SSブログ

【艦これ2023夏イベ】船団護衛!輸送航路防衛線:E3-1*甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2023年の夏のイベントの前段作戦
「船団護衛!輸送航路防衛線」が開催中です。
今回は、以下を難易度甲で攻略した件を記します。
E3:八戸の盾(八戸港沖/三陸沖)
第一ゲージ*輸送
11kan_bn.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
記録【艦これ】2023/04/23:艦これ10周年!
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-23
【艦これプレイ日記】2023/08/08:夏イベ直前の近況報告
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-08

【艦これ2023夏イベ】船団護衛!輸送航路防衛線
E1-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-10
E1-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-13
E2-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-14
E2-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-15



イベントの舞台が日本に戻ってきました。
E3のタイトルは「八戸の盾」です。
海防艦「稲木(いなぎ)」が
終戦直前に八戸を守った史実がそう呼ばれていて、
この海域の戦闘テーマになったようです。
かつて稲木が八戸を守って戦い、沈んだ8/8に
今年の夏イベが始まったのは、
たまたまかとは思いますが感慨深かったです。
11E3-1ooyodo.jpg
難易度は甲作戦を選択しました。

E2までは、RTA勢さんのネット配信や
X(旧Twitter)での情報を元に攻略を進めてきましたが、
今回からは攻略ブログのお世話になっています。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
【ととねこのゲーム攻略所】
https://totoneko.net/

また、編成や装備を自分用に組み、
当ブログに載せるために画像化する際は、
【制空権シミュレータ】を利用しています。
https://noro6.github.io/kc-web/#/
いつもありがとうございます!


E2-2でようやく基地航空隊を使えたものの、
敵の強襲を機に新たな基地を作ることになったようで、
このE3-1は再び輸送ゲージの攻略でした。
しかもボスマスの敵の編成を見てみると、
もう見慣れてきた重巡ネ改が旗艦を務めているだけでなく
戦艦ル級flagship(以下フラル)が二隻もいて、
S勝利を取るのは容易ではないと察せます。
明らかに、E2-1の輸送より大変そうです。
12map.jpg



E3-1攻略時の編成と装備はこちらです。

通常艦隊:「第一水雷戦隊」札
航戦+軽空母+軽巡+駆逐艦三隻(対空CI艦・大発艦)
(日向改・神鷹・如月改二・鬼怒改二・初月改・朝潮改二丁))
13list.jpg
如月ちゃんはサブ艦無しのメイン艦で、
それ以外はサブ艦です。

E3-1攻略で付く「第一水雷戦隊」札は、
再び輸送をするE4-1と共通だそうです。
対地戦が鍵となるはずの後段作戦に備えて
強い大発艦を複数温存しておくのは必須ですが、
ここであまり強くない艦娘ばかりを使った結果、
フラルを倒すのに手こずり、A勝利を取れないのでは
本末転倒です。
(戦闘でA勝利になる条件は、敵四隻の撃沈です。
敵旗艦のネ改を輸送部隊で倒すのは非現実的なので、
フラルを一隻以上倒す必要があります)

なので今回は、やや弱めで編成を組んでみました。

尚、上のスクショ
(艦これの編成画面と制空シミュさんの装備付きの画像)では
一部の艦娘の順番が異なっています。
当初は二番目にしていた未改造の神鷹さんが
攻略一回目の道中で大破したため、
母港に帰還してすぐに「改」にしたからです。
餌不足で神鷹さんの近代化改修が全くできず、
不安が大きかったので
彼女を旗艦に据えて他の艦娘に庇わせたという次第です。

神鷹さんの改装後は装備も変えたので、
スクショを載せておきます。
14shinyou.jpg
艦載機は、改装前も含めて
二回の空襲で拮抗が取れるようにしました。
(制空シミュの編成装備画像の最下部のバーをご覧ください)

航戦枠は、E2-1で使った伊勢さんと同じく
装備改修の担当目的で敢えて改二にせずに残している
「改」の日向さんを選びました。
ぜかましねっとさんの編成例で
扶桑姉様が起用されているのを見て、
私もそうしようかと一瞬迷いましたが、
我が艦隊の扶桑姉妹はサブ艦無しのメイン艦のみだったので、
やはりここは日向さんに頑張ってもらいました。
改二にしていなくても、
この練度の日向さんなら連撃でフラレを撃破できていたので、
十分でした。
ちゃんと強かったです。

道中では二回も空襲マスを踏むため、
対空CI枠の駆逐艦として初月ちゃんを起用しました。
大発を積む残りの駆逐艦二隻については、
本当は睦月ちゃんと如月ちゃんを使う予定でしたが、
火力に不安があったので、
前者の代わりに朝潮ちゃんを使いました。
この朝潮ちゃん……
夜戦でフラレを豪快に殴り倒していて
とても格好良かったです。
全体的に攻撃が揮わず、A勝利すら危ういという時に
六隻目にいる彼女が敵をドッカーンと沈めて
私を救ってくれました。

ちなみに、この朝潮ちゃんはサブサブ艦です。
ずっと二隻持ちだったのですが、
前々回のイベントで輸送ゲージばかりだった際に、
設計図や詳報を使わずに改二にできる対地艦を増やそうと思い、
たまたま拾ったこの朝潮ちゃんをずっと育ててきました。
今回ようやく彼女を活躍させることができて、
攻略中は感無量でした。

ボス前の索敵要求が高そうなので、
保険で鬼怒さんに紫雲を載せています。
ちゃんと調べていないので、
もしかしたら要らないのかもしれません。



道中のルートは、
A(潜水)→A1(空襲)→B1(空襲)→B2(水上)です。
二つの空襲マスは対空CI艦で対応するものの、
完全には防げません。
私の編成がそう強くないこともあって、
全てのマスで事故が起きてもおかしくない感じがしました。
特にAの対潜マスで一発大破を食らうことが多かったのですが、
対潜装備を積む余裕が無かったのと、
敵の陣形が横の時はするっと抜けられたので、
最初から最後まで対策せずにひたすらお祈りしました。

ちょっと怖かったのが、B2マスです。
用心のために煙幕+警戒陣で抜けていました。
ただ、それを忘れてうっかり単縦陣を選んだ時も、
特に問題なく抜けられていたので、
過剰に怖がる必要は無かったのかもしれません。
15enmaku.jpg
ちなみにこのスクショは出撃一回目です。
(未改装の神鷹さんが二隻目にいる)
砲撃戦までは大丈夫だったのに、
閉幕雷撃で神鷹さんが大破させられてしまい、
母港に帰還→改に改装という流れになりました。



ボスマス(Eマス)での戦闘について。
空母の開幕と決戦支援艦隊の攻撃で
敵を二、三隻落とした後、
続く砲撃戦で更に一、二隻倒してA勝利!という流れを
常に狙っていました。
なので、空母(神鷹さん)と航戦(日向)の生存が
とにかく大事でした。
尤も、彼女らが中破・大破状態になっても、
他の艦娘が頑張ってくれて
A勝利を一度も取り逃さなかったので、
「敵に戦艦がいても意外に何とかなるんだな」というのが
率直な感想です。
寧ろ、事故が起きやすい道中の方が心配でした。

とにかく艦娘が被弾するので、
比例してバケツの使用が多かったです。
体感では、一度の出撃でバケツを三~五個使っていました。
当然、入渠用の燃料と鋼材も消えます。
(ここでは重い艦をあまり入れられないので
資源の消費は気にするほどではないと思います)
16battle_TP61.jpg
輸送量は、A勝利で61です。
かなり少な目ですが、
その分、戦闘は安定していました。




E2-1と違い、決戦支援艦隊がほぼ必須だったので、
出撃よりも事前の準備の方が大変でした。
攻略が予想よりも大分簡単で、
「これならもっと弱めの編成でも良かったな」と思えるほど
終始、楽しく進められたので、
余計にキラ付けが面倒だと感じてしまいました。
17yusou_end.jpg
何はともあれ、問題無く終えられてホッとしています。



次はE3-2です。
頑張ります!
18next.jpg

続きはこちら。
【艦これ2023夏イベ】船団護衛!輸送航路防衛線:E3-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-17



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-08-16 11:40 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。