SSブログ

【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence [艦隊これくしょん -艦これ-]

2020年7月下旬。
東京・神田で展開中のカレー機関【4th Sequence】に当選しました!
簡単なレポートと感想を文章メインで記します。
(店内の撮影・録画は禁止されています)
01curry.jpg

写真集 艦娘遊撃隊 -「霧島」「明石」「春雨」-

写真集 艦娘遊撃隊 -「霧島」「明石」「春雨」-

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2020/04/28
  • メディア: 単行本

前回の記事
【艦これ】カレー機関「4th Sequence」当選
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-07-10



当選倍率が10倍以上も珍しくないという、C2機関のカレー機関。
試しに一枠のみ申し込んだところ、
初めての申し込みでそれが当選しましたので、行ってきました。


まず、前日にチケットを発券した際に疑問に思ったのですが、
開始時間の記載はあるものの、
一体どれくらい前に着いていればいいのか?という点。
用心して、当日は少し早め(30分前ぐらい)にお店に行きましたが、
その時は他のお客さんもスタッフさんも皆無だったので、
周辺で時間を潰してから再度行きました。
03akihabara.jpg
開始時間の10~15分前で大丈夫でした。


カレー機関の最寄りは、東京メトロ銀座線「神田駅」5番出口です。
改札を出たらすぐに5番出口がありますし、
5番出口の階段を上がると、目の前に(右側前方に)
カレー機関の看板を掲げた建物が見えますので、
まず迷いません。
02curry.jpg
お店は、JR神田駅や秋葉原駅(JR・東京メトロ)からも
歩ける距離にあります。



お店の前にはスタッフさんが立っており、
額での検温の後、ファーストドリンクを注文します。
ドリンクは、店内で頼めるものと同じです。
ソフトドリンク(ノンアルコール)もアルコールもあり、
艦これのキャラクターの名前を冠したコラボドリンクも勿論あります。
私は金剛さんのティーソーダ二型(アルコール)を注文しました。


時間になると、チケットに記載された整理番号順に整列します。
続けて、番号順にお店の中に移動。
私はテラス席でしたので、
一階のカウンター席を通って二階に上がりました。
階段を上がってすぐのところで
アルコールによる手指消毒もしました。



テラスという記載から、屋外かと思っていましたが、
風よけ日差しよけがなされた、ただの二階席でした。
上記の通り、一階はカウンター席ですが、
二階席は対面式のテーブル席です。
コロナ感染予防から座席数を減らしたそうですが、
それでも普通に「密」な状態でした。
アクリル板なども無かったので、ちょっと怖かったです。
食事中は皆、マスクを外しますし、
食べながら会話も楽しみましたので、
誰かがコロナに感染していたらアウトだなぁと思いました。


座席の位置はこんな感じでした(数字は整理番号)。
1  2  3
6  5  4
1と6、2と5、3と4が同じテーブルで向かい合います。
横(1と2など)は、椅子一つ分だけ空けられていましたが、
それでもかなり近かったです。

二階席は確か全16席だったと思います。
番号が小さい順に奥から座っていきましたので、
番号が大きい人が手前(階段近く)の席になっていました。
スタッフさんは階段近くで待機することが多かったので、
特に遊撃隊スタッフさんと会話がしたいなら
整理番号も大事なのかもしれません。



壁の近くには、サンリオコラボ時の艦娘さんの等身パネルや、
ぬいぐるみを含めたグッズなどが展示されていました。
モニターからは艦娘音頭などが流れていましたが、
二つあるうち、私の席に近かった方は壊れていたのか、
電源が入れられていませんでした。



席に着くと、すでに、注文したファーストドリンクと
前菜が置かれていました。
一の皿:「カレー機関」特製 夏の鎮守府前菜群アスパラシューの夕べ
二の皿:「カレー機関」特製 夏の新作野菜サラダ&季節の手作りドレッシング
そして店員さんがお客さんの席を一つずつ回り、
カレーの辛さやライスの量、
追加トッピングや追加メニューの希望の有無を聞いてくれます。
一人ずつオーダーを取っていくので、時間がかなり掛かります。
いっそファーストドリンクの注文のように、
最初にまとめて聞いた方が良いような気がします。


特製グッズの注文は
予め置かれていた用紙に記入する形で行ないました。
用紙は後で回収され、
代金はドリンク代なども含めて最後にまとめて支払いました。



前菜は、アスパラのシューが好みでした。
確か小さなサーモンが載せられていて、
塩味もあって美味しかったです。
オクラのゼリー寄せ(テリーヌ?)は、
私自身がオクラを苦手としているのですが、
普通に食べることができました。
ただ、サラダにチーズが入っていて、
チーズを全く食べられない私には辛かったです。
(それでもチーズを避けてなんとか食べました)
そのサラダにはスイカも入れられていましたが、
できればスイカは単品で(デザートとして)食べたかったです。



そして、メインのカレー!
私はビーフカレーのライス普通盛りを選択しました。
辛い方が好きなので、「辛口」でお願いしましたが、
それでも一般的な「中辛」ぐらいの辛さだったと思います。
お肉がごろごろ入っていて、とても美味しかったです。
量も多かった!!
パッと見はそうでもない(むしろ少なく見えました)ので、
お皿が置かれた時は
「ネットで『量が多い』って見たのにな」と不思議に思いましたが、
山型のライスがおそらくぎゅうぎゅうに押されて形成されていたのと、
揚げた野菜も添えられていたことから、
見た目以上にお腹にくる量でした。


そして私は、追加メニューの神戸牛のリブロースステーキ
(ザブトンの売切れ後でしたので)を注文していたのですが、
なんと忘れられていたことが判明。
他のお客さんのテーブルには運ばれているのに、
いつまで経っても私のところに来ないので、
店員さんに問い合わせたら、
カレーを食べ終えた後、暫くしてからようやく来ました。
正直なところ、
カレーですらやっとのことで食べられた状態でしたので、
これからお肉を焼くならいっそキャンセルさせてほしいと
本気で思いました……。
調理の店員さんが急いでいたのか、
他のお客さんに提供されたものより
焼き方が明らかに不十分だったのも、ちょっと残念でした。
(とはいえ、確か値段が1800円強もしましたので、
貧乏性な私は無理をして食べました)
とても美味しいとの評判のリブロースステーキですが、
満腹状態で食すのは苦行でした。


最後のデザートは、和洋二種類の選択肢からパフェにしました。
生クリーム系ではなく、杏仁豆腐がメインでしたので、
こちらは満腹でも楽に口にできました。
(8/10追記 杏仁豆腐でなくラッシーがメインだそうです)



最後にお会計。
各席を回る店員さんに、現金で支払いました。
(カードで支払っている人がいなかったので、
カード決済ができるかどうかは不明です)
レシートは貰えません。
チケット決済時にカレーの代金は既に支払っているのですが、
私も含めて、皆さんそれなりの額になっていました。



この日の遊撃隊(艦娘さんの格好をした女性スタッフ)は、
白露さんでした。
白露さんのコラボドリンクを注文したお客さんに
「白露のドリンク、頼んでくれたの?」と
嬉しそうに話しかけていたのが、とても可愛かったです。
隣のお客さんがチーズの追加トッピングを注文していて、
白露さんが「チーズ♪ チーズ♪」と軽快に唱えながら
楽しそうにチーズを削っていたのも、とても愛らしくて、
横で見ていてたまらなくなりました。



お客さんのほとんどがドリンクの追加注文を頻繁に頼むので、
白露さんを始め、店員さんはずっと忙しそうでした。
私は、結局、ファーストドリンクだけで終わってしまいましたが、
周囲の男性提督さんは平均して4、5杯ぐらい飲んでいて、
それだけでお腹いっぱいになりそうな感じでした。
とはいえ、ドリンクの値段が一杯500円弱~800円弱ぐらいなので、
他作品のコラボ系カフェと比べるとお財布に優しいです。



私は、カレー機関仕様(制服着用)のボクカワウソぬいぐるみを
お土産として購入しました。
05bokukawauso.jpg


注文のおまけで貰えるシール。
04seal.jpg
「艦これ」の名前を出してしまうと、
権利上、DMMに支払いが生じてしまうからか、
意地でも艦これの名前は出さないぞという意気込みが
店舗やシールから感じられました。



丁度、梅雨イベの最中ということもあり、
見ず知らずの提督さんとも
イベントの話などで楽しく会話ができました。
女性提督さんの数はやはり少ないので、
そういうのが気になる女性提督さんは辛いかもしれません。
私が参加した回は、私を含めて女性は三人でした。
席もバラバラでしたので、全く話していません。



トラブルがあり、色々と思うこともありましたが、充分楽しめました。
なかなか当たらないようですが、
機会があれば、また申し込もうと思っています。
次はステーキでなく、鮑を注文したいです。
そして、ライスは少な目で!!



当日の服。
食べ物系リアイベということで
Emily Temple cuteのショートケーキ柄を着ました。
06skr.jpg
ローソン店員の浮輪さんも連れていきました。



写真集 艦娘遊撃隊 -「霧島」「明石」「春雨」-艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー改 佐世保鎮守府編21 はじめての鎮守府 艦隊これくしょん -艦これ- 佐世保鎮守府編 (電撃コミックスEX)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(15) 艦隊これくしょん -艦これ-4コマコミック 吹雪、がんばります! (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 弐艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 4 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)




2020-08-07 18:57 
共通テーマ:ゲーム