SSブログ

【艦これ2023早春/春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:E4-2*甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2023年の早春/春イベント
「絶対防衛線!『小笠原兵団』救援」が開催中です。
今回は、以下の海域のゲージを難易度甲で攻略した件について記します。
E4:小笠原諸島航路/父島沖
(伊号輸送作戦)
第二ゲージ
01kan_event_bn2.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle

【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
【艦これ2022夏/初秋イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:結果と感想
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-14

【アニメ二期「いつかあの海で」感想】
Episode1:出撃の日
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-05
Episode2:海峡へ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-11
Episode3:海峡夜戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-18
Episode4:佐世保
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-20
Episode5:二水戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-23
Episode6:暗雲
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-01-21-2

【ツイッター】
https://twitter.com/sa9raribbon

【艦これ2023早春/春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援
早春イベ直前の近況報告(2023/02/28)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-01
E1-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-05-1
E1-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-06
E2-1*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-07-1
E2-2*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-08
E2-3*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-10
E3-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-12
誤札をやらかしました
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-13
E3-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-16
E3-3*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-19
E4-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-22



第一ゲージに続き、この第二ゲージも
「横須賀防備戦隊」札と「伊号作戦部隊」札の艦娘で攻略しました。
戦力ゲージです!
攻略では、以下のサイトさんのお世話になっています。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/

【制空権シミュレータ v2】
https://noro6.github.io/kc-web/#/
【明石の改修工廠早見表】
https://akashi-list.me/

いつもありがとうございます!

ボスマスが見当たらないので、その出現ギミックから始めました。
私のE1攻略組の「横須賀防備隊」札の艦娘は、
育成中だったり強いとは言えない艦娘だったりで
戦力に不安があったことから、
基地航空隊(Dマス対潜/退避/基地防空)と
道中支援を出して挑みました。
・SマスでのS勝利を三回達成
01E4-2_SSS.jpg
問題なくストレートで達成できました!



このギミック達成により、
ボスマス(Vマス)とそこへのルートが新たに出現しました。
02map_boss.jpg
ボスマスを守るのは、水母棲姫さんでした。
ちょっと硬めなゴシック系深海棲姫!

ゲージ削り一回目は、決戦支援艦隊を出し、
基地航空隊をDマス(潜水マス)とボスマスに投げた上で、
上記のギミック攻略組のまま挑みました。
装備は、夜戦連撃狙いの主砲二本積みでした。
しかし、ボスマスの敵編制が連合艦隊であった上に、
水母棲姫さんがそれなりに硬く
あまりダメージを与えられずにA勝利で終わりました。

削りでこの結果では、
ボス戦が更に厳しくなるラスダンではまともに戦えないと思い、
艦隊の編制と装備と基地航空隊と支援艦隊を見直しました。
つまり全部です!

まず、育成狙いで入れていた峯雲ちゃんをここで下げて、
代わりに満潮ちゃんを投入。
装備は、道中の夜戦マス(Sマス)とボス戦での夜戦を意識して、
阿武隈さんと駆逐艦五隻をカットイン装備にしました。

そして、基地航空隊は二部隊ともボスマスに集中させる代わりに、
初手Dマスのために道中支援(対潜支援)を出しました。
勿論、決戦支援もそのまま出しました!
対潜支援は、オ号カ号などをガン積みした軽空母4+駆逐2にしましたが、
基地航空隊の東海ガン積みより劣るのか
敵の潜水艦が一隻残ることが多く、
最後までお祈りマスのままでした。

ちゃんと考えて改善を図ったからか、その成果はすぐに出て、
ボス戦ではようやくまともに戦えるようになったものの、
駆逐艦のカットイン攻撃は、
主魚電や魚見電では与ダメが二桁止まりでした。
なので、運が高い艦娘は魚魚水CI狙いに変更。
するとボス戦では安定してS勝利を取れるようになりました。

ラスダンも一発挑戦でクリア!
03last.jpg
この時の締めは、浦波ちゃんの魚魚水カットインでした。



海域クリアボーナスはこちら。
・艦載型 四式20cm対地噴進砲*選択報酬
・特大発動艇+チハ
・零戦52型丙(八幡部隊)
・一式陸攻(八幡部隊)
04bonus.jpg
新装備の特大発+チハたんはよく分からなかったのですが、
今イベ最終海域の報酬艦に装備させると
非常に面白いことになるようで……。

これがバグでもギャグでもコラでもなく
艦これ運営さんの本気だというのが凄いです。



艦娘ドロップは、道中で屋代ちゃんを拾えた他、
ボスマスでみとちゃんと新艦娘の能美ちゃんと会えました!
05drop.jpg
能美ちゃんは中破絵に情緒があって良いですね。
性癖にぶっ刺さった提督さんが多く出そうだと思いました。



ゲージ削り・破壊時の編制と装備はこちら。
遊撃部隊*七隻出撃:「横須賀防備戦隊」札+「伊号作戦部隊」札
航巡+軽巡+駆逐艦五隻
(阿武隈改二・三隈改・有明改・照月改・浦波改二・Grecale改・満潮改二)
06list.jpg
サブ艦ありのメイン艦使用:浦波・満潮
メイン艦残しのサブ艦使用:阿武隈・三隈・有明・照月・グレカーレ

上に書いたとおり、
この中で運が比較的高い艦娘(浦波・グレカーレ・満潮)の装備を
魚魚水にして、艦隊の下に置きました。
水雷戦隊熟練見張員が足りなくて積めなかった有明ちゃんは、
D三砲使用の主魚電のままです。

当初、阿武隈さんには甲標的を積んでいたものの、
先制魚雷攻撃が可能なのはボス戦のみである上に、
敵に与えるダメージも小さかったので、即、止めました。
代わりに水雷戦隊熟練見張員を積みましたが、
ひょろひょろ魚雷しか出してくれなかったので、
これなら照明弾でも載せれば良かったと毎回思っていました。

三隈さんの枠は他の艦種でも良いようですが、
夜間瑞雲を載せたかったので航巡の彼女に決めました。
でも、夜戦マスでもボス戦の夜戦でも、
肝心の夜間瑞雲が全く発動しない!!!
何回か試しても全く出なかったので、
おとなしく水戦を積みました。
(ボスマスでの制空は、削り時は拮抗、ラスダン時は喪失でした)

ちなみに、DマスやSマスでの事故が怖かったので、
艦娘には常にキラ付けを行なっていました。
最初に全ての艦娘に三重キラを付けて出撃した後、
疲労抜きを兼ねて、二、三隻に再びキラ付けをして出撃し、
次は別の艦娘にキラ付けをする……という感じで
キラキラが常に切れないようにしました。



支援艦隊については上で書いたので略します。

基地航空隊の編制はこちら。
07kiti.jpg
第一・第二航空隊は共にボスマス集中。
第三航空隊は基地防空です。



E4-2攻略終了後の資源はこちら。
*ゲージ破壊直後にスクショをするのを忘れたので、
実際にはE5-1攻略直前と呼ぶ方が正しいです。
09shigen.jpg
279670/286788/243104/191610
バケツ:2470

イベント攻略前や各海域終了後との比較はこちら。
10shigen.gif
E4の攻略ではあまり苦労せずに済んだからか、
E3終了後より燃料とバケツが少し増えているのが興味深いです。



二回目の出撃までは不安な点があったものの、
三回目以降は安定して攻略できました。
楽しかったので、キラ付けも億劫に感じなかったです。
08end_next.jpg
次はE5!
このまま頑張っていきます。



続きはこちら。
【艦これ2023早春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:E5-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-24
07zuiun.jpg
輝け! 夜間瑞雲!!



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-03-23 10:06  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。