SSブログ

【艦これプレイ日記】2023/02/28:早春イベ直前の近況報告 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
今回は、2023早春イベ参加直前の現状について記します。
01kan20230228.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle

【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
【艦これ2022夏/初秋イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:結果と感想
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-14
【ハロウィンイベントの結果】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-09
【木曾・木曾改二の秋刀魚祭りmodeグラ実装】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-09-1
【帰ってきた鎮守府秋刀魚祭り2022】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-14
【Extra Operation 7-5攻略】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-01-24-1
【十二月作戦の結果(単冠湾泊地 第二群)】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-01-31
【節分2023】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-02-06
【バレンタイン限定任務・早春限定任*2023】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-02-28
【一月作戦の結果(単冠湾泊地 第三群)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-02-28-1

【アニメ二期「いつかあの海で」感想】
Episode1:出撃の日
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-05
Episode2:海峡へ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-11
Episode3:海峡夜戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-18
Episode4:佐世保
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-20
Episode5:二水戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-23
Episode6:暗雲
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-01-21-2



現在、艦これ2023早春イベント
「絶対防衛線!『小笠原兵団』救援」が開催中です。
この記事では、
前回のイベント(2022夏・初秋イベ)終了後から今まで
何をどれだけやってきたかを
具体的に示します。
尚、掲載している画像は、基本的に、
イベント前メンテナンス直前のもの(2023年2月28日)です。



最初に、前回のイベント終了時(総括記事)で挙げた
「今後の目標」を再掲します。
02.jpg
【艦これ2022夏/初秋イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:結果と感想
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-14



まずは資源・資材の備蓄状況から。
前回のイベント終了時のスクショはこちら。
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-14
34kiso.jpg
140476/134462/238204/122409

この後、ハロウィンイベでの運上げを機に、
私の艦これプレイが一新します。
それまで何となく遊んでいたのですが、
艦隊強化をちゃんと意識するようになりました。
具体的に挙げますと、
艦娘の運上げと装備の改修を真面目にやるようになりました。
この件については、
こちらの記事で触れています。
【艦これプレイ日記】2023/02/01:近況報告
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-02-03

まるゆ掘りや戦果稼ぎで
4-5や3-2を高速+編成で周回したいと思うようになり、
それに必要なタービンの開発(100/251/250/10)を
一気に行なったところ、
鋼材が思いきり溶けました……。
スクショは残していないのですが、
カンストから14万強まで減りました。
そして、4-5周回では艦娘の被弾もそれなりに多く、
修理で鋼材が多々持っていかれることから、
以前の「鉄だけ余る」東京急行病が嘘のように
「鉄だけ常に少ない」状態に陥りました。

早春イベの開始が見えてきてからは、
撮ったスクショと比べてはモチベにしていましたので、
それを掲載します。
03kan_bitiku.jpg
燃料と弾薬は、
35万のカンストまで溜めては減らし、またカンストを目指すのを
繰り返していましたが、
鋼材とボーキサイトは本当に増えないです!
東急系の二種類の遠征を基本としながら、
3-2で拾える大型艦の解体で得られる分を
今も頼りとしています。



次は、艦娘の育成について記します。
前回のイベントで邂逅した新艦娘の練度はこちら。
04kan_new.jpg
今は、上記のとおり、
既存の艦娘(ケッコン済みの一軍エースたち)に
積極的に経験値を入れている分、
新艦娘さんは育てきれなかったです。

また、演習では、
補助艦艇のメイン艦・サブ艦の育成に励んでいました。
(神州丸・あきつ丸・コマ・宗谷・秋津洲)
05kan_ikusei.jpg
特に、最も育成に力を入れたかった秋津洲のサブ艦は、
今も常時、旗艦に置いて演習しています。

前回イベの終了時に課題として挙げた
サブ伊勢改二・サブ日向改二については、
とりあえず育成完了しています。
06ise_hyuga.jpg
三隻目のそれぞれについては、
暫くは改二にしないで改のままで育てていく予定です。

また、Lv.80以上の艦娘の育成も、
意識して行なうようにしていたので、
底上げは確実に出来ていると思います。




次は装備改修についてです。
ずっと中途半端にしていた
四連装酸素魚雷(後期)を集中的に改修し、
★10を5本作りました!
3機あった強風改も全て★10にしました。
07soubi.jpg
二式水戦と二式水戦改(熟練)はまだまだなので、
手持ちのネジと相談しつつ、
改修を頑張りたいです。

そして、武装大発を二つに増やしました。
スクショは撮らなかったのですが内火艇も一つ増やし、
それらの改修更新で消費した八九式中戦車&陸戦隊も
改めて作っています。
現在の所持数は
・八九式中戦車&陸戦隊:7
・内火艇:4
です。

前回のイベント終了時に課題として挙げた
533後期魚雷とカ号の改修については、
する余裕が無くて、全くできませんでした。
どちらも現状ではすぐにやらなくても良いものなので、
引き続き様子見することになると思います。

現在は……
ようやく! ようやく!
大口径主砲の改修を本格的に始めました。
さすがにずっと続けては出来ないので、
ネジが無い時は徹甲弾や91式高射装置の改修でごまかして
少しでも進めていく予定です。



早春イベントについては、
全ての海域で甲作戦を選択するつもりでいましたが、
E2の無理ゲー&阿鼻叫喚っぷりを見ると、
乙に変更するかもしれません。
報酬の三四三空の林隊がとにかく欲しいです!
(以前、菅野隊を取り逃した時は死ぬほど悔いたので)

とりあえず、E3が解放されるまでは様子見をし、
それでもE2の女神必須の状況が変わらないようなら
覚悟を決めて始めたいと思います。
今回も結果を、
ツイッター(https://twitter.com/sa9raribbon)や当ブログに
載せる予定ですので、
是非また見守っていただけると嬉しいです。

宜しくお願い致します!
08.jpg
今はEO攻略や任務をこなしています。
イベント参加直前だというのに
鋼材を18000も持っていかれる工廠任務を
達成してしまいました……。



(3/5追記)早春イベの攻略を開始しました!
【艦これ2023早春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:E1-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-05-1



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-03-03 13:15 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。