SSブログ

【艦これ2023夏イベ】船団護衛!輸送航路防衛線:E2-2*甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2023年の夏のイベントの前段作戦
「船団護衛!輸送航路防衛線」が開催中です。
今回は、以下を難易度甲で攻略した件を記します。
E2:朝日、再び(南沙諸島沖/カムラン湾沖)
第二ゲージ
11kan_bn.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
記録【艦これ】2023/04/23:艦これ10周年!
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-23
【艦これプレイ日記】2023/08/08:夏イベ直前の近況報告
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-08

【艦これ2023夏イベ】船団護衛!輸送航路防衛線
E1-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-10
E1-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-13
E2-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-14



E2-2は戦力ゲージでした。
ここで付くお札が
E2-1のギミック攻略で付く「南沙哨戒部隊」なので、
今回はその時に頑張ってもらった艦娘で挑みました。
(ギミック攻略時の編成を組む時から
ここでの戦闘を念頭に置いていました)



マップを最初に見た時、
どこが第二ゲージのボスマスなのかが分からなくて、
一瞬、ギミックのJ2マスに行こうとしてしまいました。
ギミックと第一ゲージの間のごちゃごちゃした所に
ボスマス(Wマス)がありました。
11E2-2map_boss.jpg
そこで待ち受けていたのは、
艦これの夏イベの深海棲姫と言えばこの方!の
戦艦夏姫さんでした。
毎年、夏イベの攻略記事を作る度に同じことを書いていますが、
デザインが秀逸すぎます!
いやらしさと恐怖が上手く混在していて
ゾッとするのに性的に興奮もしてしまうという
素晴らしい外見です。
お尻を突き出してこちらを挑発しているポーズも
非常にぐっときます。
(・ω・)b
大好きです。

でも随伴艦には、事前に調べたとおり、
あの重巡ネ改が再びいました……しかもまたまた二隻!!



E2-2の攻略時の編成と装備はこちらです。
通常艦隊:「南沙哨戒部隊」札
戦艦+正規空母+重巡+軽巡+駆逐艦二隻(魚雷CI艦・対空CI艦)
(不知火改二・金剛改二・能代改二・愛宕改・清霜改・蒼龍改二)
12list.jpg
*制空シミュの画像の六隻目に飛龍さんがいますが、
私の入力ミスで、実際には蒼龍さんのサブ艦を使っています。
(艦これの編成画面のスクショの方が正しいです)

ラスダンだけ金剛さんと愛宕さんの順番を入れ替えて、
金剛さんを四番目に、愛宕さんを二番目にしました。
(なんとなくそうしたかっただけなので、
おそらく変えなくても結果は同じだった気がします)

全てE2-1のギミックでも使用した艦娘です。
愛宕さんと不知火ちゃんはメイン艦(サブ艦無し)で、
清霜ちゃんはサブ艦を残した上でのメイン艦使用です。
それ以外の三隻は全てサブ艦です。
蒼龍さん以外には特効があります。

この記事を書きながら画像を見直してみて気付いたのですが、
制空シミュさんの画像(装備が載っている方)は
能代さんがLv.99になっていますね……。
これは間違いで、実際には上の編成画面のとおり、
Lv.86のサブ艦の彼女を起用しています。

駆逐艦はどちらも未ケッコンで、運上げもしていません。
二隻を比べて、運が高い方(不知火ちゃん)を魚雷CI担当とし、
水雷見張員を装備させることと旗艦に据えることで
魚雷CIの発動率を高めています。

もう一隻(清霜ちゃん)は
当初はD砲改二の主主電にしていましたが、
Tマスの空襲がちょっと厳しそうだったので
主砲二本を秋月砲に変更して対策しました。

ここも特効艦の熊野さんを入れて
空母二隻編成とするのが良いようですが、
私はE1-2と同様に
砲撃戦で空母がネ改に先に潰される未来しか見えなかったので、
ご覧のとおり空母一隻編成にしました。
実際、蒼龍さんは射程を伸ばさなかったせいもあって、
ボス戦の砲撃戦では一度も攻撃できなかったです。
とはいえ、空母がその状態でも
他の特効艦がとにかく強かったので攻略に支障は無く、
ゲージ削りもラスダンもストレートでクリアできました。

そうそう、蒼龍さんの装備は、
Tマスで拮抗になるように注意しました。



基地航空隊の編成はこちらです。
13kiti.jpg
基地航空隊と決戦支援艦隊で
敵の随伴艦の下三隻を確実に倒してもらいつつ、
上の三隻にも少しダメージを与えてもらうというイメージです。



甲作戦のネ改は相変わらず開幕魚雷を撃ってくるので、
艦娘の被弾は多く、
あっさりと中破、大破にさせられていました。
しかしE1-2とは大きく異なり、
特効艦の攻撃でネ改を追い込むことが可能でした。
敵旗艦の戦艦夏姫はネ改よりかなり柔らかいので、
特効艦の攻撃が当たれば大ダメージを与えられることから、
E1-2とは比べられないほど楽にゲージ攻略を進められました。

これは、旗艦の不知火ちゃんが
魚魚水見の魚雷CIで戦艦夏姫に622ダメージを出した時の
スクショです。
笑いながら慌てて撮りました。
14nuinui622.jpg
不知火ちゃんだけでなく、
金剛さんや愛宕さんも
主砲の連撃であっさりと戦艦夏姫を倒していました。
(能代さんも大ダメージを与えていましたが、
連撃では撃破までいかなかったです)
ひたすら特効艦が強くて頼もしかったです。



最後は、開幕でネ改にぼこられてしまった金剛さんが
砲撃戦で戦艦夏姫をちょっと殴り返した後、
夜戦まで無傷で残った旗艦の不知火ちゃんが
魚雷CIによるスナイプで華麗に倒してくれました。
15last_nuinui440.jpg
なんだかダメージコンテストを見ているみたいで
すごく楽しかったです。
興奮しました!
不知火ちゃんが格好良くて、惚れ惚れしました。

ボス戦では、煙幕の使用と警戒陣の選択をして
ネ改や戦艦夏姫による強力な攻撃をしっかり躱した後、
夜戦スナイプに持ち込むという方法もあるようです。
私は普通に単縦陣でゲージを削れていけたので、
ラスダンもそうしましたが、
もし単縦陣での攻略が難しいようなら
警戒陣+煙幕で頑張ってみるのも良いかもしれません。
その場合は決戦支援を使わなくてもいいというのも
お手軽で良さそうです。
(支援を出しても構わないけれど、
陣形のせいで与ダメが低くなってしまいます)



海域クリアボーナスはこちら。
・勲章
・勲章*選択報酬
・12cm単装高角砲E型改
・21inch艦首魚雷発射管4門(初期型)*選択報酬
・熟練搭乗員*選択報酬
・開発資材*選択報酬
・海色リボン
16.jpg



艦娘のレアドロは一隻もありませんでした。
新艦娘はここで出るようなので、
掘るために後で帰ってくる予定ですが
正直に言えば「ええ? ここで掘るのは嫌だな」と思っています……。



必然的にバケツをじゃぶじゃぶ使わざるを得なかった
このE2-2の攻略は、
終始、気分が良かっただけでなく、
時間も要しなかったので、
精神的にも肉体的にも楽でした。

E2-2攻略終了時の資源・資材の量はこちら。
17shigen.jpg
330133/298421/158420/179936
バケツ:2216
頑張って遠征を回している成果も出たのか、
バケツ以外はE1終了時より増えていました。
それだけE1-2攻略が過酷だったという証だと思います。



全体的に気楽に遊べた海域でした。
18end.jpg
E3以降についてはまだちゃんと調べていないのですが、
油断せずに全力を出して頑張りたいです。



続きはこちら。
【艦これ2023夏イベ】船団護衛!輸送航路防衛線:E3-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-16-1
12map.jpg
またまた重巡ネ級がいました。



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-08-15 12:34 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。