SSブログ

【艦これ2023早春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:E2-1*乙攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2023年の早春イベント
「絶対防衛線!『小笠原兵団』救援」が開催中です。
今回は、以下の海域のゲージを難易度乙で攻略した件について記します。
E2:南西諸島沖/台湾沖(第二水雷戦隊 海上遊撃戦)
第一ゲージ
01kan_event2023spring01.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle

【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
【艦これ2022夏/初秋イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:結果と感想
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-14

【アニメ二期「いつかあの海で」感想】
Episode1:出撃の日
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-05
Episode2:海峡へ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-11
Episode3:海峡夜戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-18
Episode4:佐世保
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-20
Episode5:二水戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-23
Episode6:暗雲
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-01-21-2

【ツイッター】
https://twitter.com/sa9raribbon

【艦これ2023早春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援
早春イベ直前の近況報告(2023/02/28)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-01
E1-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-05-1
E1-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-06



問題のE2の攻略を開始しました!
今回は、最初の鬼門であるE2-1について記します。

攻略では、以下のサイトさんのお世話になっています。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/

【制空権シミュレータ v2】
https://noro6.github.io/kc-web/#/
【明石の改修工廠早見表】
https://akashi-list.me/

いつもありがとうございます!

前段作戦 第二作戦海域の大淀さんの黒板はこちら。
01E2-1ooyodo.jpg
難易度は乙作戦にしました。

難易度の選択については、本当に本当に悩みました!
できることなら甲作戦で頑張ってみたかったものの、
先行勢さんの攻略配信で沼っている様子を見たら、
「この人でここまで苦労させられるなら、私はもっと駄目じゃない?」と
絶望せずにはいられず、
乙で妥協する道しかないと思いました。
その一方で、イベントの開始から一週間が経過したこともあり、
甲での攻略完了の報告がTwitter等に続々と流れているのを見ると、
「もしかしたら私でも行けるんじゃない?」と思うようになり、
少ない可能性に賭けたくなりました。

おそらく今は、多くの提督さんがこのような感じで
難易度選択で迷われているかと思います。
結局、私は、自分の現状を整理することで乙にしました。
決め手となったのはこちらです。
・ダメコンや女神の使用を前提にした攻略はやりたくない
・E2で使う予定のサブ艦は未ケッコンで、増設穴もあまり開けていない
・E2甲限定報酬の隼熟練はランカー報酬で入手済み

特に大きかったのは二番目です。
E2-1とE2-3ではボスマスへの到達率を上げるために
ある程度のダメコンの使用は必須となるようですが、
私の艦隊の中で増設穴を開けているサブ艦は本当に少ないので、
ダメコンを積める場所が無いんですよね……。
手持ちの増設でこれからサブ艦に穴を開けるにしても、
数がとても足りず、課金は必須です。
また、E2-1については
根気強く挑戦し続ければいつかは攻略できそうな気がしますが、
同じ苦労をE2-3で再び強いられるかと思うと、
まさに竹イベの悪夢の再来になりそうで、怖かったです。
艦娘も装備も中途半端な状態で今回のE2を甲で挑むのは、
特に精神的な疲労が酷そうだという結論に至り、
乙作戦で攻略することに決めました。
正直に言えば、攻略を開始してからも
「これで良かったのかな……今ならまだ甲でやれるよね」と
思わないでもないですが、
私を一番惑わせているのはネットの甲攻略の報告だというのも
上記の心の整理中に自覚したので、
「うちはうち、よそはよそ」と自分に言い聞かせることで
なるべく気にしないように努めています。



前置き(という名の言い訳)が長くなりました!
こうしてうだうだと書きたくなるのは、
きっとまだ甲攻略に未練があるからでしょう。
でも、難易度の選択がそれだけ大事だというのは、
艦これの提督さんならご理解してくださるかと思います。

E2の攻略においては
特効艦らしい矢矧さんと最上さんを使うか否か、
使うとしたらE2-1とE2-3のどちらなのか、
それとも両方で使ってしまうのかというのも
大事な選択となります。
私は、矢矧さんを四隻、最上さんを三隻所持しているので、
ここでそれぞれのサブ艦を切りました。
02yahagi_mogami.jpg
*情報を反映したのが先月なので、
二隻とも今はもう少し練度が上がっています。

ちなみに、E2-3でもそれぞれのサブ艦を使う予定です。
最上さんがメイン艦しか残らないのが少し怖いので、
今、大慌てで四隻目の彼女を育成し始めました。



海域のマップはこちら。
乙でも、道中のどのマスにも大破要因がありました。
03map_boss.jpg
ボスの深海棲姫は戦艦棲姫改さんでした。

甲作戦と比べると、
乙作戦ではさすがに敵編制が大幅に弱体化するようで、
私はE1と同じように楽しく攻略できました。
ただ、道中で一発大破させられたこともあり、
気は全く抜けなかったです。
ボスマスでの被弾もそれなりにあったので、
気楽に攻略できた割にはバケツもしっかり消費したと思います。

ゲージ破壊は一発でクリア。
04last.jpg
本当に乙のまま進めても良いのかと改めて迷うほど
簡単でした。



ゲージ攻略時の編制です。
【遊撃部隊*七隻出撃:「第二水雷戦隊」札】
軽空母+航巡+雷巡+軽巡+駆逐艦三隻
(矢矧改二乙・磯風乙改・初霜改二・最上改二特・北上改二・霞改二・千歳航改二)
05list.jpg
サブ艦無しのメイン艦使用:初霜
サブ艦ありのメイン艦使用:磯風・千歳
メイン艦残しのサブ艦使用:矢矧・最上・北上・霞

千歳さんは他に水母のメイン艦・サブ艦(牧場中)もいます
尚、矢矧さんと最上さんについては
増設穴を開けているサブ艦を使いました。

最初の空襲マスとボスマス以外は、警戒陣で抜けました。
当初は遊撃部隊司令部を使う予定でしたが、
ボスマスへの到達条件の一つに駆逐艦の数(三隻以上)があるようで、
退避前提となると最上さんを外して駆逐艦を更に入れざるを得ず、
それならもう大破したら素直に帰った方がいいと思い、
今回は載せませんでした。
道中大破による撤退は三回ほどありましたが、
艦隊がボスマスにさえ着ければ、常に楽にS勝利を取れたので、
乙作戦での攻略ならこれで間違ってなかったと思っています。



支援艦隊は、決戦支援のみ常に出していました。
でも、要らなかったかなと思っています。



基地航空隊の編制はこちら。
ぜかましねっとさんの例そのままです。
06kiti.jpg
第二部隊は、いつもの「降谷国防隊」にしました。
名探偵コナンの安室透さんの本名・降谷零さんのお名前です!
日本国が大好きで公安警察に入り、
いつも全力で日本を守ってくれている彼なら
防空もばっちり!なはず!!

ちなみに、ここで二部隊目を防空にできるのを知らず、
ゲージ削り中は敵の攻撃を全て受けてしまっていました……。
ゲージ破壊時に初めて防空させたら
あっさり無傷で済んだので、
基地航空隊に対してちょっと申し訳なかったです。



次は、同じ札の艦娘さんで対地戦となるようです。
07next.jpg
このまま乙で頑張っていきます!



続きはこちら。
【艦これ2023早春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:E2-2*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-08
02_4463.jpg
楽しかったです!



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-03-07 23:46  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。