SSブログ

【艦これ2023早春/春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:E6-1*甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2023年の早春/春イベント
「絶対防衛線!『小笠原兵団』救援」が開催中です。
今回は、以下の海域のゲージを難易度甲で攻略した件について記します。
E6:硫黄島沖
(決戦!硫黄島逆上陸作戦)
第一ゲージ
01kan_event_bn2.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle

【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
【艦これ2022夏/初秋イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:結果と感想
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-14

【アニメ二期「いつかあの海で」感想】
Episode1:出撃の日
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-05
Episode2:海峡へ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-11
Episode3:海峡夜戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-18
Episode4:佐世保
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-20
Episode5:二水戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-23
Episode6:暗雲
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-01-21-2

【ツイッター】
https://twitter.com/sa9raribbon

【艦これ2023早春/春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援
早春イベ直前の近況報告(2023/02/28)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-01
E1-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-05-1
E1-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-06
E2-1*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-07-1
E2-2*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-08
E2-3*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-10
E3-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-12
誤札をやらかしました
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-13
E3-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-16
E3-3*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-19

E4-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-22
E4-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-23
E5-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-24
E5-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-25
E5-3*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-26



今回から第六作戦海域……最終海域の攻略です!
最初は戦力ゲージでした。
01E6-1_ooyodo.jpg
選んだ難易度は、勿論、甲作戦です!!
最後までこのまま突っ走りたい……!!
攻略では、以下のサイトさんのお世話になっています。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/

【制空権シミュレータ v2】
https://noro6.github.io/kc-web/#/
【明石の改修工廠早見表】
https://akashi-list.me/

いつもありがとうございます!

「伊号作戦部隊」札が付いた艦娘のみによる
遊撃部隊(七隻出撃)での攻略でした。
以前の私は、ここを見据えて
E5-2の輸送護衛部隊の編制を決めたのですが、
「伊号作戦部隊」札の出撃はこのE6-1が最後であることと、
ここから先は使う艦娘が限られてくることから、
これまで使った艦娘の中から選ぶのではなく、
大事に温存してきた艦娘を思い切って積極的に使うことにしました。
02map_boss.jpg
ボスマスを守る深海棲姫は、
前回のイベントの前段作戦がデビューだった
高速軽空母水鬼さんです。

初出撃から三回連続で道中大破
(しかもその大破艦以外はほぼ無傷)だった時は、
驚きとショックで笑うばかりでした。
四度目の出撃では、
それまで要らないと思っていた道中支援(砲撃支援)を出したものの、
道中の水上戦を警戒陣で抜けるとなると
その影響を多大に受ける支援艦隊の攻撃力も下がるので、
砲撃支援は出す意味が無いことにようやく気付きました……。
(結局、その時は仕方なく単縦陣を選びました。
被弾は多くて小破艦が何隻か出ましたが、ボスマスには着けました)
その後は再び道中支援無しのお祈りのみで挑んだところ、
道中の戦闘マスの全てで「完全勝利S」を取れた時もあって、
攻略が簡単なのか難しいのかが分からず、
ちょっと面食らいました。

その一方で、ボス戦ではそれなりに被弾するものの、
S勝利は割と楽に取れました。



出撃を繰り返すうちに、呆気なくラスダンに突入。
Rock'n roll !!
03last.jpg
ラスダン一回目の挑戦で、
あっさりゲージ破壊に成功しました。
最後は狙い通りに長波ちゃんの魚雷CIで終わりました。



艦娘のレアドロは無く、
珍しいところでは親潮ちゃんが来てくれました。
04drop.jpg



ゲージ攻略時の編制と装備はこちら。
遊撃部隊(七隻出撃):「伊号作戦部隊」札
戦艦+水母+雷巡+軽巡+駆逐艦三隻*高速統一
(阿武隈改二・日進甲・大井改二・Bismarck drei・暁改二・満潮改二・長波改二)
05list.jpg
今回も具体的に編制を考える前に
上記の攻略サイトさんやTwitterの投稿をざっと見ました。
ここはLangleyさん等の軽空母を入れて制空を取っている人が
とても多いようですが、
この時に拝読したぜかましさんの記事に、
「破壊時は空母を抜いて魚雷CI艦を入れた方がいいかも」とあるのが
気になりました。
ゲージ削り時と破壊時(ラスダン)とで編制を変えるのは
別に珍しくないものの、
どうせ最後に編成を変更するつもりでいるなら、
最初から変更後の編制でやってもいいのではないかと思ったんです。

とはいえ、制空を捨てて喪失でボスに挑むのは
さすがに怖いので、
水母に水戦を載せてボスマスでの劣勢を狙うことにしました。
また、戦艦と駆逐艦以外は、
甲標的による先制魚雷が撃てる艦娘を選びました
(阿武隈ちゃん・日進さん・大井さんが該当します)。
軽巡枠は、札さえ無ければ矢矧さんを使うところですが、
まだ残っていた阿武隈さんのサブ艦にお願いしました。
余談ですが、今回のイベントでは、
三隻所持している阿武隈さんを全て無理なく使えたのが
なにげに嬉しかったです。

戦艦は、夜戦を考慮する必要があったので
最初から全く迷わずにビスマルクさん一択でした。
この先では彼女の出番が無さそうだったので、
三隻いるうちのケッコン済みメイン艦を使いました。

駆逐艦は、夜戦を意識して選びました。
暁ちゃん(メイン艦)と長波ちゃん(サブ艦)も、
この先では使いそうにないので、
ここで頑張ってもらいました。
満潮ちゃんはE5からの流用です。
特効があるのか、連撃でも強かったです。



支援艦隊については、
決戦支援は金剛型戦艦+神風型駆逐艦を主とした自分比のエコ編制を、
常に出していました。
(艦種別のソートで最初に出る艦なので、編制を組むのが楽)
上記の通り、道中支援は血迷って一度だけ出しましたが、
道中を警戒陣で抜けるのなら砲撃支援は出す意味が無いので、
それ以降は全く出していないです。
潜水マスも水上マスも、お祈りと警戒陣で抜けました。



攻略では最初こそ大きく躓いたものの、
それ以降は安定してS勝利を取れていました。
心穏やかに遊べたこともあって、とても楽しかったです。
06next.jpg
次はE6-2!
どうやら輸送ゲージであるようなので、
マイペースで頑張ります。



続きはこちら。
【艦これ2023早春/春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:E6-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-03



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-03-29 00:08  コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。