SSブログ

【艦これ2023早春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:E2-3*乙攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2023年の早春イベント
「絶対防衛線!『小笠原兵団』救援」が開催中です。
今回は、以下の海域のゲージを難易度乙で攻略した件について記します。
E2:南西諸島沖/台湾沖(第二水雷戦隊 海上遊撃戦)
第三ゲージ
01kan_event2023spring01.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle

【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
【艦これ2022夏/初秋イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:結果と感想
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-14

【アニメ二期「いつかあの海で」感想】
Episode1:出撃の日
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-05
Episode2:海峡へ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-11
Episode3:海峡夜戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-18
Episode4:佐世保
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-20
Episode5:二水戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-23
Episode6:暗雲
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-01-21-2

【ツイッター】
https://twitter.com/sa9raribbon

【艦これ2023早春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援
早春イベ直前の近況報告(2023/02/28)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-01
E1-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-05-1
E1-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-06
E2-1*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-07-1
E2-2*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-08



E2-1と共に前段作戦の難所と呼ばれるE2-3を、攻略しました。
実際に取り掛かる前に、
この第三ゲージの鍵となる大和さん(大和改二重)をコンバートし、
高速の航空戦艦の「大和改二」に戻しました。
01yamato.jpg
弾薬と鋼材が吹っ飛びました!

攻略では、以下のサイトさんのお世話になっています。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/

【制空権シミュレータ v2】
https://noro6.github.io/kc-web/#/
【明石の改修工廠早見表】
https://akashi-list.me/

いつもありがとうございます!

この日は脳がちゃんと働いていなかったのか、
些細な間違いを連発してしまいました。

まず最初にボスマス出現ギミックをこなす必要があったのですが、
ゲージ攻略の編制や装備を整えているうちに忘れてしまい、
そのまま出撃。
海域マップを見て
「あれ? ボスマス(Wマス)が無いんだけど……?」となり、
慌てて攻略サイトさんを見直して
ようやくギミックの存在を思い出す始末でした。
しかも、サブ艦を使う予定だったアトランタさんは
何故かメイン艦を選んでいただけでなく、
特効ありのE3-3で使う予定だった筆頭嫁艦の木曾改二さんも
ここで使ってしまっていました……。
ミスをやらかしてから実際に気付くまで十数分程度の間があり、
ふとそれに気付いてからじわじわとショックに襲われ、
頭を抱える羽目になりました。



落ち込んでいても仕方が無いので、
気持ちを切り替えて攻略を開始。
まずはそのボスマス出現ギミックから始めました。
・E2マスを「第二水雷戦隊」札でS勝利
・UマスとTマスを「支援連合艦隊」札でS勝利
02E2_U_T.jpg
ぼんやりしていたら
UマスでのS勝利シーンを撮り逃しました。



改めて水上打撃部隊を編制し、出撃。
ボスの深海棲姫は
闇ヴィクトリアスさんこと欧州装甲空母棲姫さんでした。
硬い!!
03suijou_map_boss.jpg

E2-3の甲攻略については、先行攻略勢さんの動画配信を介して
初手Mマス(対潜空襲マス)でのヌ級軽空母による攻撃で
大和さんや武蔵さんが一発大破させられているのを何度も見ており、
その理不尽さについては一応知っていました。
しかし、いざ自分がやってみると、
当然ながら他人事ではなくなる分、怒りも不満も爆発しました。
ヌ級から向けられる殺意が強い分、
私の心に溜まる恨みも強くなってしまいました……。
あれは酷い。本当に酷い。

難易度乙では、さすがに大和型戦艦は大丈夫だったものの、
駆逐艦、軽巡、軽空母は容易に一発大破させられていました。
被弾が集中した場合も、勿論、大破です。
「乙作戦でもこんなに厳しいんだ……」と痛感させられました。
艦娘にキラ付けを施すと、被弾率の低下が明らかだったので、
それを体感してからはキラ付けが必須となりましたが、
絶対に大丈夫なわけはなく、
キラキラしているのに艦娘が一発大破を食らう時も
しばしばありました。
また、Mマスを辛うじて抜けることができても、
その後にある二回の戦闘でのダメージの蓄積で
艦娘が大破させられることが稀にあり、
戦闘画面を見るのがちょっと怖くなりました。
(初手Mマスで撤退させられる可能性が高いのを思うと
道中支援を常に出すと勿体ないことになりそうだったので、
削りでは一度も使っていないです)


とはいえ、乙はやはり甲ほど絶望的ではないので、
毎回必ずキラ付けをした上での出撃を何度も何度も繰り返すと、
ゲージ削りが完了しました。
ここで初めて決戦支援を送って、いざラスダン。
04boss.jpg
反航戦だったこともあってちゃんと削れず、
随伴艦も倒しきれないまま夜戦が終わり、
装甲破砕ギミックをやる必要性を強く感じました。



そして装甲破砕ギミックへ。
乙作戦ではGマスでのS勝利を達成しなくても構わないようですが、
うっかりやってしまいました。
(当然、母港帰還後のチャイムは鳴りませんでした)
05G_E2_D_J_kiti.jpg
・E2マスでS勝利
・Dマス(空襲マス)で航空優勢
・JマスでS勝利
・基地防空で航空優勢

甲作戦では基地防空で要求される制空値が物凄く高くて、
手持ちのロケット戦闘機の数によっては達成が不可能だそうですが、
乙はそこまでではないようです。
寧ろ、なかなか基地空襲が発生しなかったことの方が
私にとっては問題でした。


これらを終えると、
欧州装甲空母棲姫さんのグラフィックの一部が変わり
(艤装の色がオレンジから赤に変わる)
装甲破砕ギミックが成功したのだと判明します。
06last.jpg
それから、ラスダン挑戦三回目
(装甲破砕前の偵察挑戦も含めると四回目)でクリア!!


ゲージ破壊時は、
砲撃戦一巡目初手でむさやまタッチ(特殊砲)がちゃんと出て、
一、二発目で下にいる二隻の戦艦棲姫を倒し、
三発目が敵旗艦に当たってそのHPを大きく削った後、
随伴艦も着実に潰していき、
敵旗艦と空母棲姫のみが残った状態で昼戦が終了しました。
夜戦では、まず空母棲姫を倒した上で
私の最愛の嫁艦である木曾改二さんが魚雷CIを決めてくれました。
最初から最後までまさに理想通りの流れで、
ゲージを割った瞬間は
「よし!」と発すると同時に拳も高く上げました!
E2-3の攻略を始めてからずっと耐えてきたこともあって、
終わった瞬間はめちゃくちゃ気持ち良かったですし、
何よりこのボス戦は楽しすぎました!!



レア艦娘のドロップは特に無かったのですが、
出るのが珍しい艦では、
磯風ちゃん、有明ちゃん、石垣ちゃん(ボス前Uマス)が
来てくれました。
07drop.jpg



海域クリアボーナスはこちら。
・紫電改(三四三空) 戦闘407
・水雷戦隊 熟練見張員
・一式戦 隼II型改(20戦隊)
08soubi.jpg
林隊は絶対に欲しかったので、
念願が叶い、とってもとっても嬉しかったです!



ゲージ攻略中の編制と装備はこちら。

連合艦隊 水上打撃部隊部隊:「支援連合艦隊」札
【第一艦隊】*要高速統一
戦艦二隻+軽空母二隻+航巡+軽巡
(武蔵改二・大和改二・瑞鳳改二・千代田航改二・Atlanta改・鈴谷改二)
09list01.jpg
サブ艦ありのメイン艦使用:千代田・アトランタ
メイン艦残しのサブ艦使用:武蔵・大和・瑞鳳・鈴谷

千代田と鈴谷は艦種違いのメイン・サブがいます
(千代田は水母の彼女が、鈴谷は軽空母の彼女が別にいます)
最初に書きましたとおり、アトランタさんはメイン艦です……。


【第二艦隊】*要高速統一
航巡+雷巡二隻+軽巡+駆逐艦二隻
(矢矧改二乙・大井改二・最上改二特・朝霜改二・木曾改二・潮改二)
10list02.jpg
サブ艦無しのメイン艦使用:潮
サブ艦ありのメイン艦使用:朝霜・木曾
メイン艦残しのサブ艦使用:矢矧・大井・最上

時雨ちゃんや雪風ちゃんを温存するために
同様に特効艦らしい朝霜ちゃんと潮ちゃんに頑張ってもらいました。
アトランタさんと同じく、木曾さんはメイン艦です……。
でも、やらかしたせいで
この戦闘を木曾さんのCIで締めることができたのだと思えてもいるので、
彼女の活躍のお陰で私の気持ちが少しだけ救われました。



支援艦隊は、上記でも少し触れたとおり、
ゲージ削り終了直後の確認時(装甲破砕をやる前)から
決戦支援を出すようにしました。
それは装甲破壊後のラスダン挑戦二回目までは同じだったものの、
道中のOマスとUマスでの戦闘に保険をかけたかったので、
最後の三回目のみ道中支援も出しました。


基地航空隊はこちら。
11kiti.jpg
ゲージを割ったラスダン三回目の時は、
その日初めての出撃でしたので、
手間をかけて熟練度を最大まで付けてから始めていました。
思っていた以上に減らされていて、驚いています。



E2攻略終了時の資源はこちら。
01shizai.jpg
332255/330593/262369/245923
バケツ:2585

イベント開始時との比較はこちら。
01shinen.gif
-17669/-18797/-2042/-12400
バケツ:-40
大和型の戦艦を二隻使った(更に支援でも使った)のに、
普段から積極的に鋼材を集めていたのと、
どの出撃でも彼女らの損害が軽かったからか、
思っていたより減っていないことにホッとしています。



甲ほど地獄ではないものの、
乙だからといって易しくはなく、相応に難しかったです。
普段から甲での攻略を狙っているプレイヤーさんなら
編制や装備がよほど頓珍漢でなければ
試行回数で何とかなると思います。
でも、以前は丙丁だったけれど今回は乙で!というプレイヤーさんは、
もしかしたら苦労させられるかもしれません。
とにかくMマスのヌ級の攻撃が脅威です。
12end_next.jpg
次のE3は、報酬目当てで再び甲作戦に戻す予定です。

そして、ここで木曾改二さんを使ってしまったため、
急遽、これまで軽巡として使ってきた木曾改さんを改造し、
木曾改二のサブ艦としてE3で使おうと決めました。
13kiso.jpg
代わりに、秋刀魚グラ実装時に拾った三隻目の彼女を
そのまま軽巡として育てるつもりです。

次も頑張ります!!



続きはこちら。
【艦これ2023早春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:E3-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-12



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-03-10 23:42  コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。