SSブログ

【艦これ2023早春/春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:Heywood L.E.掘り [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2023年の早春/春イベント
「絶対防衛線!『小笠原兵団』救援」が開催中です。
今回は、以下の海域で新艦娘のHeywood L.E.ちゃんを掘った件です。
E3-3:九州沖/四国沖/八丈島沖
(敵空襲部隊を討て!)
難易度は甲作戦です。
01kan_event_bn2.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle

【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
【艦これ2022夏/初秋イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:結果と感想
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-14

【アニメ二期「いつかあの海で」感想】
Episode1:出撃の日
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-05
Episode2:海峡へ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-11
Episode3:海峡夜戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-18
Episode4:佐世保
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-20
Episode5:二水戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-23
Episode6:暗雲
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-01-21-2

【ツイッター】
https://twitter.com/sa9raribbon

【艦これ2023早春/春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援
早春イベ直前の近況報告(2023/02/28)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-01
E1-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-05-1
E1-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-06
E2-1*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-07-1
E2-2*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-08
E2-3*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-10
E3-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-12
誤札をやらかしました
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-13
E3-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-16
E3-3*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-19

E4-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-22
E4-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-23
E5-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-24
E5-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-25
E5-3*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-26
E6-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-28
E6-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-03
E6-3*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-03-1
E6-4*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-08



今回の早春/春イベではドロップ運に恵まれず、
欲しい艦娘さんとは攻略中にあまり邂逅できなかったので、
E6-4の攻略後に少し休んでから艦娘の掘りに手を付けました。

まずは、イベント開始前から公式グッズで絵柄が公開されていた
新艦娘のHeywood L.E.(ヘイウッド)ちゃんを掘るために、
E3-3のXマスを周回しました。
掘り周回では、以下のサイトさんを参考にしました。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/

いつもありがとうございます!

空母機動部隊を編制し、出撃。
少し前に攻略したばかりなのに、
直近のE6-4攻略で苦戦させられたせいで記憶が上書きされていたのか、
とても懐かしかったです。
ぜかましねっとさんの記事を見ながら編制を組んでいる時も、
実際に出撃してからも、
「あぁ、そういえばこうだったなぁ」と思い出してばかりいました。
01kidou_map_boss.jpg
Xマス(第三ゲージボスマス)の戦標船改装棲姫さんが、
緑色になっていました!
これまでの艦これのイベント攻略において
ゲージ破壊後の深海棲姫のグラフィックは、
破壊前(削り時)のものに戻るのが通例でしたので、
これには大変驚きました。
多分、初めてですよね。
色を変えただけとはいえ、とても新鮮でしたし、
もうゲージを破壊済みだというのが一目で分かるのは
とても良いと思います。


最近のイベントと同様に、このイベントでも
全ての海域の攻略を完了させると、
どの難易度でも出撃制限が掛からなくなるようです。
なので、ゲージ攻略時と違って全力出撃ができるということで、
私もエース級の艦娘を惜しみなく出した結果、
戦闘が昼であっさり終わることもありました。
02battle.jpg


とはいえ、基本的には夜戦までもつれ込みました。
既に前段作戦海域には友軍の第一弾が到来していたことから、
私も出撃前に強友軍を要請していました。
こちらは、来てくれた友軍のスクショです。
03yugun.jpg
画像三つ目の涼月ちゃんと冬月ちゃんによる友軍は、
「お散歩の途中でちょっと寄ってみました」感が強くて、
見る度に笑ってしまいました。



それでは、E3-3-Xで周回した結果です。
艦娘の名前のみの記載はS勝利、
艦娘の名前の前にAとあるのはA勝利時です。
(ヘイウッドちゃんはA勝利でも出るそうです)
扶桑 扶桑 加賀 鳳翔 羽黒
A深雪 伊203 扶桑 大淀 陸奥

Heywood L.E.
04heywood.jpg

上記では略しましたが、司令部を積まなかったので、
道中での艦娘の大破による撤退が三回ありました。
E3-3はイベント前段作戦の最終海域・最終ゲージなので、
全力編制での出撃でも道中での事故を完全に防ぐことはできず、
艦娘の大破はどうしたって起こり得るので、
「まぁしょうがないよね」と思いながら帰っていました。
ただ、ヘイウッドちゃんは出る確率が高いらしいのと、
イベント終了までの時間にまだ余裕があったお陰で
全く焦っていなかったのが、
私が心穏やかに周回できた理由だったと思います。



ヘイウッドちゃん掘り周回時の編制はこちらです。
ぜかましねっとさんの記事にある例とほぼ同じです。
05list.jpg
松ちゃん入りの友軍を弾くためと
彼女のレベル上げを目的として、
第二艦隊の駆逐艦枠に彼女を入れてみましたが、
実際に周回を始めてみたら全く苦労しなかったので、
寧ろ彼女入りの友軍を見るために他の駆逐艦を入れれば良かったと
ちょっと後悔しています。

道中撤退は何度かあったものの、快適に掘れていたので、
ヘイウッドちゃんの二隻目も狙おうかと思いましたが、
一周あたりのボーキサイトの消費が尋常でなく多かったので
(本隊と基地航空隊の分を合わせて900弱ぐらい)
一隻で止めました。



フレッチャー級の駆逐艦はとても強い上に、
持参装備も優秀なので、
こうして無事にお迎えすることができてホッとしています。

次の掘りも頑張ります!



続きはこちら。
【艦これ2023早春/春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:夕暮掘り
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-12



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-04-10 18:54 
共通テーマ:ゲーム