直前の近況報告(2023/02/28)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-01
E1-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-05-1
E1-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-06
E2-1*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-07-1
E2-2*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-08
E2-3*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-10
E3-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-12
誤札をやらかしました
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-13
E3-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-16
E3-3*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-19

E4-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-22
E4-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-23
E5-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-24
E5-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-25



E5-3は戦力ゲージです。
ここを攻略される先行勢さんの配信をよく見ていたので、
「とうとう私もここをやるんだ!」と気合いが入りました。
攻略では、以下のサイトさんのお世話になっています。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/

【制空権シミュレータ v2】
https://noro6.github.io/kc-web/#/
【明石の改修工廠早見表】
https://akashi-list.me/

いつもありがとうございます!

E5-3の攻略は、大和さんを使うか否か(使えるか否か)で
編制の方向性も難易度も変わるようです。
私は、大和さんのサブ艦を既にE2-3で使用し、
「支援連合艦隊」札を付けています。
最終海域の最後のゲージ(E6-4)攻略では
その札の艦娘が出撃可能であることと、
それ以外での大和さんの出番はもう無いらしいことから、
彼女のメイン艦をここで使うと決めました。

メイン艦の大和さんは低速の「大和改二重」だったので、
編制を組む前に彼女を「大和改二」に変更。
01yamato.jpg
弾薬と鋼材の消費がとにかく大きくて、
軽い頭痛を覚えました。

このE5-3は、
E3-3攻略組でもある「空母機動部隊」札の艦娘で戦います。
そのE3-3攻略で使った長門さんと陸奥さんを外す代わりに、
高速戦艦にした大和さんと
缶やタービンを使って無理に高速化させた武蔵さんを入れて、
連合艦隊の空母機動部隊を編制。
今回もこの時点では攻略情報がまだ少なく、
編制も装備も自分で考える必要がありましたが、
無い頭を捻って頑張りました。

道中は、第一ゲージや第二ゲージと同じく、
どのマスにも大破要因があり、
出撃の度に本気でお祈りをする羽目になりました。
(空襲→水上→空襲→潜水空襲→夜戦)
02kidou_map_boss.jpg
ボスマスで我が艦隊を待ち受けていた深海棲姫は、
深海重巡水姫さんでした。
美人! そして凄く格好良い!!

道中の潜水幼女こと潜水新棲姫がいるPマス(潜水空襲マス)と
ボス前のXマス(夜戦)は、
特に事故が起きやすかった(艦娘の大破が多い)ので、
ゲージ削り時から徹底してキラ付けを行ないました。
また、東海を積んだ基地航空隊の一部隊をPマスに送り、
そこを少しでも楽に抜けられるようにしました。
基地航空隊をPマスに割いた分、
ボスマスでの攻撃の手数が減りますが、
削り時は夜戦まで持ち込めば必ずS勝利を取れるほど楽でした。
厳しい道中さえ何とか抜けられれば
ボス戦での勝利はほぼ確実だというのは、
まさに第一、第二ゲージと同じでした。

基地航空隊の攻撃が上手く刺さった時のボス戦は
あっさり昼で終わったほど圧勝できました。
03battle.jpg
そしてラスダンに突入。
深海重巡水姫さんはノーマルの時点でも素敵でしたが、
壊になると凄みが増しますね!
とっても良いと思います。

Twitterでは
装甲破壊ギミックをやらずにクリアしたという提督の報告が
割と目に付いたので、
私もラスダン突入の確認という名目で「あわよくば」を狙って出撃。
しかし、それまで割とすんなり通れていた道中で
急に艦娘の大破が続き、
三回連続で撤退する羽目になりました。
そしてやっとのことで挑めたラスダンでは、
かなりのところまで深海重巡水姫さんを追い詰められたものの、
撃破(ゲージ破壊)とはならず、
あとちょっとが足りない感じで戦闘が終わりました。



これにより、
やはり私は素直に装甲破壊ギミックをやるべきだと痛感し、
すぐに実行しました。

・「空母機動部隊」札でWマス(空襲)での航空優勢を達成
・基地防空で航空優勢を二回達成
04_W_kiti.jpg


・「第二水雷戦隊」札と 「伊号作戦部隊」札の艦娘で以下を達成
 ・G2マス(空襲)で航空優勢
 ・E2マスとMマスでS勝利
05_G2_E2_M.jpg


・「空母機動部隊」札と 「伊号作戦部隊」札の艦娘で以下を達成
 ・Qマス(空襲)で航空優勢
 ・UマスでA勝利以上
06_Q_U.jpg

やらなければならない事が多い上に、
編制や装備、基地航空隊をいちいち変更するのが面倒くさいのですが、
それぞれの内容は簡単なので、
実際にやり始めてしまえば苦ではなかったです。
(寧ろ、装甲破砕をやると決めるまでが大変かと)

今回の2023年の早春/春イベは、
ボス出現(ルート出現)ギミックはあっさりしている割に、
装甲破砕ギミックに手間がかかるという印象があります。
尤も、前者については全員が攻略必須であるのに対し、
後者は(自信と実力があれば)必ずしもやる必要は無いので、
そういう仕様であるのは妥当なことなのかもしれません。



これにより、装甲破壊ギミックが完了しました。
そしていよいよ本格的にラスダン攻略を始めたのですが、
またもや道中それぞれのマスに阻まれました。
Oマス大破
Xマス大破
Xマス大破
タッチありA勝利*夜戦での魚雷CI不発
Wマス大破
タッチありA勝利*T不利
Pマス大破

出撃する度に艦娘にキラ付けをし、
ボス戦の直後は基地航空隊の熟練度も上げ直したので、
試行回数が少ない割に私の疲労度はかなり高かったです。
勿論、支援艦隊は、
道中・決戦ともにゲージ削り時から使用しています。
基地航空隊は、ぜかましさんの記事にあった例では
ラスダンではボスマスに三部隊を集中させるとありましたが、
私は削り時に引き続き、
ラスダンでも一部隊をPマス(潜水空襲マス)に送りました。

ボス前のXマス(夜戦マス)ですが……
当初は警戒陣にして抜けようとしたのですが、
上で挙げたとおり、ここで二回連続撤退させられていたので
(しかも大破したのは一隻だけで、
それ以外は小破にもなっていませんでした)
その後はナナメの梯形陣を選ぶようにしました。
これにより、割と本気で組んでいた道中支援艦隊の攻撃で
敵艦隊の半分ぐらいは最初に潰せるようになり、
楽な気持ちで夜戦に臨めました。
(ご存知のとおり、
警戒陣を選ぶと支援艦隊の攻撃力が下がるので
敵艦にカスダメしか与えられず、
一隻も落とせないまま夜戦が開始していました)



ボス戦は、二回とも割と良い感じで戦闘が進み、
ゲージを破壊できなかった理由が明確だったことから
(魚雷CIを打ってほしい艦娘が不発だったり、T不利だったり)
これは試行回数を重ねればそのうち破壊できると思えるほど
しっかりとした手応えを感じていました。
07last.jpg
そして、三度目のボス戦でゲージが割れました。
最後は時雨ちゃんの魚雷CIでした!
(残った竹ちゃんも魚雷CIを決めてくれて、S勝利でした)



海域クリアボーナスはこちら。
・零戦52型丙(八幡部隊)
・熟練甲板要員*選択報酬
・特大発動艇+チハ改
・陸軍歩兵部隊
・重巡 Tuscaloosa(タスカルーサ)
09soubi.jpg
タスカルーサさん、めっちゃ美人!!
良い匂いがしそうだなと思いました。



艦娘のレアドロは無かったのですが、
珍しいところでは、酒匂さんと山風ちゃんが来てくれました。
個人的に、今の時期の狭霧ちゃんのグラがとても好きなので、
一緒に載せておきます。
08drop.jpg



ゲージ破壊時の編制と装備はこちら。
連合艦隊 空母機動部隊:「空母機動部隊」札
【第一艦隊】
戦艦二隻+正規空母三隻+軽巡*高速統一
(武蔵改二・大和改二・Intrepid改・由良改二・Saratoga改・瑞鶴改二甲)
10list1.jpg
ゲージ削り時は、E3-3の流用で翔鶴さんを使っていました。
今回から使ったイントレピッドさんとサラトガさんは、サブ艦です。
(メイン艦は最終ゲージ攻略用に取っておく予定です)
ラスダン時の制空は拮抗でした。

道中では、削り時から
何故か由良さんが敵に狙われる率が異常に高くて、
大破撤退要因になってしまうことが多かったので、
彼女に女神を積もうかと本気で悩んだ時もありました。
(結局、一度も積みませんでしたが)



【第二艦隊】
軽巡+駆逐艦五隻
(阿武隈改二・Fletcher Mk.Ⅱ・初春改二・綾波改二・時雨改二・竹改)
11list2.jpg
今回から使った阿武隈さん、初春ちゃん、綾波ちゃんはメイン艦です。
時雨ちゃんはサブ艦で、まだメイン艦を残しています。
フレッチャーちゃんと竹ちゃんはE3-3の流用です。

ゲージ削り時は、フレッチャーちゃんの主砲を一本降ろして
代わりにソナーを積ませていました。
また、綾波ちゃんの装備を主魚電水にしていました。
(ラスダン時から画像のように魚魚魚水に変えました)



支援艦隊については、上に書いたことと重複しますが、
道中・決戦ともに
ゲージ削り時からかなり本気の編制で出していました。
(普段は金剛型戦艦+神風型駆逐+空母で組みますが、
今回は育成中の未改装武蔵さん二隻を中心として、
演習でキラ付けした海外戦艦を惜しみなく起用していました)



基地航空隊の編制はこちら。
12kiti.jpg
第一及川隊・第二降谷隊をボスマス(Zマス)に集中。
第三真田隊をPマス(潜水空襲)に集中。

ボス戦は決戦支援がそれなりに敵艦を潰してくれたので、
私の場合は、基地航空隊は二部隊で十分でした。
ゲージ削り時はそのまま出撃させていましたが、
ラスダン突入後は熟練度を必ず上げ直してから挑みました。



報酬艦のタスカルーサさんと
第五海域攻略終了直後の資源の状況です。
13shizai.jpg
イベント開始時からの資源の増減はこちら。
-110665/-109116/-32187/-92464
バケツ:-257
やはり大和さんと武蔵さんをバンバン使うと
燃料と弾薬が溶けますね!
今回は正規空母も三隻使ったので、
ボーキの消費が大きかったのも痛いです。



攻略では沼るというほどの苦労はせずに済んだものの、
それなりに大変でしたので、
無事に突破できてホッとしています。
14end_next.jpg
次は最終海域のE6です!
先行攻略勢さんの配信を軽く視聴した限りでは、
途中までは簡単だけれど
最後のE6-4はかなり大変という印象があります。
(なので、特効艦の伊201ちゃんと伊203ちゃんを育成中です)
最後まで気を抜かずに頑張りたいです。



続きはこちら。
【艦これ2023早春/春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:E6-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-28



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-03-27 10:15  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。