SSブログ

感想:NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第22週:冒険のはじまり*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」の感想です。
今回は以下の放送について記します。
第22週:冒険のはじまり
11mai_top.jpg
以下の記述にはネタバレを含みます。

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2022/09/26
  • メディア: Kindle版

「舞いあがれ!」の初週と前週の感想記事はこちら。
【第1週:お母ちゃんとわたし 】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-07
【第21週:新たな出発】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-02-25-1



第22週のあらすじはこちら。
https://www.nhk.or.jp/maiagare/
 町工場を近隣の人たちに知ってもらうためのイベントであるオープンファクトリーを成功させた舞(福原遥)。東大阪の町工場の社長たちと祝宴を開き、次はもっとパワーアップしたオープンファクトリーをしようと盛り上がる中、店の片隅にいた小堺(三谷昌登)が酒に酔った勢いで不満をぶちまける。小堺の会社は金網の製造業だが需要が減ったうえに大手に仕事を取られ、経営状況が悪化していた。舞は、自分にできることはないかと考え、小堺に金網で新たな商品づくりをしようと持ちかける。
 一方、貴司(赤楚衛二)は編集者の北條(川島潤哉)から、日本中を旅しながら子供たちに短歌を教え、そして自分も旅先で短歌も詠むという企画を提案される。旅に出ている間はデラシネを閉めればよいという北條に、貴司は考える時間が欲しいと答える。

舞ちゃんが御園さんと共に起業しました。
12mai.jpg
地元の町工場と企業を繋ぐ橋渡しをするというのは、
他人のために頑張れる舞ちゃんらしい仕事ですが、
正直なところ「それで食べていけるの?」と思ってしまいます。
それまで東大阪に窓口や代理店のような存在が無かったのなら
良いところに目を付けたなとは思えるものの、
企業と工場の間に会社が一つ入るとなると、
当たり前ですが商品の値段が上がりますよね。
質の良い製品を適正価格で卸すというだけでも
単価を相場よりやや高い金額に設定せざるを得ないのに、
更に舞ちゃんの会社のマージンまで加算するとなると、
現実的な話ではなくなると思うのですが……。
もしそういった上乗せをしないとしても、
企業はともかく、町工場の方は
舞ちゃんの会社へのコンサル料? 発案料?を支払える余裕は
まず無い気がします。
この週の出来事のように
皆が舞ちゃんを頼りとして団結できたのも、
彼女が無償で頑張ったからであって、
そこに金銭が発生するとなると話は全く別になるのが
普通ではないでしょうか。
それに、以前の試みにしても、
大学という経費を要さない助けを得て成り立っていたので、
舞ちゃんには実際に会社を立ち上げる前に、
きちんと収益を出せるのかや
自分らの仕事が有償になっても需要があるのかといったことを
きちんと調べてほしかったです。

金網の会社の件も、
最後は大成功で話がまとまったから良かったものの、
ぶっちゃけ舞ちゃんは余計なお世話だったと思います。
他の会社なのに、
同じ東大阪だから!町工場だから!と言って
気軽に首を突っ込みすぎです。



なので、悠人くんが舞ちゃんに向かって
厳しいことを論理的にぴしゃりと言っていたシーンには、
少しホッとしました。
その一方で、どうしても情に流されてしまうめぐみさんには
全く共感できなかったです。
あそこは母親としてではなく、
IWAKURAの現社長として止めてほしかったです。

とはいえ、今月末には最終週となるわけですし、
少々のトラブルは発生しつつも、
舞ちゃんは会社の経営を軌道に乗せるんでしょう。
あとは、どこまでツッコミ要素が減るかが
見どころだと思います。
今のままでは、御園さんに焚きつけられた舞ちゃんが
勢いで企業したように見えてしまうので、
御園さんにももう少し頑張ってほしいです。



ところで、貴司くんがリュー北條の勧めにより、
再び放浪の旅に出るようですが……。
13takashi.jpg
出かけっぱなしだった以前と違い、
今回は定期的に戻ってくるということで、
単なる出張の繰り返しでしかないのですが、
費用は出版社持ちで小旅行に頻繁に出られるなんて
羨ましいの一言でした。



次週は、久留美ちゃんと悠人くんの仲も
進展するのでしょうか?
佳晴さんの方も何か動き出すようですし、
色んな人にとってのチャンス到来になってくれたらいいなと
思っています。



続きはこちら。
【感想:NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第23週:飛躍のチャンス*ネタバレあり】https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-11-1



連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド朝ドラには働く女子の本音が詰まってる (ちくま新書)大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 ちむどんどん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おかえりモネ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おちょやん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]




2023-03-03 18:23 
共通テーマ:テレビ