SSブログ

【艦これ2023早春/春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:E6-3*甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2023年の早春/春イベント
「絶対防衛線!『小笠原兵団』救援」が開催中です。
今回は、以下の海域のゲージを難易度甲で攻略した件について記します。
E6:硫黄島沖
(決戦!硫黄島逆上陸作戦)
第三ゲージ
01kan_event_bn2.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle

【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
【艦これ2022夏/初秋イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:結果と感想
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-14

【アニメ二期「いつかあの海で」感想】
Episode1:出撃の日
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-05
Episode2:海峡へ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-11
Episode3:海峡夜戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-18
Episode4:佐世保
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-20
Episode5:二水戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-23
Episode6:暗雲
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-01-21-2

【ツイッター】
https://twitter.com/sa9raribbon

【艦これ2023早春/春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援
早春イベ直前の近況報告(2023/02/28)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-01
E1-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-05-1
E1-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-06
E2-1*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-07-1
E2-2*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-08
E2-3*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-10
E3-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-12
誤札をやらかしました
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-13
E3-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-16
E3-3*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-19

E4-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-22
E4-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-23
E5-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-24
E5-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-25
E5-3*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-26
E6-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-28
E6-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-03



E6-3は、遊撃部隊による戦力ゲージの攻略です。
今回も甲作戦で挑みました。
攻略では、以下のサイトさんのお世話になっています。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/

【制空権シミュレータ v2】
https://noro6.github.io/kc-web/#/
【明石の改修工廠早見表】
https://akashi-list.me/

いつもありがとうございます!

今回はボスマス・ルート出現ギミックから始めました。
ギミック対象のUマスは
最も左のスタート地点からしか行けず、
そこからスタートするには
「第二水雷戦隊」札での統一が必要だそうです。
普段はお札による出撃制限がかからない低難易度の攻略でも、
このルート制限は適応されるとのことで、
これまでお札を気にせずに進めてきた提督さんは
もしかしたらここで苦労するかもしれません。

行き止まりのUマスでS勝利を三回すると、ギミック達成です。
01U_U_U.jpg
E6-3からは再び基地航空隊が使えるようになり、
このUマスの戦闘でも彼らが頑張ってくれたので、
本隊は三回とも仕上げをするだけで良い状態でした。



上記のギミック達成により
第三ゲージのボスマス(Xマス)とそこへのルートが出現しました。
ギミック攻略と同じく
七隻による遊撃部隊を第三艦隊で組んで、出撃。
02map_boss.jpg
ボスマスにいたのは、
金色に光る集積地棲姫Ⅳさんでした。
第四形態の彼女のHPは8000です!

E6-3の道中も、
潜水新棲姫入りの対潜マス・空襲マス・夜戦マス・水上マス……と
いずれも大破撤退させられる可能性があり、
常にひやひやさせられました。
空襲マス以外は警戒陣で抜けたのですが、
それでもボスマスへの到達率は五割を切っていたと思います。
ボスマスの攻略は、
集積地棲姫さんに効く対地装備の三点セット
(戦車・内火艇・武装大発もしくはAB艇)があれば
何とかなるようで、
T字不利を引いても、
上記の対地三セットを積んだ艦娘が大破していても、
その艦娘の攻撃が当たれば集積地棲姫さんに大ダメージを与えることが
可能でした。

こちらは、今回の攻略での最大ダメージです。
03_S4523.jpg
対地三点セットを積んだ霞ちゃんが
4523ダメージを叩き出しました。



ラスダンでのボス戦は、あっさりと昼で終わりました。
04last.jpg
呆気なかったです。
寧ろ道中の方が気が気で無かったです。



ゲージ攻略時の編制と装備はこちら。
遊撃部隊*七隻出撃:「第二水雷戦隊」札
航巡+軽巡+駆逐艦五隻
(最上改二特・矢矧改二乙・初月改・夕立改二・磯風乙改・天霧改二丁・霞改二)
05list.jpg
ほとんどが以前の海域攻略で頑張ってもらった
「第二水雷戦隊」札の艦娘の流用です。
今回はボスマスでの対地と対PTを特に意識して、
それらに強い天霧ちゃんを新たに使いました。
また、当初は磯風ちゃんの代わりに
対地三点セットを積んだベールヌイちゃんを使う予定でしたが、
たまたま彼女が遠征で出払っていたので、
ギミックで使った磯風ちゃんを続投させました。
画像のとおり、磯風ちゃんには対地装備を積ませず、
普通に主魚電としましたが、
終わってから振り返ってみると、
役割の配分としてはこれで良かった気がします。
(上で少し触れたとおり、
対地三点セット装備の天霧ちゃんや霞ちゃんは
戦闘中に大破させられても、
集積地棲姫さんに2000超えのダメージを与えていたので、
対地要員は彼女ら二人と最上さんで十分でした)

道中のレーダー射撃マスを回避するために、
索敵値五以上の電探を五隻に積まなければいけないのが
ちょっと大変でした。
どう考えても矢矧さんが中途半端になってしまって……。
やはりここは夕張さんの出番だったんだろうなと思います。

最初は最上さんに夜間瑞雲を装備させたものの、
つい笑ってしまうほど見事に枯らされたので、
二度目の出撃からは水戦も積まず、制空を捨てていました。
なので、ボス前の水上マス(Vマス)が一番怖かったです!
実際、道中撤退の半分ぐらいは
Vマスでの大破だった気がします。



支援艦隊については、
ラスダン時のみ決戦支援を保険で出しました。
道中の大破撤退率の高さ(約五割)を思うと、
本当は削り時から道中支援を出したかったのですが、
警戒陣で抜けるなら道中支援は出すだけ無駄であるのを
以前の海域攻略で身をもって知ったので、
今回は泣く泣く諦めました。



基地航空隊の編制はこちら。
06kiti.jpg
第一航空隊(及川隊):ボスマス(Xマス)に集中
第三航空隊(真田隊):Qマスに集中

以前の攻略で第三航空隊に東海などを積んでいたことから、
今回はそれをそのまま生かしました
(ここでの基地航空隊は二部隊しか出撃できないので、
第二航空隊は退避させていました)。
二部隊ともボスマスに投げるのも良いのでしょうが、
私は道中を少しでも安定させたかったのと、
ボスマスの対地戦には自信があったので、
最初から一部隊を対潜マスに割くと決めていました。
実際、ボス戦では全く苦労しなかったですし、
潜水新棲姫がいるQマスも無事に抜けられていたので、
私の場合はこれで良かったと思っています。



次はいよいよ最終ゲージのE6-4です!
07next.jpg
長かったイベント攻略も、遂にここまで来ました。
最後の最後はいつも
提督としての意識が問われる気がします。
これまで以上に頑張って、無事に突破し、
暁の水平線に勝利を刻みたいです!



続きはこちら。
【艦これ2023早春/春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:E6-4*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-08
07boss.jpg
大変でしたが、攻略完了しました!



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-04-03 23:11  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。