SSブログ

感想:NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第24週:ばんばの歩み*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」の感想です。
今回は以下の放送について記します。
第24週:ばんばの歩み
01mai_top.jpg
以下の記述にはネタバレを含みます。

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2022/09/26
  • メディア: Kindle版

「舞いあがれ!」の初週と前週の感想記事はこちら。
【第1週:お母ちゃんとわたし 】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-07
【第23週:飛躍のチャンス】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-11-1



第24週のあらすじはこちら。
https://www.nhk.or.jp/maiagare/
 2016年8月。舞(福原遥)は元気な女の子を出産。めぐみ(永作博美)や梅津(山口智充)、雪乃(くわばたりえ)も誕生を喜ぶ。舞と貴司(赤楚衛二)は何があっても負けずに進むという思いを込めて娘に「歩」と名づける。
 久留美(山下美月)がフライトナースの面接に合格し東大阪を離れることに。舞と貴司は久留美を家に呼び、新しいスタートを祝う。一方、五島で祥子(高畑淳子)が船で倒れて病院に搬送されたと知り、舞とめぐみは五島へと向かう。

"ばんば"こと祥子さんが
長崎の五島から東大阪に居を移したお話でした。
いくら周囲に気の置けない親切な人々がいるとはいえ、
体の一部が不自由になった老人の面倒を
始終見れる人はいないので、
祥子さんがああなった時点で彼女が東大阪に行くか、
舞ちゃんもしくはめぐみさんが五島に戻るしかなく、
祥子さんが意固地になった時は
「えええ……」と声を出しそうになりました。
とはいえ、ずっと一人で頑張ってきた仕事を辞め、
長い間住んでいた土地を離れることに抵抗を覚えるのは
当然のことだったので、
祥子さんの葛藤はよく描かれていたと思います。

壊れたラジオが五島では直らず、
東大阪の誰かによって直されたというくだりは、
五島で倒れた後に東大阪で新たな人生を歩む祥子さんに
重ねられたものでしょう。
でも、ラジオの故障が判明した時点で
おそらく全ての視聴者が
「東大阪のどこかの工場で直してもらえば?」と
ツッコミを入れたと思うので、
ちょっと余計だったと思います。
そういうエピソードを感動要素として持ってくるなら、
もっとスマートに入れてほしいです。



それと、これは今になって言うことでもないのですが、
新たなセットを作る時間も予算も無かったのか、
舞ちゃんが東大阪に戻ってからはひたすら
自宅と工場とデラシネで話が進み、
主要人物が出かけるのは
お好み焼き屋と喫茶店と近所の公園のみというのが
ただただ残念です。
舞ちゃんが企業したことにより
こんねくとのオフィスがようやく新たに加わったと思ったら、
仕事の話をするために
わざわざ相手をそこに呼びつけるか、
うめづもしくはノーサイドで話をしていて、
更に目も当てられなくなっているのがどうしようもないです。
まず飽きますし、不自然さを感じる時もあったので、
セットはもう少し何とかしてほしかったです。



良かったなと思ったのは、
舞ちゃんたちの娘の名前が「歩」になった件です。
02ayumi.jpg
浩太さんが遺したノートの名前が「歩みノート」だったのが
すぐに頭に浮かび、
凄くせつない気持ちになりました。
また、あの結城さんに
IWAKURAの会社を継いでもらいたいとなった時も
「あの章兄ちゃんが……」と感慨深くなりました。
序盤では駄目そうだったのが、今となっては懐かしいです。

でも、最後に「空飛ぶ車」がぶっこまれたのがもう……。
03.jpg
以前の朝ドラの、よく分からない扇風機が頭をよぎってしまい、
悪い予感しかしなかったです。



続きはこちら。
【感想:NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第25週:未来を信じて*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-24-1



連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド朝ドラには働く女子の本音が詰まってる (ちくま新書)大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 ちむどんどん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おかえりモネ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おちょやん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]




2023-03-21 17:38 
共通テーマ:テレビ