SSブログ

【艦これ2023早春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:E1-2*甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2023年の早春イベント
「絶対防衛線!『小笠原兵団』救援」が開催中です。
今回は、以下の海域のゲージを難易度甲で攻略した件について記します。
E1:日本本土近海哨戒圏(S21作戦)
第二ゲージ
01kan_event2023spring01.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle

【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
【艦これ2022夏/初秋イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:結果と感想
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-14

【アニメ二期「いつかあの海で」感想】
Episode1:出撃の日
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-05
Episode2:海峡へ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-11
Episode3:海峡夜戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-18
Episode4:佐世保
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-20
Episode5:二水戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-23
Episode6:暗雲
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-01-21-2

【ツイッター】
https://twitter.com/sa9raribbon

【艦これ2023早春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援
早春イベ直前の近況報告(2023/02/28)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-01
E1-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-05-1



E1の第二ゲージは、札が第一ゲージと同じということで、
いつもより気楽に始めることができました。

攻略では、以下のサイトさんのお世話になっています。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/

【制空権シミュレータ v2】
https://noro6.github.io/kc-web/#/
【明石の改修工廠早見表】
https://akashi-list.me/

いつもありがとうございます!

E2-2はいきなりゲージ攻略です!
道中には例の潜水空襲マス? 対潜空襲マス?があるものの、
基本的には一部を除いて
艦娘の装備を対潜に特化させれば良かったので、
対潜装備をそれなりに揃えられている私の艦隊では
ぶっちゃけ第二ゲージの方が攻略は楽でした。
(駆逐艦の一隻だけは対空装備にしました)
01E1-2map_boss.jpg
ボスマス(Sマス)で待ち受けていたのは、
深海棲姫の潜水棲姫改IIさんでした。

ボスマスの敵艦隊の編制は、
旗艦の潜水棲姫さんのみが潜水艦で、
それ以外の随伴艦は全て水上艦です。
ゲージ削り時はS勝利も取れたものの、
最後のゲージ破壊時はさすがに
随伴艦が全て残るというお粗末な結果に終わりました。
(やっても無駄だと思ったので夜戦は回避しました)
02last.jpg
でもゲージを破壊できればOKなので、問題は無いです!

ここでは山汐丸さんがドロップするそうですが、
私は邂逅できませんでした。
レアドロと呼べるかビミョーなところでは、
久し振りに薄雲ちゃんが来てくれました。
03drop.jpg
我が艦隊には既に二隻いるので、今回はお別れしましたが、
久し振りに彼女のドロップ画面を見られたのは嬉しかったです。



海域クリアボーナス(報酬)はこちら。
・改修資材*選択報酬
・二式爆雷*選択報酬
・三式指揮連絡機改
・勲章*選択報酬
・一式戦 隼II型改(20戦隊)
04soubi.jpg



ゲージ攻略時の編制です。
上記の通り札が第一ゲージと共通であるため、
全てE1-1のギミックとゲージ攻略で使った艦娘を流用しています。
通常艦隊:「横須賀防備戦隊」札
軽空母+軽巡+駆逐艦四隻
(初風改・那珂改二・峯雲改・照月改・Z3 zwei・千代田航改二)
05list.jpg
サブ艦無しのメイン艦使用:那珂
サブ艦ありのメイン艦使用:初風・Z3・峯雲
メイン艦残しのサブ艦使用:千代田・照月

千代田さんはLv.50までの牧場終了後、たまたま残していた分です。
(他の牧場艦が育ってきたらお別れする予定です)
制空は、基地航空隊の攻撃込みで
ゲージ削り時は航空優勢、ゲージ破壊時は拮抗でした。
(艦爆のF4U-7は、破壊時は敵に完全に枯らされました)

「E1攻略なら、やっぱり那珂ちゃんでしょ」と思い、
久し振りに彼女を使おうとしたら、
素の対潜値が想像していた以上に高くて大変驚きました。
それまでは、使わなさそうな海外軽巡のサブ艦でもいいかなと
考えてはいたのですが、
あの数値を見たら、もうここは那珂ちゃん一択でした。
(那珂ちゃんとはケッカリする予定が無く、
彼女の練度がもう99に達していることから、
通常海域の攻略ではまず使わないので、すっかり忘れていました)



支援艦隊は、道中・決戦共に全く出さなかったです。
その必要性も感じずに済みました。



基地航空隊はこちら。
06kiti.jpg
及川さんには、水上艦の掃討に頑張ってもらいました。



E1-2攻略終了時の資材の残量はこちらです。
07bitiku.jpg
348147/348909/265595/254971
バケツ2618

E1-1開始時と比べると
(349924/349390/264411/258323 バケツ:2625)
-1777/-481/+1184/-3352
バケツ-7
という増減結果でした。
ボーキが吹っ飛んでいるのが少し気になるとはいえ、
許容範囲内の消費量だと思っています。



対潜装備で潜水棲姫をぶん殴るだけだったので、
甲とはいえ非常に楽しい攻略でした!
08next.jpg
問題は次のE2です……。
前回の記事でも書きましたが、
今のところは乙で攻略するつもりです。



続きはこちら。
【艦これ2023早春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:E2-1*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-07-1

本当に乙に下げて攻略を開始しました。
頑張ります!!



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-03-06 22:36  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。