SSブログ

【艦これ2023夏イベ】船団護衛!輸送航路防衛線:朝日掘り [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2023年の夏のイベントの前段作戦
「船団護衛!輸送航路防衛線」が開催中です。
今回は、新艦娘の朝日さんを求めて以下を周回した件です。
E2:朝日、再び(南沙諸島沖/カムラン湾沖)
第一ゲージ
第二ゲージ
01e_bn2.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
記録【艦これ】2023/04/23:艦これ10周年!
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-23
【艦これプレイ日記】2023/08/08:夏イベ直前の近況報告
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-08

【2023夏イベ前段】船団護衛!輸送航路防衛線
E1-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-10
E1-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-13
E2-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-14
E2-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-15
E3-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-16-1
E3-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-17
E3-3(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-18
E4-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-20
E4-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-21
E4-3(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-22



新艦娘の掘りについては
後段作戦を攻略した後にまとめてやるつもりでしたが、
資源をあまり消費しないところなら良いだろうと思い、
とりあえず朝日さん掘りに挑戦しました。

朝日さんとは、E2-1とE2-2で邂逅できるようです。
確率ではE2-2のボスマスが圧倒的に高く、
甲作戦でS勝利を取れれば十パーセントもあるとのこと。
でもここは、重巡ネ改さんが二隻も出る他に
敵の旗艦が戦艦夏姫さんなので、
ゲージ破壊後は敵の編成が前哨に戻るとはいえ
S勝利を取るのはかなり難しそうです。
なので私は、他に伊13ちゃんと伊14ちゃんも掘れる
E2-1で頑張ってみることにしました。
11e2-1map.jpg

本来、E2-1は輸送ゲージです。
最初の攻略時(輸送)と通常の攻略では
艦娘に積む装備が全く異なりますので、
今回は掘り周回用に改めて載せ替えました。

E2-1掘り周回時の編成と装備、基地航空隊です。
(支援艦隊は、道中も決戦も出していません)
12e2-1list.jpg
途中まではE2-1の輸送メンバーで周回していたものの、
三日月ちゃんがあまりにも道中で大破してしまうので、
前段作戦の特効艦(イベントバナー掲載艦)なのに
これまで一度も使わなかった薄雲ちゃんを、
ピンチヒッターとして起用しました。
それでもPマスが辛かったので、
二つ持たせた煙幕を使用しながら警戒陣で抜けました。

輸送時に手こずったおぼえは無いのですが、
この戦力で本格的に周回するとなると厳しいらしく、
三日月ちゃんを抜いてもS勝利は安定しなかったです。
(朝日さんはS勝利限定のようです)
それでも調子が良い時は、
基地航空隊と軽空母の開幕だけで敵の随伴艦を全て落としましたし、
夜戦終了時にこちらの全隻が小破未満だった時もありました。
13battle.jpg


E2-1掘りの結果はこちら。
艦娘の名前のみの記載がS勝利時で、
名前の前にAとあるのがA勝利時です。
記載しませんでしたが、道中撤退が十回以上もありました。
子日 Aなし A木曾 夕立 五月雨
初霜 子日 夕立 A若葉 なし

A荒潮 A球磨 A霰 伊勢 A白露
初霜 能代 霰 A対馬 多摩

大淀 A木曾 Aなし Aなし 利根
14drop.jpg

予想よりもガシャン率(ドロップ無し)は低かったけれど、
成果は全く出ませんでした。


まだ後段の札が不明の中での攻略という都合上、
あまり強くない艦に頑張ってもらったため、
一回の戦闘でバケツを二~四個も消費する始末でした。
これなら、大変だけれど確率の高いE2-2を
少し試してみても良いのではないかと思い、
移動することにしました。
15e2-2map.jpg


E2-2掘り周回時の編成と装備、基地航空隊はこちら。
(支援艦隊は、道中も決戦も出していません)
16e2-2list.jpg
艦娘の編成は攻略時と同じですが、
装備を少し変えました。
基地航空隊は、強いもの(ランカー褒賞)にしました。

道中は特に問題なく抜けられるのに、
ボス戦で艦娘がぼっこぼこにやられるのを見て、
「あぁ、ここはそうだったね……」と懐かしくなりました。
17battle.jpg
とはいえ、なんだかんだでA勝利は確実に取れるところまで
攻略時と同じでした。
(S勝利は、よほど上振れないと無理そうでした)


E2-2掘りの結果です。
A白露 A扶桑 A朝日
18asahi.jpg

なんと、掘り三周目で朝日さんをお迎えできました!
E2-1と異なり、道中撤退は一度もありません。



朝日さんの艦種は「練習特務艦」でした。
編成の一覧では、補助艦艇枠ではなく軽巡枠なんですね。
練習巡洋艦の香取さんや鹿島さんと同じ扱いなんでしょうか。
19asahi.jpg
古い艦船ということで、
神風型の駆逐艦と同じく袴姿なのが素敵です。



当初の目的だった伊13ちゃんと伊14ちゃんとは
会えずじまいでしたが、
一番の目的だった朝日さんを入手できたので、満足しています。
特にE2-2は、資源・資材的にも精神的にも掘りにくい場所なので、
早く済ませられて本当に良かったです!

最後は、掘りでも輝いていたぬいぬいに締めてもらいます。
20nuinui.jpg
スクショを撮るのが間に合わなかったので
画像として残せなかったのですが、
今回も重巡ネ改さんを相手に夜戦で881ダメージを叩き出していて、
本当に凄かったです。
一番の功労者でした。



(追記)
E3-3でSalmon(サーモン)さんも掘りました!
【艦これ2023夏イベ】船団護衛!輸送航路防衛線:Salmon掘り
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-27



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-08-25 18:02 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。