SSブログ

感想:NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第23週:飛躍のチャンス*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」の感想です。
今回は以下の放送について記します。
第23週:飛躍のチャンス
01mai_top.jpg
以下の記述にはネタバレを含みます。

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2022/09/26
  • メディア: Kindle版

「舞いあがれ!」の初週と前週の感想記事はこちら。
【第1週:お母ちゃんとわたし 】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-07
【第22週:冒険のはじまり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-03-1



第23週のあらすじはこちら。
https://www.nhk.or.jp/maiagare/
 舞(福原遥)は御園(山口紗弥加)とともに、東大阪の町工場の技術を生かした商品開発を行う新会社を立ち上げる。初めての仕事は、スピーカーのカバーなどで使われるパンチングメタルを製造する会社からの相談。金属板に細かい穴を開けるデザインパンチングという独特な技術で絵を描くことができると知り、舞と御園は新商品のアイデアを練ることに。
 やがてデザインパンチングを活かしたランプを考案する。ただランプのような照明器具については細かい規定があり、商品の設計から加工までを請け負える板金屋・我妻(久保田磨希)の協力をとりつけなければならない。相談をもちかける舞に、我妻は難色を示す。

舞ちゃんが御園さんと立ち上げた「こんねくと」の
初仕事のお話でした。
舞ちゃんの物作りに対しては
以前から興味を持てないままここまで来てしまったので、
当然、今週もあまり楽しめなかったです。



視聴していて特に「おいおい」とツッコミを入れたくなったのは、
舞ちゃんが仕事として商品のデザインを安易に引き受けた点と
佳晴さんのプロポーズです。

まず商品のデザインについては、
素人が請け負ってはいけない仕事だと思います。
「こんねくと」は工場と企業を繋いでお金を貰う仕事なのに、
重要なデザインの仕事をどうしてプロに任せないんですかね?
商品のデザインは仲介業者の仕事ではないので、
設計を外部に発注すると決めた時に
プロのデザイナーを探すべきだったと思います。
舞ちゃんは経費削減のためにそうしたのでしょうが、
自分ならやれる!と思ったらしいその考え方が怖かったです。

また、高額な値段設定もそうですが、
舞ちゃんも御園さんも
自分たちが作りたい!という欲を優先するばかりで
実際に買う人のことが頭に無いようなのが気になりました。
ランプは、以前からたまに見かけるデザインだったので
目新しいとは思わなかったですし、
天井に映す絵も含めて全体的に安っぽいと思いました。
一万円という額が出た時点で「高い」と感じたので、
三万円で……と強気の値段が出た際は
ずっこけそうになりました。
あれを三万円で買う人は相当な富裕層だと思うのですが、
そこをターゲットにするには高級感が全然足りないです。
言葉は悪いですが、
子供が作る夏休みの工作っぽい感じもしました。
(特に天井に映る絵の中にあった飛行機が子供っぽい)

デザインパンチングは
最初に出された風景画が最も良かったと思います。
勿論、あのままでは
東大阪の技術の集大成とはならない(他の工場が絡まない)ので、
敢えてそれを別の商品に流用するとしたのでしょうが、
そうして出来上がったのがあのランプでは、
最初の風景画の方がよほど売れそうだと
思わずにはいられなかったです。



舞ちゃんが出していた指輪のデザイン案は、
どれもファンシーショップで三百円前後で売られているような
女児向けのおもちゃ感が強かったです……。
02ring.jpg
手のデザインも含めてどれもありがちなものなのに、
敢えて「東大阪の町工場発」というブランドを付けた上で
わざわざ高値で売る意味はあるの?と本気で思いました。
(尤も、作中では飛ぶように売れたようですが)



佳晴さんのプロポーズは、
最初の失敗も、チタン製の指輪も、二度目での成功も、
全てが常識から大きくずれていて、
私は呆れて失笑するばかりでした。
まず、最初のプロポーズの時に、
舞ちゃんを含めたお客さんがまだ店内にいるにもかかわらず
そういう大事な話を切り出したあたりに
デリカシーの無さを強く感じて不快でした。

チタン製の指輪は……
私にも金属アレルギーがあるので、
チタン製のアクセサリーを買うことがたまにはあるものの、
あれで婚約(結婚)指輪を作るというのは「無い」と思いました。
しかも、あのデザインはどうなんでしょう。
私にはピンとこなかったです。
03.jpg

そして、ラグビーのユニフォーム姿での二度目のプロポーズ。
制作側から感動を強いられる場面でしたが、
違和感が強すぎて、私は駄目でした。
頑張る佳晴さんを見れば見るほど気持ちが冷めてしまい、
話に夢中になるどころかどうでもよくなって
「早く終わらないかな」とさえ思いました。
佳晴さんがそれだけ必死だったとは伝わってきましたが、
昔からやることなすこと大きくずれている人なので、
そういう彼を許せる視聴者なら、
きっとここでも素直に感動できるのかもしれません。
私は許せない派でしたので、駄目でした。



舞ちゃんがパイロットの夢を諦めたら、
今度は久留美ちゃんがドクターヘリに看護師として乗るとか……!
近い未来、久留美ちゃんに当てられた舞ちゃんが
「ええなぁ」と本気で羨ましがった後、
「私もまた空を飛びたい……!」となって、
こんねくとを御園さんに丸投げして貴司くんと共に長崎に行き、
離島を繋ぐ手段であるヘリのパイロットになるところまで
容易に想像できました。
実際にどうなるかは分かりませんが、
物語への期待はもう無いので、
少しでもまともな終着点を迎えてほしいと祈るばかりです。



続きはこちら。
【感想:NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第24週:ばんばの歩み*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-18



連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド朝ドラには働く女子の本音が詰まってる (ちくま新書)大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 ちむどんどん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おかえりモネ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おちょやん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]




2023-03-12 12:38 
共通テーマ:テレビ