SSブログ

【艦これ2023早春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:E2-2*乙攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2023年の早春イベント
「絶対防衛線!『小笠原兵団』救援」が開催中です。
今回は、以下の海域のゲージを難易度乙で攻略した件について記します。
E2:南西諸島沖/台湾沖(第二水雷戦隊 海上遊撃戦)
第二ゲージ
01kan_event2023spring01.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle

【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
【艦これ2022夏/初秋イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:結果と感想
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-14

【アニメ二期「いつかあの海で」感想】
Episode1:出撃の日
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-05
Episode2:海峡へ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-11
Episode3:海峡夜戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-18
Episode4:佐世保
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-20
Episode5:二水戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-23
Episode6:暗雲
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-01-21-2

【ツイッター】
https://twitter.com/sa9raribbon

【艦これ2023早春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援
早春イベ直前の近況報告(2023/02/28)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-01
E1-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-05-1
E1-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-06
E2-1*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-07-1



E2の第二ゲージは対地戦です!
札は第一ゲージと共通ということで、
艦隊の編制を一部変更して出撃しました。

攻略では、以下のサイトさんのお世話になっています。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/

【制空権シミュレータ v2】
https://noro6.github.io/kc-web/#/
【明石の改修工廠早見表】
https://akashi-list.me/

いつもありがとうございます!

甲作戦では非常に激ムズなE2-1とE2-3に比べると、
このE2-2は「癒し」と評されるほど攻略が楽だそうです。
勿論それは、陸戦隊や内火艇といった対地装備が
きちんと揃っているのを前提とした話なのでしょうが……。
私はと言いますと、
イベント直前の近況記事に記したとおり
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-01
少しずつ対地装備を揃えてきましたので、
最近のイベントでは対地戦で困ったことは無く、
今回は寧ろ楽しみにしていました。
しかもここのお相手は、イベント常連組の集積地棲姫さん!
よく燃える!!!!



甲作戦でのここが癒しなら、
乙作戦では天国なのでは?と思いながら、攻略を始めました。
こちらは、海域のマップと集積地棲姫IIIさんのスクショです。
01map_boss.jpg

でも、ゲージ削り一回目の出撃の一戦目(空襲マス)で、
旗艦を務める矢矧さんが一発大破するというハプニングが起こり、
思わず「そんな!!」と大声で叫んでしまいました……!
本当にびっくりしましたし、
「え? 乙でこれ?! 信じられないんだけど!!」と
自分の目を疑いました。
しかも、矢矧さんはE2-1でも旗艦だったので
キラキラが付いている状態だったんです。

この時は先行きが不安だと思いましたが、
その後の出撃は予想通りの易しさでした。
ボス前のHマスにいる駆逐ナ級の開幕雷撃で被弾させられることが多く、
少しだけ怖かったですが、
一発大破は無いので被ダメの蓄積が無ければ大丈夫でした。



ボスマス(Jマス)での対集積地棲姫戦は、
ただただ楽しかったです!
ダメージコンテストに挑む気分で常に戦いました。
こちらは、対地装備の三点セット
(陸戦隊+内火艇+武装大発)を積んだ霞ちゃんの攻撃です。
02_4463.jpg
楽し~い!



最初の出撃以外では道中撤退がなく、
すんなりとラスダンに突入しました。
03last.jpg
ゲージ破壊も一発クリア!
この時は反航戦だったのですが、スクショのとおり、
集積地棲姫さんをたくさん燃やすことができました。



ゲージ攻略時の編制です。
【遊撃部隊*七隻出撃:「第二水雷戦隊」札】
低速戦艦+軽空母+航巡+軽巡+駆逐艦三隻
(矢矧改二乙・磯風乙改・最上改二特・Гангут два・初霜改二・霞改二・千歳航改二)
04list.jpg
サブ艦無しのメイン艦使用:初霜
サブ艦ありのメイン艦使用:ガングート・磯風・千歳
メイン艦残しのサブ艦使用:矢矧・最上・霞

ボスマスへのルート固定用として低速艦が必要ということで、
今回は久しぶりにガングートさんに頑張ってもらいました。
ガングートさんは、積極的に「使おう!」と思わないと
通常海域でもイベントでもなかなか選ばない(選べない)艦娘なので、
彼女を出すことができてとても嬉しかったです。
しかも、ちゃんと強かった!
対潜空襲マスでは
戦艦使用の特徴である「戦闘の二巡」がデメリットになり、
お祈り要素がぐっと増えて心臓に悪いですが、
それでもやはり彼女を入れて良かったです。
期待に応えてくれました。

千代田さんの一スロ目に積んだ彗星江草は、
ゲージ削り時は大丈夫だったのですが、
破壊時はさすがに線が一本消えました。
艦戦は、E2-1もそうだったのですが、
他の艦に積みっぱなしのもの以外の手持ちの中から選んで
載せています。
(基地航空隊の攻撃込みで航空優勢だったと思います)



支援艦隊は、道中・決戦ともに未使用です。

基地航空隊の編制はこちら。
05kiti.jpg
及川隊も降谷隊も頑張ってくれました。



次は、E2-1以上に鬼門とされるE2-3です。
06next.jpg
乙作戦でもかなり大変だそうなので、
私も気合いを入れて攻略しようと思います。
とりあえず、大和さんのサブ艦をコンバートさせることから始めます!
(資材が大量に持っていかれるのが辛いです)



続きはこちら。
【艦これ2023早春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:E2-3*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-10



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-03-08 22:53  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。