SSブログ

【艦これ2023早春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:E3-3*甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2023年の早春イベント
「絶対防衛線!『小笠原兵団』救援」が開催中です。
今回は、以下の海域のゲージを難易度甲で攻略した件について記します。
E3:九州沖/四国沖/八丈島沖
(敵空襲部隊を討て! Counter Attack Operation Jamboree II)
第三ゲージ
01kan_event2023spring01.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle

【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
【艦これ2022夏/初秋イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:結果と感想
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-14

【アニメ二期「いつかあの海で」感想】
Episode1:出撃の日
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-05
Episode2:海峡へ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-11
Episode3:海峡夜戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-18
Episode4:佐世保
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-20
Episode5:二水戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-23
Episode6:暗雲
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-01-21-2

【ツイッター】
https://twitter.com/sa9raribbon

【艦これ2023早春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援
早春イベ直前の近況報告(2023/02/28)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-01
E1-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-05-1
E1-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-06
E2-1*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-07-1
E2-2*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-08
E2-3*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-10
E3-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-12
誤札をやらかしました
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-13
E3-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-16



前段作戦の最終ゲージとなるE3-3を攻略しました。
攻略では、以下のサイトさんのお世話になっています。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/

【制空権シミュレータ v2】
https://noro6.github.io/kc-web/#/
【明石の改修工廠早見表】
https://akashi-list.me/

いつもありがとうございます!

始める前にTwitterで見た情報によると、
E3-3は道中が鬼畜であるものの、
ボス戦は長門さんを始めとする特効艦が強く、
ながむつタッチの当たり具合によっては昼で終わる……
とのことでした。
実際にやってみたところ本当にその通りで、
道中はとても大変でしたし、
ボス戦は敵と戦うというより
長門さんのご機嫌を伺うような感じがしました。

E3-3は最初からボスマス(Xマス)が見えているので、
攻略部隊となる空母機動部隊を編制。
ボスへの最短ルートは、U→V→V2→Xです。
(道中三戦)
01kidou_map_boss.jpg
ボスマスを守る深海棲姫は、戦標船改装棲姫さんでした。
ムカデっぽい?

ゲージ破壊(ラスダン)での苦労を前提にして語れば、
削り時はとても楽でした。
それなりに道中撤退はしましたし、
ボス戦ではS勝利が取れたり取れなかったりしたものの、
「今回は駄目だったか……。でも次は頑張ろう!」と
常に前向きでいられました。

E3-3では多くの艦娘に特効が乗っていることから、
編制と運によってはボスの装甲破壊をしなくても
ゲージを割ることができるようです。
また、装甲破壊ギミックはあるものの
数が多い上に達成するのが少し難しいものもあるので、
敢えてそれをせずに挑む提督さんも多いようです。
私もどんなものかと思い、
戦標船改装棲姫さんのグラフィックの変化の確認も兼ねて
見てきましたが……。
02boss.jpg
ただでさえ大変だったUマス(対潜空襲マス)と
ラスダンからネ改さんが登場するV2マスで
それぞれ追い返された(艦娘の大破により撤退した)後、
三度目の正直でようやくボスマスに到着したものの
長門さんの特殊砲が出なかったこともあり、
かなりぼっこぼこにやられてしまいました。
凶悪化した道中を何とか抜けた結果がこれでは
あまりにも辛いと思い、
手間でも面倒でも装甲破壊ギミックをやらなきゃ駄目だと
痛感しました。

・「空母機動部隊」札でV1の空襲マスでの航空優勢を達成
・「第二水雷戦隊」札でKマス・Iマス・PマスでのS勝利をそれぞれ達成
03V1_K_I_P.jpg
E3-2のギミックでも攻略したマスですが、
今回はPマスS勝利に手こずりました。
索敵が足りずに道中で逸れて一戦増えたり、
(しかも索敵が原因だと気付けず、
「なんで?」と慌てながらあれこれ試す羽目になりました)
Pマスでの戦闘でS勝利を取れなかったり……と
かなり大変でした。

・「第二水雷戦隊」札でS2の空襲マスでの航空優勢を達成
・「第二水雷戦隊」札でTマスでのA勝利以上を達成
・基地防空での航空優勢を二回達成
04S2_T_kiti.jpg
Tマス(E3-2ボス)がA勝利でも良いのが有難かったです。
基地防空は、基地への空襲がなかなか発生しなかったので、
潜水艦一隻を出して周回しました。



以上で装甲破壊ギミックが終わり、
いよいよラスダン攻略となりました。
05boss.jpg
道中のUマスとV2マスが本当に脅威で、
始めてからすぐに女神を使用せざるを得なくなったのに、
それでも上手くいかなかったです。
U撤退
V2撤退
U撤退
ボスD敗北*タッチ不発
U撤退
U撤退
V2撤退
ボスA勝利*タッチあり

全ての艦娘にキラ付けを施し、
道中・決戦支援(勿論こちらもキラ付け済み)も
惜しみなく出しましたが、
このようにボスマスへの到達率は三割弱でした。
この時点での女神の消費は、六個です。
(任務やイベントでの配布分を使用したので、無課金です)

運良くボスマスに着いたとしても、
ながむつタッチが必ず出るというわけではなく、
出ても当たりが悪ければ意味が無いので、
長門さんへの苛立ちばかりが募りました。
特に大和タッチ実装後のここ一年は
私がその発動率の高さに慣れてしまったようで、
ながむつタッチの出にくさが気になりました。

この後、遠征部隊も含めて艦娘にキラ付けをし直し、
空母の艦載機や基地航空隊の熟練度の上げ直しで丸一日を費やしたので、
その間に色々と考えました。

まず、道中のV2マスは「殺られる前に殺れ」が基本なので、
ジェット機を使って攻撃の手数を増やすために、
それまで通常の改二で使っていた五航戦の鶴姉妹のサブ艦を
改二甲(装甲空母)にコンバートしました。
というのも私、鶴姉妹の改装でカタパルトを使うのは
改二→改二甲への改装時だとの勘違いをしていたんです。
なので、万年カタパルト不足の状態では迂闊な改装を望めず、
鶴姉妹のサブ艦は仕方なく改二で使っていたんです。
でも実は、ご存知のとおり、
カタパルトを使うのは改→改二への改装時だったという……。
なので、既にカタパルトを使っていたのを知らず、
「仕方が無い。なけなしのカタパルトをここで使うか!」と決めて
改装ボタンをポチッと押したら、
カタパルトを使用する云々の文章が出てこなかったので
「???」となりました。
慌てて攻略Wikiさんを見てみてびっくり……!
そうと分かっていればもっと早くから改二甲にしていたのにと
今さらながら自分がなさけなくなりました。

更に、それまでボスマスに全振りしていた基地航空隊を
一部隊のみUマスに向かわせることにしました。
当然、ボス戦での手数は減りますが、
この到達率の低さを何とかしてボスマスに着かなければ、
そこでの奇跡も願えないと思ったからです。
基地航空隊の編制は、こちらのサイトを参考にしました。
【ととねこのゲーム攻略所】
https://totoneko.net/
ありがとうございます。



そしていざラスダン攻略に再挑戦!
それでも一回目はUマスで撤退させられたものの、
二回目でなんとボスマスS勝利!
ゲージ破壊でE3-3クリア!!!!!
……したものの、
通信不良でリザルト画面に切り替わるタイミングで猫りました。
この時はさすがに落ち込んだものの、
同時に「これならいける!」という手ごたえも感じました。
気持ちを切り替えて再挑戦したところ、
・ボスマスD敗北*タッチ不発
・V2撤退
となった後で、ようやく再びのS勝利!
06last.jpg
S勝利時の二回とも、
最後は中破状態の竹ちゃんが魚雷CIで締めてくれました。
輝いていました!!


海域クリアボーナスはこちら。
・強風改二*選択報酬
・試製甲板カタパルト*選択報酬
・特大発動艇+一式砲戦車*選択報酬
・熟練甲板要員*選択報酬
・揚陸艦 熊野丸
07housyu.jpg
私がここを甲攻略でやろうと決めた最たる理由が、
強風改二とホニ車(一式砲戦車)でした!
感無量です!!



ボスマスでは
珍しいところで大淀さんと伊201ちゃんがドロップしました。
08drop.jpg
伊201ちゃんについては
以前から二隻目が欲しいと思っていたのと、
攻略が上手くいかなくて心が荒んでいた時のドロップだったので、
飛び上がるほど嬉しかったです。
大事に育てていきます!



ゲージ破壊時の編制と装備はこちら。
(特に空母の艦載機をゲージ削り時と変えています)
連合艦隊 空母機動部隊:「空母機動部隊」札
【第一艦隊】
戦艦二隻+正規空母三隻+軽巡
(長門改二・陸奥改二・翔鶴改二甲・瑞鶴改二甲・飛龍改二・由良改二)
09list01.jpg
E3-3の攻略を始めたのが後段作戦の解放前でしたので、
使用した艦娘は全てサブ艦です。
(メイン艦は総じて未使用)
スクショを撮ったのがラスダン終了直後なので
空母の艦載機の熟練度が剥げていますが、
日を跨いだ時は可能な限り付け直していました。


【第二艦隊】
航巡+雷巡二隻+軽巡+駆逐艦二隻
(北上改二・利根改二・長良改・Fletcher Mk.Ⅱ・木曾改二・竹改)
10list02.jpg
サブ艦無しのメイン艦使用:長良・竹
メイン艦残しのサブ艦使用:利根・北上・フレッチャー
雷巡の木曾さんは、
メイン艦をE2-3の「支援連合艦隊」札で使用したため、
サブも使った今回をもって未使用艦はゼロとなりました。
(軽巡の木曾さんは未使用で別にいます)

考えを改める前は、由良さんと竹ちゃんに女神を載せていました。
それでも上手くいかなかったので、
今後のイベントでも積極的に使うはずの木曾さんとフレッチャーちゃんに
増設穴を開けました。
(当初は彼女らのそこにも女神を積む予定でしたが、
キラ付けや熟練度上げで一旦中断せざるを得なくなり、
その間にあれこれと考え直していたので、
結局、実際には積むことなく終えられました)
女神の使用を前提とした攻略は、やっぱり辛かったです。
今回はやむなく使ってしまいましたが、
後段作戦ではなるべく使わずにいきたいです。



いつもはそれほど考えずに出すことが多い支援艦隊ですが、
今回は本気で出しました。
11shien.jpg
戦艦の武蔵さん(未改装)二隻は、ただいま演習で育成中で、
常にキラキラ状態でいるため、
道中・決戦それぞれで使いました。
他の海外戦艦も演習でキラ付けをし、
キラが剥げたら他の戦艦にどんどん変えていきました。
正規空母枠は、
サブ艦がそれぞれ四、五隻いるホーネットさんとアークロイヤルさんに
頑張ってもらいました。

以前の記事で少し書いたことがあるので重複しますが、
支援艦隊をいちいち組むのがとにかく面倒くさいので、
戦艦と駆逐艦枠についてはいつも
艦種別のソートで最初に出てくる金剛型と神風型にお願いしています。
(強い主砲と命中率の高い電探も、彼女らに載せっぱなしの状態です)
なので、そこが違う時点でもう、
今回は(私にしては)頑張ったんだと
察していただければ嬉しいです。



基地航空隊の編制はこちら。
12kiti.jpg
第一航空隊:ボスマス(Xマス)に集中
第二航空隊:Uマスに集中

Uマスは潜水艦を一隻取りこぼすことが多く、
お祈り要素はそれなりにあったものの、
基地航空隊を全く出さないよりは気分が楽でした。
空母の艦載機と同じく、こちらはゲージ破壊後のスクショなので
一部の熟練度が剥げていますが、
常に最大まで上げ直してから出撃していました。
手間が非常にかかる分、その価値も十分すぎるほどあります。



E3-3のMVPである竹ちゃんと、
攻略終了時の資源はこちらです。
13shigen.jpg
イベント開始時からE3-3終了時までの資源の増減は
-80720/-54412/-19956/-62800
バケツ:-188
とにかくE3-3での支援艦隊の消費が凄まじかったです。
あと、他のゲージ攻略でもそうでしたが、
制空を捨てて、艦載機が剥げるのを前提で空母に攻撃させるので、
ボーキの消費が多いのも辛いです。



Uマスの軽空母には相変わらず理不尽さを強く感じたものの、
V2マスやボスマスはいつもの甲攻略といった難易度だったと思います。
手強かったですが、攻略が無理だと思うほどではなかったです。
14end_next.jpg
前段作戦終了のスクショは、
別のスクショで上書き保存をしてしまったため、
手元にありません……。

次からはいよいよ後段作戦の攻略です!
週明けになり、ウィークリー任務が復活したので、
私はそれを終えてから挑む予定です。
E2を乙に落とした分、後段ではできるだけ甲で頑張りたいです。



続きはこちら。
【艦これ2023早春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:E4-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-22
11Grecale_CI.jpg
久し振りに魚水ドCIを狙いました。



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-03-20 20:31  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。