SSブログ

【艦これ2023早春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:E3-1*甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2023年の早春イベント
「絶対防衛線!『小笠原兵団』救援」が開催中です。
今回は、以下の海域のゲージを難易度甲で攻略した件について記します。
E3:九州沖/四国沖/八丈島沖
(敵空襲部隊を討て! Counter Attack Operation Jamboree II)
第一ゲージ*輸送
01kan_event2023spring01.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle

【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
【艦これ2022夏/初秋イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:結果と感想
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-14

【アニメ二期「いつかあの海で」感想】
Episode1:出撃の日
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-05
Episode2:海峡へ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-11
Episode3:海峡夜戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-18
Episode4:佐世保
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-20
Episode5:二水戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-23
Episode6:暗雲
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-01-21-2

【ツイッター】
https://twitter.com/sa9raribbon

【艦これ2023早春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援
早春イベ直前の近況報告(2023/02/28)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-01
E1-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-05-1
E1-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-06
E2-1*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-07-1
E2-2*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-08
E2-3*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-10



艦これ2023早春イベ 前段作戦の最終海域であるE3です!
ネット上での噂によると、
あまりにも苛烈だったE2よりはまだマシだそうで……。
01ooyodo.jpg
どうしても欲しい報酬(強風改二と一式砲戦車)があるので、
今回は迷わず甲作戦にしました。
というより、E2を乙に下げた理由の一つが
このE3を何としても甲でクリアするためだったので、
私にとってはここからが本番です。

攻略では、以下のサイトさんのお世話になっています。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/

【制空権シミュレータ v2】
https://noro6.github.io/kc-web/#/
【明石の改修工廠早見表】
https://akashi-list.me/

いつもありがとうございます!


艦これのイベントというと、
輸送でゲージ数を無駄に稼がされている印象が拭えないほど
やたら多い印象がありますが、
この早春イベではE3-1が初めての輸送となります。
02map.jpg
道中では、対潜→空襲→水上(通常)と
バラエティに富んでいるものの、
例の対潜空襲マスが無いので気分は楽でした。
とはいえ、被弾する時はします。



まずは、上記「ぜかまし」さんの例を参考に、
E2-1で頑張ってもらった「第二水雷戦隊」札の艦娘で
水雷戦隊を編制。
03list_kitakami.jpg
矢矧さんにはステータスの上昇を狙って
水雷司令部を増設穴に積みましたが、
もし道中で艦娘が大破したら即座に母港に帰還するつもりでしたので、
旗艦に据えるのは彼女ではなく、
この中で最も弱い(そして育成したい)Z1ちゃんにしました。

A勝利時のTP:62
S勝利時のTP:90
04A62_S90.jpg



しかし、途中でふと
「道中で大破艦を退避させないんだから、
編制をわざわざ水雷戦隊にしなくても良いのでは?」と
ようやく気付き、
ドラム缶を積めない雷巡の北上さんを外して
航巡の最上さんを投入。
05list_mogami.jpg
最上さん以外の艦娘や装備に変更はありません。

A勝利時のTP:77
S勝利時のTP:110
06A77_S110.jpg
最上さんには大発を積めるので、
一回の輸送量(TP)もぐっと増えました。

今回使用した艦娘さんの状況はこちらです。
(全てE2-1のゲージ攻略やE2-3のギミック攻略で使用しており、
このE3-1を攻略する前から
既に「第二水雷戦隊」の札が貼られていた艦です)
サブ艦無しのメイン艦使用:初霜
サブ艦ありのメイン艦使用:磯風・Z1
メイン艦残しのサブ艦使用:矢矧・最上・北上・霞

支援艦隊については、道中・決戦共に出していません。
ボスマスでの戦闘をA勝利で妥協できるなら
使わなくていいと思います。

基地航空隊はこちら。
07kiti.jpg
二部隊ともボスマスに投げました。



一周が短いせいで艦娘が疲労しやすいことから
一応、注意をして間を空けていたつもりでしたが、
それでも休息が足りなかったようです。
途中、初手の潜水マス(Bマス)での艦娘の大破が五回も続いた時は、
思わず「えええ……」と声が出ました。
上記のとおり、水雷司令部を使った撤退を行なわなかったので、
ボスマスへの到達率は六割前後だったと思います。

艦隊がボスマス(Kマス)に着きさえすれば
割と容易くA勝利を取れるものの、
基地航空隊の攻撃があまり刺さらずにT字不利を引いた時は、
ちょっとびっくりするぐらいボロボロにやられてしまい、
C敗北で終わりました。
とはいえ、基地航空隊と砲撃戦で敵を着実に潰していった結果、
S勝利となることもたまにあったので、
トータルで考えると
辛さよりも楽しさの方がはるかに勝っていた気がします。



ゲージ破壊時もS勝利でクリア。
08yusou_end.jpg
ゆっくりやったので時間を長く要しましたが、
無事に終えられてホッとしました。



艦娘のレアドロは全く無かったものの、
個人的にこの時期(ひな祭り)の夕雲姉さんが大好きなので、
彼女のドロップ時のスクショを撮れたのが最高でした。
めちゃくちゃ可愛い!!
09yugumo.jpg
脱がされても可愛い。



輸送ゲージの破壊に伴い
新たな戦力ゲージ(第二ゲージ)が登場しましたが、
肝心のマスやルートは無く……。
ギミックに挑戦するらしい次も頑張ります!
10next.jpg



続きはこちら。
【艦これ2023早春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:E3-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-16
誤札をやらかしてしまい、モチベが一気に下がりましたが、
何とかクリアできました。
でも辛い。



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-03-12 18:06 
共通テーマ:ゲーム