SSブログ

【艦これ2023早春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:E3-2*甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2023年の早春イベント
「絶対防衛線!『小笠原兵団』救援」が開催中です。
今回は、以下の海域のゲージを難易度甲で攻略した件について記します。
E3:九州沖/四国沖/八丈島沖
(敵空襲部隊を討て! Counter Attack Operation Jamboree II)
第二ゲージ
01kan_event2023spring01.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle

【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
【艦これ2022夏/初秋イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:結果と感想
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-14

【アニメ二期「いつかあの海で」感想】
Episode1:出撃の日
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-05
Episode2:海峡へ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-11
Episode3:海峡夜戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-18
Episode4:佐世保
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-20
Episode5:二水戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-23
Episode6:暗雲
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-01-21-2

【ツイッター】
https://twitter.com/sa9raribbon

【艦これ2023早春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援
早春イベ直前の近況報告(2023/02/28)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-01
E1-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-05-1
E1-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-06
E2-1*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-07-1
E2-2*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-08
E2-3*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-10
E3-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-12



第一ゲージに続き、この第二ゲージも甲作戦で攻略しました。
戦力ゲージです!
攻略では、以下のサイトさんのお世話になっています。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/

【制空権シミュレータ v2】
https://noro6.github.io/kc-web/#/
【明石の改修工廠早見表】
https://akashi-list.me/

いつもありがとうございます!

ボスマスもそこへのルートも見当たらないので、
まずはそれらを出現させるギミックから開始。

E2やE3-1の攻略組だった「第二水雷戦隊」札の艦隊で出撃し、
JマスとIマスでのS勝利をそれぞれ二回ずつ達成。
01J_I.jpg

実はこの時、
最終回が放送されていたドラマ「ブラッシュアップライフ」に
夢中になりすぎたあまり、
明石さん旗艦で修理中だった第一艦隊をうっかり出撃させ、
誤札をやらかしてしまいました……。
【艦これ2023早春イベ】誤札をやらかしました
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-13

詳細は上のリンク先の記事に書きましたが、
これまで温存していた最上さんや矢矧さんのメイン艦に
「二水戦」札を貼ってしまいました。
なので、次のギミックでは
誤札した方の矢矧さんと夕立ちゃん(ケッコン済みのエース)を
出撃させています。
・「第二水雷戦隊」札でPマスS勝利を三回
・「連合艦隊」札でRマスに到達。
02P_R.jpg
はい、「矢矧改二 Lv.164」の文字が眩しいです……。
事前に集めていた情報では、
PマスS勝利三回の達成がそれなりに難しいとのことでしたが、
私は誤札の矢矧さんや夕立ちゃんのお陰で
あっさり終えることができました。

誤札についてはもう泣きたくなりましたし、
かなり落ち込みましたが、
悪いのは私なので怒るに怒れず、
ただただため息を吐くばかりです。
でも上記の記事にも書きましたとおり、
「あぁ、終わった……」と思いつつも
「もう艦これは辞めよう!」とはならなかったので、
できることはやりつつ引き続き頑張ります。



上記のギミックを全て達成すると、
新たなスタート地点とボスマス(Tマス)が登場しました。
Rマスへの到達でも組んだ連合艦隊(空母機動部隊)を
改めて編制して、いざ出撃。
03kidou_map_boss.jpg
ボスは紫色の空母棲姫Ⅱさん。
硬い!!

上のスクショからも見て取れるとおり、
当初は
・正規空母四隻+水母+軽巡
・軽巡+駆逐五隻
この編制で攻略していました。
全体的に火力不足だったのは否めず、
ボスマスでの戦闘もS勝利の取得は安定しませんでしたが、
それなりの手応えもあったので、
そのままラスダンに突入しました。

五、六回ほどボス戦に挑んでみても、
やはり空母棲姫さんの硬さが大きな壁となって立ちはだかり、
夜戦で彼女を倒しきれないことが続きました。
Twitterや上記「ぜかまし」さんの攻略記事を見直したところ、
潜水艦の伊203ちゃんや伊201ちゃんに
大きな特効があるようだと分かりましたが、
わざわざ彼女らに変える必要性は無いと思っていました。

しかし、熟練度上げ中にたまたま視聴したE3-2攻略のライブ配信で、
私が経験したよりも更に悪い状態でボス戦を始めた配信者さんが、
伊203ちゃん入りの編制であっさりゲージを割っていたのを見た瞬間、
私も彼女を使おうと決めました。

そして、伊203ちゃん入りの編制で挑んだ一発目でクリア!
04last682.jpg
あの空母棲姫さんを相手に682ダメージを叩き出しているのは
本当に凄いと思います。
(特効持ちの駆逐艦の魚雷CIで2~300ダメージぐらいでした)



ゲージ破壊時の編制と装備です。
連合艦隊 空母機動部隊:「連合艦隊」札
【第一艦隊】
空母四隻+軽巡+駆逐艦
(葛城改・天城改・Graf Zeppelin改・Hornet改・Johnston改・Sheffield改)
05list1.jpg
サブ艦ありのメイン艦使用:天城・シェフィールド
メイン艦残しのサブ艦使用:葛城・グラーフ・ホーネット・ジョンストン

削り時+破壊挑戦(ラスダン)の途中まで、
無理に高速化させた水母のコマさんを使っていました。
(出撃後にルートが逸れたことで彼女が低速艦であるのに気付いたものの、
他の高速水母を改めて使うのが怖かったので、
タービンと缶で高速化させていました)

本当は雲龍さんも一緒に使いたかったのですが、
天城さんと葛城さんを使う時点で
(彼女らが特効艦とはいえ)火力不足を実感しており、
断念せざるを得なかったのが、未だに心残りです。

画像はE3-2クリア直後のスクショなので
空母の艦載機の熟練度は剥げていますが、
ラスダンに入ってからは毎回付け直していました。
ぶっちゃけ、戦闘よりもこの下準備の方が大変でした。


【第二艦隊】
軽巡+駆逐艦四隻+潜水艦
(酒匂改・Libeccio改・涼月改・藤波改・浜風乙改・伊203改)
06list2.jpg
サブ艦無しのメイン艦使用:浜風
サブ艦ありのメイン艦使用:酒匂・藤波・伊203
メイン艦残しのサブ艦使用:リベッチオ・涼月

酒匂さんは、ゲージ削り時は主砲二本積みの連撃でしたが、
ラスダンでは艦隊全体の火力不足を考慮して魚雷CIにしました。
また、水戦を積んだコマさんを使っていた削り時は
半分くらい制空が取れていた(航空優勢)ので、
酒匂さんに夜偵を積んでいますが、
伊203ちゃん投入後のラスダンでの制空は、
劣勢調整ができず、拮抗のままでしたので、
夜偵は積むだけ無駄でした。

第一にいるジョンストンちゃんを
削りでは第二に置いて対空と対潜を任せていたので、
伊203ちゃんの起用により彼女を第一に移動させたラスダンでは、
Mマス(対潜マス)で駆逐艦三隻が中破になりました……。
今からここを再度やるなら、
酒匂さんの夜偵をソナーに変えて先制対潜攻撃をさせます。

本当に切り札だった伊203ちゃんについては、
まだ増設穴を開けていなかったので、慌ててそうしました。
彼女は高速化をさせる必要があり、
スロットの一つがそのための缶装備で潰れてしまうので、
彼女をここで使うなら増設穴は必須だと思います。

伊203ちゃんは、魚雷CIも強かったですが、
敵の攻撃をよく吸ってくれて(しかも躱しまくってくれて)
とても頼もしかったです。
プレイヤーさんの着任時期によっては、
伊203ちゃんや伊201ちゃんの不在により
絶対に彼女らを使えない人もいるでしょうが、
そうでないなら、ここでの彼女の起用を強くお勧めします。



基地航空隊の編制はこちら。
07kiti.jpg
空母の艦載機と同じく、ラスダンに入ってからは
必ず熟練度を最大まで上げてから出撃させていました。
いちいち付け直すのはかなり大変でしたが、
それでも十回未満の出撃で済んだので、
楽な方だと言えるのかもしれません。
及川隊の誘導弾付き飛龍(上から三番目)の熟練度が
吹っ飛んでいるのが、怖いです。



空母棲姫の硬さを思うと、
ここは戦艦のタッチ攻撃で吹っ飛ばしたくなりますが、
それができないところが攻略の難しさに直結していると思います。
特に第二艦隊の駆逐艦で誰を使うかが重要なので、
この先、後段作戦での札が全て判明し、
誰もが艦娘を惜しまず使えるようになれば、
ここの難易度はぐっと下がる気がします。



次はいよいよ前段作戦の最終ゲージE3-3です。
08next.jpg
ここも道中が大変だそうなので、
気合いを入れて攻略に挑もうと思います。

というか、やっと攻略できる!
嬉しい!!
(ブログの記事を載せてから次のゲージを攻略すると決めているので
これを書き終えないと先に進めないのです……)
頑張ります!



続きはこちら。
【艦これ2023早春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:E3-3*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-19
大変でしたが何とか頑張れました!



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-03-16 14:06  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。