SSブログ

【艦これ2023早春/春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:E5-2*甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2023年の早春/春イベント
「絶対防衛線!『小笠原兵団』救援」が開催中です。
今回は、以下の海域のゲージを難易度甲で攻略した件について記します。
E5:父島沖/硫黄島沖
(出撃!八幡部隊)
第二ゲージ*輸送
01kan_event_bn2.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle

【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
【艦これ2022夏/初秋イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:結果と感想
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-14

【アニメ二期「いつかあの海で」感想】
Episode1:出撃の日
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-05
Episode2:海峡へ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-11
Episode3:海峡夜戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-18
Episode4:佐世保
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-20
Episode5:二水戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-23
Episode6:暗雲
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-01-21-2

【ツイッター】
https://twitter.com/sa9raribbon

【艦これ2023早春/春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援
早春イベ直前の近況報告(2023/02/28)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-01
E1-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-05-1
E1-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-06
E2-1*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-07-1
E2-2*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-08
E2-3*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-10
E3-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-12
誤札をやらかしました
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-13
E3-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-16
E3-3*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-19

E4-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-22
E4-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-23
E5-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-24



第五海域の第二ゲージは輸送でした。
攻略では、以下のサイトさんのお世話になっています。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/

【制空権シミュレータ v2】
https://noro6.github.io/kc-web/#/
【明石の改修工廠早見表】
https://akashi-list.me/

いつもありがとうございます!

今回もボスマス出現ギミックから始めました。
護衛輸送部隊にて、RマスでのS勝利を三回達成。
01E5-2_R_R_R.jpg
久々の護衛輸送部隊です。
このギミック攻略組は
そのまま第二ゲージの攻略組となるため、
編制をちょっと考えてから出撃しました。
というのも、ここでは
E5-1まで使えていた「横須賀防備隊」札が出撃不可となり、
代わりにE3-3の攻略組だった「空母機動部隊」札が
出撃可能となるからです。
E4-1からの札である「伊号作戦部隊」も引き続き出撃可能で、
ここで新たに出撃させた艦娘にはこの札が付きます。
今後の激戦を思うと、ここで新たに起用する艦娘には
「空母機動部隊」札を付けた方が良いと思ったのですが、
どうもこの先に「伊号作戦部隊」札のみで戦うゲージも存在するらしく、
それなりに戦力を割く必要があります。
なので、このE5-2で新たに使う艦娘には総じて
「伊号作戦部隊」札を付けることにしました。



上記のギミック達成により、ボスマス(Uマス)が出現しました。
既存の「空母機動部隊」札と「伊号作戦部隊」札の艦娘に、
新たな艦娘を多数加えた状態で、
改めて連合艦隊の輸送護衛部隊を編制し、出撃開始!
02map_boss.jpg
ボスマスを守る深海棲姫は、空母棲姫Ⅱさんでした。



輸送護衛部隊の編制は、駆逐艦を主とする必要があります。
また、E5-1と同じく
道中のマス全てに大破撤退要素があり
(潜水・水上・潜水空襲・水上)
ゲージ攻略時は常に緊張を強いられました。
今回、私が駆逐艦を新たに選ぶ際に意識したのが
大発動艇を搭載可能であることと練度の高さのみで、
司令部を積める艦娘を一隻選ぶのをうっかり忘れてしまったため、
道中で大破艦が出ても退避させられませんでした……。

なので、一隻でも大破すれば、即、母港に帰還しましたが、
今回は道中対策に重きを置いたので、
ボスマスにはすんなりと辿り着けることが多かったです。
艦娘へのキラ付けは特にせず、
基地航空隊の熟練度の上げ直しをしないで済んだのも楽で、
非常に助かりました。

ボスマスの空母棲姫Ⅱさんについては、
まず落とせないので、ボス戦では常にA勝利狙いでした。
決戦支援と基地航空隊の一部隊集中の攻撃が上手く刺さったお陰で、
昼戦終了時にA勝利が確定していることがほとんどでした。
A勝利時のTP量は119でした。
03yusou_119_last.jpg
終始、安定して攻略できていたと思います。


艦娘のレアドロは、
道中RマスでのS勝利で初月ちゃんが来てくれました。
ドロップ時のスクショを保存し損ねたので、
艦娘NEWソートの一覧の画像を貼っておきます。
04drop.jpg
ところで。
これは書くべきか否か悩んだのですが、
この攻略後の通常海域でのレベリングにて
新艦娘の能美ちゃんを轟沈させてしまいました……。
テレビで艦これ配信を見ながら他のゲームも同時にやっていて、
しかもとても眠い状況で……
気が付いたらPCの画面の端に青い色のLOSTの文字が見えて、
声を失いました。
大慌てで確認したところ、
よりにもよって能美ちゃんがいなくなったと判明。
お恥ずかしい話、私にとって艦娘の轟沈は珍しくないのですが、
さすがに新艦娘を轟沈させたのは今回が初めてです。
その直後はさすがに何をする気にもなれず、
とっとと寝てしまったのですが……
Twitterでざっと検索したところ
能美ちゃんは二隻目も所持できるようなので、
攻略後の掘りでは全力で彼女も掘りたいと思います。



攻略時の編制と装備はこちら。
連合艦隊 輸送護衛部隊:「伊号作戦部隊」札+「空母機動部隊」札
【第一艦隊】
護衛空母+駆逐艦五隻
(大鷹改・江風改二・荒潮改二・梅改・玉波改・浦波改二)
05list1.jpg
浦波ちゃん以外は、全てこのE5-2から初めて使う艦です
(「伊号作戦部隊」札付け)。
梅ちゃん以外には別にサブ艦がいます。
駆逐艦五隻には大発をガン積みしました。



【第二艦隊】
軽巡*旗艦+航巡+駆逐艦四隻
(由良改二・利根改二・Fletcher Mk.Ⅱ・満潮改二・秋霜改・竹改)
06list2.jpg
由良さん・利根さん・フレッチャーちゃん・竹ちゃんは、
E3-3攻略組なので、「空母機動部隊」札が付いています。
満潮ちゃんはE5-1から使い始めた艦なので
既に「伊号作戦部隊」が付いています。
秋霜ちゃんは今回初参加組で、別にサブ艦がいます。

初手Nマス(潜水マス)とPマス(潜水空襲マス)攻略のために
何隻かは先制対潜できるように装備を組みました。
(由良・フレ・秋霜・竹がそうです)
フレッチャーちゃんにはつよつよフレ砲と高射装置を積んでいて、
対空も兼ねさせました。

一応、利根さんには夜戦瑞雲を積みましたが……。
07tone_zuiun.jpg
E5-2の道中には夜戦マスが無いので、
夜間瑞雲攻撃はボスマスでしか使えず、
そのボス戦も上記のとおり昼戦A勝利で終えてばかりだったので、
わざわざ積んだ意味があったかどうかは不明です。
潜水艦への与ダメも僅かだったので、
普通に水偵を積めば良かったかなと思っています。



支援艦隊については、
道中に二つある水上マス(Oマス・Rマス)が怖かったので、
道中・決戦ともに最初からずっと出しました。



基地航空隊の編制はこちら。
08kiti.jpg
第一航空隊(及川隊):ボスマス(Uマス)に集中
第二航空隊(降谷隊):OマスとRマスに分散
第三航空隊(真田隊):基地防空

道中の水上マスとボスマスを、
支援艦隊と基地航空隊にある程度潰してもらう目的で組みました。
基地航空隊のどちらかに東海を積んで
潜水マスにぶつけることも考えましたが、
私の艦隊では本隊で対潜した方が良さそうだと思えたので、
試すことなくこのようにしました。
(それだけOマスとRマスでの水上戦が脅威でした)。



E5-1とE5-2が続けて
ボス戦よりも道中が大変だったのが大変気がかりですが、
次はいよいよE5-3です!
09next.jpg
自分が悪いとはいえ、能美ちゃんの一件で
艦これのモチベーションはどん底まで下がりましたが、
気力が戻り次第、少しずつやっていきたいと思います。
今夜(3/25)は
艦これのアニメ「いつ海」の最終回の最速放送があるので、
それを視聴しながらキラ付けでもする予定です。



続きはこちら。
【艦これ2023早春/春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:E5-3*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-26



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-03-25 10:49  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。