SSブログ

【艦これ2023夏イベ】反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦:E7-5*甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2023年の夏のイベントが開催中です。
前段作戦(E1~E4):船団護衛!輸送航路防衛線
後段作戦(E5~E7):反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦

今回は、以下を難易度甲で攻略した件を記します。
E7:ノルマンディー上陸作戦(ノルマンディー沖)
第五ゲージ(第三ボス)
11kan_BN.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
記録【艦これ】2023/04/23:艦これ10周年!
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-23
【艦これプレイ日記】2023/08/08:夏イベ直前の近況報告
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-08

【2023夏イベ前段】船団護衛!輸送航路防衛線
E1-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-10
E1-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-13
E2-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-14
E2-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-15
E3-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-16-1
E3-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-17
E3-3(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-18
E4-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-20
E4-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-21
E4-3(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-22

朝日掘り(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-25
Salmon掘り(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-27

【2023夏イベ後段】反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦
E5-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-28
E5-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-29
E5-3(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-30
E6-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-09-01
E6-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-09-02
E6-3(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-09-04
E7-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-09-05
E7-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-09-06
E7-3(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-09-08
E7-4(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-09-09

【艦これプレイ日記】2023/08/31:七月作戦の結果
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-31



E7-5を難易度甲でクリアしました!

結果から先に書きますと、
装甲破砕・短縮ギミック解除に
基地の航空機と空母の艦載機の熟練度上げといった準備に
多大な手間と時間を要した割に、
ラスダン攻略は驚くほど容易に終われたので、
非常に呆気なかったです。
でも逆に言えば、この素晴らしい結果は、
準備を怠らなかったからでもあるので、
喜びと感動に素直に浸ろうと思っています。



E7-5も、ボスマス出現ギミックから始めました。
ギミック攻略では、下記の装甲破砕・ルート短縮も含めて
ととねこさんの攻略ブログの記事を拝見しました。
【ととねこのゲーム攻略所】
https://totoneko.net/
いつもありがとうございます。

・UマスでA勝利以上を二回
・XマスでS勝利
・Wマスに二回到達
11_U_X_W.jpg
ギミックの対象となるマスは三つですが、
全て同じルート上にあるので、
Uマスでの戦闘で艦娘が大破しなければ
二回の出撃で済みます。
(私は一枚目の画像のとおり、
大破艦が出てしまったので三回やりました)



このギミックを終えると、
Wマスの上部にボスマス(Zマス)が出現しました。
ここからE7-5のゲージ削りです!
ネルソンさんを旗艦とした
連合艦隊(水上打撃部隊)で編成を組みました。

そのZマスがスタート地点の対岸にあるので、
わざわざぐるっと回ってから行くことには
少々不思議な感じがしました。
(スタート地点からZマスに直接行こうとしても
待ち受けている敵が強すぎて無理なのかな?とか
想像しました)
12map_boss.jpg
最終ボスは、闇ロドニーこと欧州妹姫さんです。
マイキー!!

ゲージ削りでは、
ギミック時も苦労させられたUマスが大変でした。
艦娘には全て出撃前にキラ付けをした上で
道中支援(砲撃支援)を出し、
ここでは二積みの煙幕も焚いたのですが、
弱い艦を中心に大破しまくりました。
13_U.jpg
血迷って煙幕を三つも積んだ時もありましたが、
それでも被弾する時はすると痛感したので、
すぐに二つに戻しました。
(四枚目の画像は、三つ積んだ時のものです)



逆に楽だったのは、ボスマス(Zマス)です。
運が良い時は、この画像のとおり、
昼のうちに敵の随伴艦を全て落とせたので、
夜戦込みですがS勝利の取得が容易でした。
14battle.jpg

Uマスでの艦娘の大破があまりにも続くことから、
途中から旗艦のネルソンさんに司令部施設を載せて、
大破艦を撤退させるように変更しました。
この変更後もUマスでは誰か一隻が必ず大破していたので、
ここでこの判断を下せたのは正解でした。
15taihi_kezuri.jpg
司令部による撤退は、
選択を間違えると艦娘の轟沈に繋がることから、
私の中では未だに苦手意識が強いです。
でも、Uマスでの大破艦を撤退させることで
先に進めるようになってからは、
本当にゲージ攻略をさくさくと進められたので、
今回ばかりは最初からこうするべきでした。

ちなみに、いつもの私なら
削り段階での道中支援はまず出しません。
それなのに今回は迷わず出した理由は、
Uマスがあまりにも厳しすぎたからです。
やっとのことでUマスを抜けられても
次のXマスで誰かが大破したのでは、
Uマスでの幸運が無駄になります。
ならば保険として削りから道中支援を出そう!と
思った次第です。
詳細は後述しますが
Xマスには更に保険をかけていて、
基地航空隊の一部隊も向かわせていました。
その甲斐はあり、
Xマスではほぼ毎回、完全勝利Sを取れていました。



ゲージ削り時の編成と装備はこちら。
連合艦隊 水上打撃部隊:「英海軍主力部隊」札
ルート:I→L→U→X→Z

【第一艦隊】
戦艦三隻+正規空母+水母+軽巡
(Nelson改・Commandant Teste改・Iowa改・加賀改二・Warspite改・Gotland andra)
16list01.jpg
[艦娘の起用について]
E6-2やE7-3の攻略組の流用ですが、
最後はどうしても加賀さんの活躍を見たかったので、
ここで使いました。
でも敵の対空砲火が厳しいせいで
攻撃機(艦攻・艦爆)が枯らされてしまうので、
やはりIntrepidさんあたりが最適だと思います。
17kaga.jpg
毎回何かしらが完全に枯らされていました。

[装備について]
海外の水偵(夜偵含む)に特効があるそうなので、
可能なかぎり載せました。
削り時の敵の随伴艦が陸上型なので、
コマさんとゴトさんにも戦車を載せました。


【第二艦隊】
航巡+軽巡+駆逐四隻(大発艦・魚雷CI艦)
(夕張改二特・最上改二特・Верный・霞改二・Ташкент改・長波改二)
18list02.jpg
[艦娘の起用について]
フレッチャーちゃんに主砲二本+強い爆雷を持たせて
対潜マスと空襲対策に当てても良かったのですが、
最終ゲージは削りから敵旗艦の撃破を重視したかったので、
我が艦隊のフィニッシャー筆頭の長波様と
四スロ駆逐のタシュケントちゃんを使いました。

[装備について]
駆逐艦四隻を役割で二つに分けて、
大発が載る二隻は主主戦車+水見としました。
残りは、敵旗艦を落とす魚雷CIを担当させたいので、
魚魚気球+水見としました。
(気球には特効があり、魚魚魚とするより良いようです)


ゲージ削り時の基地航空隊の編成です。
・第一航空隊:Iマスに集中
・第二航空隊:ボスマス(Zマス)に集中
・第三航空隊:Xマスに集中
19AB.jpg
上記のとおり削りから道中支援を出していたので、
Xマスに基地航空隊を送るのは
やり過ぎだったかもしれません。
でも私はここで悔しい思いをしたくなかったので、
削り時はずっと出し続けました。



ゲージを削り終えた後は
装甲破砕ギミックとルート短縮ギミックに着手しました。
これらは必ずやるものではないのですが、
やればラスダン攻略が確実に楽になるので、
私の中ではやらないという選択肢は無かったです。

また、それら二つのギミックは
一部の条件が重複しているようです。
私の場合、この時点では
どの編成でラスダンに挑むかを決めていなかったので、
どういう結論に至っても大丈夫なように
両方やることにしました。

・Lマスで航空優勢
・UマスでA勝利以上を二回
・Nマスで航空優勢
20L_UU_N.jpg

・PマスでS勝利*水上打撃ルート
・PマスでA勝利以上*輸送護衛ルート
・HマスでA勝利以上を二回
21PP_HH.jpg

・A5マスでS勝利を二回
・B4マスでA勝利以上を二回
22A5A5B4B4.jpg

・基地防空で航空優勢以上を三回(?)
23AB.jpg

ギミックだけで四時間ぐらい要しました。
それぞれの達成は決して難しくないとはいえ
編成や装備の組み直しがちょっと面倒臭いので、
やる気と時間がある時に一気に終わらせるか、
休日のラスダンクリアを目標として
平日はこのギミックを少しずつ終わらせていくのが
精神的にも良いと思います。



全てのギミックを達成すると、
編成次第ではありますが、
道中でVマス(潜水幼女)経由のルートを
進めるようになりました。
24newmap_kidou.jpg
私も、改めてラスダン用に編成と装備を組んで出撃。
あれこれ悩みましたが、
削りで辛かったUマスを踏まずに済むのは大きな利点なので、
Vマスを通る高速統一の空母機動部隊にしました。
大和さんが旗艦です!



そのVマス。
ゲージ削り時の道中の潜水マスは
初手のIマスのみだったため、
東海を積んだ基地航空隊に処理してもらっていました。
ラスダンではIマスとVマスの二つに増えたため、
道中の対潜支援艦隊を出すことで対処しようとしたところ、
支援艦隊がIマスには来てくれたのに、
本命のVマスには来てくれませんでした。
一応、保険として
第二艦隊の艦娘にも対潜装備を積んでいましたが、
支援無しでここを抜けるのはちょっと難しかったようです。
結局、大破艦が出てしまったので、
ラスダン一回目の出撃は道中撤退となりました。
25V.jpg
二回目は支援がちゃんと来てくれましたが、
攻略本隊が予想以上に被弾してしまいました。

戦艦三隻が並ぶ次のXマスは、
削り時と違って道中支援も基地航空隊も出せなかったものの、
空母で圧倒できるからか
何の不安も感じることなく抜けられました。



そしてとうとうボス戦です。
装甲破砕ギミックは成功していました。
26lastdance.jpg
またしても反航戦を引いた結果、
開幕の基地航空隊の攻撃はまずまずで終わりましたが、
決戦支援の攻撃と合わせて
敵の第二艦隊をほぼ落としてくれました。
残念ながら加賀さんと鈴谷さんは
攻撃する前に敵に潰されてしまったものの、
一巡目で出た大和さんとアイオワさんのタッチを筆頭に、
他の皆が着実に敵艦隊を潰してくれました。
お陰で、昼戦終了時には
敵旗艦を残すのみとなりました。

夜戦では、
探照灯・照明弾・夜偵の全てが無事に発動した後に
矢矧さんの連撃が敵旗艦を大破に追い込みました。
元から期待外だった最上さんとタシュちゃんが
カスダメでお茶を濁した後、
中破の霞ちゃんが魚雷CIを出してくれましたが、
単発だったようで、与ダメはたったの10でした。
「だ……大丈夫だよね」と私の心に不安が募る中、
五番手の長波様もちゃんと魚雷CIを出してくれて、
150強のダメージを追加してくれました。
そしてフィニッシャーのジャーヴィスちゃんが
鮮やかに魚雷CIを発動し、
556ダメージを叩き出してくれました!
またしても圧勝でした!!!
27last56.jpg
これにより敵旗艦を撃破!
ゲージが破壊され、海域クリアとなりました。

ラスダン出撃二回目、
ボスマスでの戦闘一回目でのクリアです。
簡単すぎてびっくり!!
霞ちゃんの10ダメを見た時こそびびりましたが、
それ以外は終始安定していたので、
楽しく見守ることができました。



海域クリアボーナスです。
・Sea Otter
・新型航空兵装資材*選択報酬
・改修資材(ネジ)*選択報酬
・Me 262 A-1a/R1
・甲種勲章
28.jpg
・戦艦 Rodony(ロドニー)



レアドロは、ボスマス攻略では特に無かったのですが、
ギミック攻略中にWarspiteさんが来てくれました。
29drop.jpg



それでは、ラスダン攻略時の編成と装備です。
連合艦隊:空母機動部隊:「英海軍主力部隊」札
(高速統一)
ルート:I→L→V→X→Z

【第一艦隊】 戦艦二隻+正規空母二隻+軽空母二隻
(大和改二・Iowa改・赤城改二・加賀改二・鈴谷航改二・熊野航改二)
30list01.jpg
[艦娘の起用について]
高速統一で空母機動部隊を組み、
戦艦枠で大和改二さんを使いました。

ここで加賀さんを使うのだから、
正規空母のもう一隻は絶対に赤城さんにしようと
最初から決めていました。

軽空母枠の二隻は、
温存してきた鈴谷さんと熊野さんにしました。
E1-2攻略で詰まった際に軽空母三隻編成を見かけて、
試しにどちらかを使おうかと一瞬思ったこともあったけれど、
そうしないでよかったです。
ここまで我慢した甲斐がありました。
この二隻なら最終戦でも十分に戦えるだろうと、
安心して見守ることができました。

[装備について]
特効がちゃんと乗るように
可能なかぎり艦載機パズルを意識して組みましたが、
実際には、上記のとおり
加賀さんと鈴谷さんが攻撃前に潰されてしまい、
砲撃戦では全く動けませんでした。
(道中のXマスでは効果が出ていたかもしれません)

各マスでの制空の状況です。
31shyouhi.jpg
空襲マスで航空優勢、
それ以外では制空権確保となるようにしました。
ボーキの消費予測が750というのが見ていて辛いです。

艦載機については、
可能な限り熟練度を高めてから出撃しました。
(流星改の一航戦熟練だけ戻しきれませんでした)
敵に枯らされないことを祈るばかりでしたが、
無事に何とかなってホッとしています。


【第二艦隊】
航巡+軽巡+駆逐四隻(魚雷CI艦+サポート艦)
(矢矧改二乙・最上改二特・Ташкент改・霞改二・長波改二・Jervis改)
32list02.jpg
[艦娘の起用について]
敵の随伴艦の編成が変わり、
陸上型がごっそりいなくなったこともあって、
軽巡枠を夕張さんから矢矧さんに変更しました。
(もし夕張さんが高速の改二だったなら
矢矧さんには変えず、彼女をそのまま使っていたと思います)

対地要員だったベールヌイちゃんを外して
特効艦のジャービスちゃんを
フィニッシャーとして六隻目に投入。
霞ちゃんと長波様はそのまま魚雷CI艦として
四番目と五番目に据えました。

タシュケントちゃんには、対潜に夜戦装備、
万が一のSボート処理(小口主砲+水見)という感じで
全般的な補佐をお願いしました。

[装備について]
これまでのイベントでの経験から察するに、
道中の対潜支援艦隊で倒せる敵の潜水艦は数隻で、
一、二隻はどうしても残ってしまうことが多いので、
保険として二隻に対潜装備を積んで先制対潜攻撃をさせました。

敵の第二艦隊にいるSボート
(Schnellboot小鬼群)が残った時のために
最上さんに戦車を積みましたが、
これは要らなかった気がします。

魚雷CI艦は全て魚魚気球+水見にしました。


ラスダン時の基地航空隊の編成です。
全航空隊をボスマス(Zマス)に集中させました。
33lastAB.jpg
各航空機の熟練度が失われると
制空劣勢だったのが喪失まで下がります。

削り時は、敵にどんなに枯らされても
そのままの状態で出撃を繰り返していましたが、
ラスダン時は熟練度を最大まで戻しました。
34lastAB.jpg
はい、ご覧のとおり、
戦闘終了後の補給時に確認してみたところ、
やはり一部が枯らされてしました。
本当にお疲れ様でした。



E7-5クリア直後の資源とバケツの残量です。
これを以ってE7終了となりましたので、
開始時との増減も計算しました。
257265/246198/143468/117286
バケツ:1925
35shigen.jpg
開始時との比較
-92486/-54203/-28077/-67990
バケツ:-441

燃料とボーキの減りは妥当だと思います。
弾薬は、日々のキスクルの影響が大きいのか、
本来は燃料と同じぐらいの減りだったはずです。

プレイ中は、私自身の疲労抜きも兼ねて、
数十分のカスダメなら入渠させるという感じで
バケツの使用を少し節制していました。
でも攻略が佳境に入った時は惜しまず使っていたので、
まさかトータルで500も減っていないとは意外でした。
でも鋼材があまり減っていないのを思うと、
そもそも被弾(修理)が軽かったり少なかったりしたようです。
遠征でせっせとバケツを稼いだ成果でもあると思います。

その鋼材。
実は少し前に鋼材を大量に使う工廠任務を達成してしまい、
一日で何万という量が消えました。
もしそれをやっていなければ増えていた可能性が高いです。

日々の資源・資材の折れ線グラフです。
(8/12朝~9/11朝までの30日間)
36shigen.jpg
その任務をやった日に
鋼材がすとーんと落ちているのが笑えます。



長かった夏イベの攻略が完了しました。
艦娘が頑張ってくれたお陰で、
全七海域をオール甲で完走できました!
37end.jpg
まだ邂逅できていない新艦娘が数隻いるので、
これからゆっくり掘りに行く予定です。

いつもイベントの総括を
終了日の後に書いているのですが、
忘れていることが多いせいで
内容が中途半端になりがちなので、
今回は記憶がまだ鮮明に残っているうちに
書いておこうかなと思っています。
掘りや戦果周回と並行するので、
いつになるかは不明ですが、
そちらも合わせてお読みいただけたら嬉しいです。

(9/15追記)完走後の感想を書きました。
【艦これ2023夏イベ】オール甲 完走後の感想
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-09-15


いつも以上に長い記事にお付き合いいただき
ありがとうございました。



クリア後に、
ウィークリーの東方任務周回でLv.99になった天津風ちゃんと
ケッカリしました。
38amatsu.jpg
可愛い可愛い。
大好きです。



試しに掘りに行ったら邂逅できました!
【艦これ2023夏イベ】
船団護衛!輸送航路防衛線:第二十二号海防艦掘り
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-09-13
13_22gou.jpg
E1-2は辛い思い出しかなかったので、
早々に終えられて良かったです。



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-09-11 23:47 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。