SSブログ

【艦これ2023早春イベ】誤札をやらかしました [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2023年の早春イベント
「絶対防衛線!『小笠原兵団』救援」が開催中です。
今回は、記事のタイトルのとおりです……。
誤出撃を……誤札をやらかしてしまいました!!!
01kan_event2023spring01.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle

【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
【艦これ2022夏/初秋イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:結果と感想
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-14

【アニメ二期「いつかあの海で」感想】
Episode1:出撃の日
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-05
Episode2:海峡へ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-11
Episode3:海峡夜戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-18
Episode4:佐世保
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-20
Episode5:二水戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-23
Episode6:暗雲
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-01-21-2

【ツイッター】
https://twitter.com/sa9raribbon

【艦これ2023早春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援
早春イベ直前の近況報告(2023/02/28)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-01
E1-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-05-1
E1-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-06
E2-1*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-07-1
E2-2*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-08
E2-3*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-10
E3-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-12



現在、2023早春イベのE3-2のギミックを
攻略している最中なのですが……
記事のタイトルのとおり、私のミスで
温存していた艦娘をイベント海域に出撃させてしまいました。
本来は第三艦隊の遊撃部隊で出撃するところを、
明石さんを旗艦にして修理中だった第一艦隊で
そうしたという次第です。
視聴中だった大好きなドラマの最終回に
完全に気を奪われていたせいでした……。



しかも今回は、誤札した面子がヤバい!
01list.jpg
明石さん以外の五隻は
全てケッコン済み・増設穴開け済みのメイン艦です。
しかも、今回のイベントでも非常に重要な
最上さんと矢矧さんが含まれていて、
彼女らのサブ艦にはこの札が既に付いている状態です。
日向さん、夕張さん、夕立ちゃんも含めて、
全てイベントでの大活躍が見込める艦で、
後段作戦の内容が明らかになるまではと思い、
敢えて温存していた我が艦隊のエースです。
まじでヤバい!
最悪レベルでヤバい!



誤出撃に気付いた瞬間は、
一瞬にして顔から血の気が引いたのが分かりました。
そして、この六隻に
「二水戦」の黄色い札が付いているのを見た瞬間は、
ショックすぎて笑いが出そうになりました。
ただでさえ攻略が難しいイベントの真っ最中なのに、
自分で自分の首を絞めてどうするんだと
呆れるばかりでした。



さすがに暫くは呆けてしまいましたが……
とりあえず「もう止める!」とはならなかったので、
現状を把握した上で立て直すことに決めました。

まず、日向さんと夕張さんには
未使用のサブ艦が残っています。
(更に夕張さんには、ケッコン済みのエースがもう一隻います)
余計な苦労は強いられそうですが
どうにもならないことはないと思いたいです。

夕立さんはこの一隻しかないので、
他の駆逐艦に頑張ってもらいます。

明石さんは、こういう誤出撃・誤札に備えて、
母港での修理の時は
練度の低い方の彼女を敢えて使うようにしています。
今回もそうだったので、
複数の札で求められない限りは大丈夫です。



問題は、最上さんと矢矧さんです。

最上さんの所持数は三隻でしたが、
E2-1(二水戦札)とE2-3(支援連合艦隊札)で
サブ艦を既に使っていて、
今回誤札したメイン艦だけが残っていた状態でした。
ただ、E2で二隻使うと決めた時から
四隻目の最上さんを育て始めたので、
大急ぎで育成すれば何とかなるかもしれません。
(この時点でLv.31です)

矢矧さんの所持数は四隻で、
最上さんと同じくE2-1とE2-3で一隻ずつ使いました。
なので、誤札したメイン艦を除いても
まだサブ艦が一隻残るのですが、
あまりにも心もとないです……。
しかも、通常海域で容易に邂逅できる最上さんと異なり、
レア艦の矢矧さんは入手手段が限られています。
それは
・大型建造
・6-2のボスマスS勝利ドロップ
この二つしかないと思うのですが
(昔の知識なので今はもっと増えているかもしれません)
どちらも確率は高くありません。
特に6-2は、まるゆちゃん掘りでたまに攻略するものの、
ここで矢矧さんを拾えた覚えがないほど難しいです。
幸い、大型建造は最低値で阿賀野型軽巡が出るので
(それでも一回で要求される資源量は多いですが)
これから毎日デイリー大型建造をしようと決めました。

この日(3/12分)のデイリー建造任務は終えていましたが、
せっかくなので二度回すことにしました。
02oogata.jpg
大型建造での阿賀野型の時間は、一時間です。
とりあえずやってみた一隻目で出た時間がその一時間で、
二隻目も同じだった時は、
驚きすぎて目を疑いました。
しかし、そこからも三択(阿賀野、能代、矢矧)なので
お祈りをしながらバーナーを使ったところ……
一隻目が能代さん!
二隻目が矢矧さん!!でした!!!!
03noshiro_yahagi.jpg
調子に乗って、
「今ならまるゆちゃんも出るかもしれない」と思い、
再度、最低値で回しましたが、
1時間30分(鈴谷さん)という結果で終わりました。

一覧の文字が小さいので、
切り抜いた画像も載せておきます。
04list.jpg
最初が能代さんだと分かった時は
「まぁ、そうよね」と落胆したので、
二隻目で矢矧さんを引けた時は
思わずガッツポーズをしてしまいました。
誤札をした時点で「負け」が確定したようなものなのに、
何故か「勝った!」と思いました……!

今回の入手により
矢矧さんの所持数は五隻になりました。
05yahagi.jpg
なんだか色々と必死すぎると思わないでもないですが、
背に腹は代えられないので仕方が無いです。
運によっては、
未入手のままイベントが終わることも
普通にあったと思うので、
ここは自分の強運を素直に喜びます!
嬉しい!
良かった!!
ホッとした!!



というわけで、立て直しのための準備は整いました。
あとは、入手したばかりの最上さんと矢矧さんを
私がどれだけ早く育成できるかに懸かっているので、
ひたすら頑張るのみです。
06yahagi_mogami.jpg
勿論、それと並行して、
イベント攻略も頑張ります。

今後も見守っていただけると嬉しいです。



(3/16追記)
誤札をやらかした時に頑張っていた攻略を書きました。
【艦これ2023早春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:E3-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-16

今後も腐らずに頑張りたいところです。



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-03-13 15:53 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。