SSブログ

【艦これ2023早春/春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:E6-2*甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2023年の早春/春イベント
「絶対防衛線!『小笠原兵団』救援」が開催中です。
今回は、以下の海域のゲージを難易度甲で攻略した件について記します。
E6:硫黄島沖
(決戦!硫黄島逆上陸作戦)
第二ゲージ*輸送
01kan_event_bn2.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle

【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
【艦これ2022夏/初秋イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:結果と感想
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-14

【アニメ二期「いつかあの海で」感想】
Episode1:出撃の日
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-05
Episode2:海峡へ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-11
Episode3:海峡夜戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-18
Episode4:佐世保
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-20
Episode5:二水戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-23
Episode6:暗雲
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-01-21-2

【ツイッター】
https://twitter.com/sa9raribbon

【艦これ2023早春/春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援
早春イベ直前の近況報告(2023/02/28)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-01
E1-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-05-1
E1-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-06
E2-1*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-07-1
E2-2*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-08
E2-3*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-10
E3-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-12
誤札をやらかしました
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-13
E3-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-16
E3-3*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-19

E4-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-22
E4-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-23
E5-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-24
E5-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-25
E5-3*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-26
E6-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-28



月が変わり、戦果稼ぎの追い込みから解放されましたので、
艦これのイベント海域の攻略を再開しました。

第六海域(最終海域)の第二ゲージも、
第一ゲージに続き甲作戦で攻略しました。
攻略では、以下のサイトさんのお世話になっています。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/

【制空権シミュレータ v2】
https://noro6.github.io/kc-web/#/
【明石の改修工廠早見表】
https://akashi-list.me/

いつもありがとうございます!

E6-2は輸送ゲージでした。

ボスマスが最初から出現していたので、
ゲージ攻略のための連合艦隊(輸送護衛部隊)を編制。
01yusou_map_boss.jpg
第二ゲージのボスマス(Oマス)にいた深海棲姫は、
近代化戦艦棲姫さんでした。
美人!



ぜかましねっとさんの編成・装備例を見てみたところ、
第一艦隊の装備が大発ガン積みでした。
ご存知のとおり、一度の輸送量(TP)が多ければ、
必然的にゲージ攻略の周回数が減るので、
輸送護衛部隊での攻略時はこうなりがちですが、
そもそも敵艦隊をある程度の数まで潰せる力がないと
輸送失敗となるため、注意が必要です。
今回も、私がそれを真似てもちゃんと勝てるのかと不安でしたが、
A勝利狙いであれば大丈夫でした!
夜戦での第二艦隊が
敵の第一艦隊(敵旗艦以外)をガンガン潰してくれました。
02A_179.jpg
全隻がOマスに到達できた時のTP量は、
スクショのとおり179でした。
駆逐艦の一隻退避(+護衛)で二隻いなかった時は
160ぐらいだったと思います。


道中の夜戦マス(H2マス)や対潜空襲マス(Kマス)で
艦娘が一発大破させられることもありましたが、
心に余裕をもてていたからか、
終始、楽しく攻略できました。
ただ、最後……これを終えればゲージが割れると言う時に、
昼戦でA勝利が確定したので夜戦をせずに帰ろうとしたら
突然の通信エラーで猫った時は、
思わず大声で「は?!」と言ってしまいました。
03yusou_end.jpg
今回はまだ攻略が易しかったので良かったですが、
通信エラーでの猫は精神的なダメージが大きいので、
もう二度とごめんです……。



ゲージ攻略時の編制と装備はこちらです。
連合艦隊(輸送護衛部隊):「逆上陸部隊」札
【第一艦隊】
揚陸艦+水母+駆逐艦四隻
(神州丸改・Commandant Teste改・磯波改二・村雨改二・山風改二丁・霰改二)
04list1.jpg
今回も当初は自分で編制を組んでみました。
あきつ丸さんとコマさんで制空を取るつもりでしたが、
その後にぜかましさんの編成例を見て
「あ、そうか。ここは神州丸さんを使えばいいんだ」と気付き、
真似することにしました。
結局、他もほぼ全てが同じになったので、
最初からぜかましさんのを真似れば手間も時間もかからなかったのですが、
一応は自分でも考えてみたという点に
重きを置きたいです。

神州丸さんに艦隊司令部を積んでみたものの、
実際に退避を使ったのは一度きりでした。
(複数隻が同時に大破したため使えなかった時もありました)
これなら積まなくても良かったのでしょうが、
お守りとしての意味はあったと思います。



【第二艦隊】
航巡+軽巡二隻+駆逐艦三隻
(夕張改二特・鈴谷改二・鬼怒改二・朝潮改二丁・谷風丁改・Fletcher mod.2)
05list2.jpg
この先の攻略では航巡の出番が無さそうだったので、
ずっと温存していた航巡の鈴谷さんのメイン艦を
ここで思い切って使いました。
夜間瑞雲が実装されて以降、最上さんだけでなく
鈴谷さんでもそれを使う時が来るかもしれないと思い、
まるゆちゃんの投入による運改修を始めたばかりでした。
なので、鈴谷さんの運はまだ全然高くないのですが……
夜間瑞雲カットインはたまに発動していました。
06zuiun.jpg
尤も、実際に夜戦してから気付いたのですが、
スクショの鈴谷さんの装備ですと
夜戦で主主副カットインも出てしまうので、
夜間瑞雲に少しでも期待したいなら
増設穴に積んだ高角砲は降ろした方が良かったのかなと思います。

道中の対潜空襲マスが大変そうだったので、
駆逐艦の枠は、
大発を積める中で対潜値が高い艦娘さんを選びました。
フレッチャーちゃんには、対空と対潜の両方をお願いしました。
便利過ぎて素晴らしいです。
(育成中の彼女も含めて全部で五隻いるので、雑に使っています)



支援艦隊については、
最初から最後まで決戦支援のみ出しました。
ここでは基地航空隊が使えないので
(というより、ここは基地航空隊を使うための攻略なので)
A勝利狙いでも決戦支援は必須だと思います。
道中支援は使わず、ひたすらお祈りしました。



次は第三ゲージです!
07next.jpg
ここは第二水雷戦隊での出撃が求められるということで、
激戦となりそうですが、
油断せずに気を引き締めて頑張ります。



続きはこちら。
【艦これ2023早春/春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:E6-3*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-03-1
03_S4523.jpg
たくさん燃やしました!



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-04-03 10:33  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。