SSブログ

【艦これ2023夏イベ】船団護衛!輸送航路防衛線:E1-1*甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
今回から、2023年の夏のイベント
「船団護衛!輸送航路防衛線」を攻略した記事を掲載していきます。
今回は、以下の海域・ゲージを難易度甲で攻略した件を記します。
E1:本土近海哨戒遭遇戦(横須賀鎮守府/呉鎮守府)
第一ゲージ
11kan_bn.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle

【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
記録【艦これ】2023/04/23:艦これ10周年!
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-23
【艦これプレイ日記】2023/04/27:十周年記念任務の達成*震電改の入手
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-27
【艦これ2023早春/春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:総括
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-05-02
【艦これプレイ日記】2023/07/07:梅雨限定任務2023
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-07-07
【艦これプレイ日記】2023/07/07:天津風改二の実装
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-07-08
【艦これプレイ日記】2023/07/09:近況報告
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-07-10
【艦これプレイ日記】2023/07/20:近況報告*備蓄状況
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-07-20
【艦これプレイ日記】2023/07/31:六月作戦の結果(単冠湾泊地 第三群)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-07-31



8/8の深夜(正確には8/9の未明)にメンテナンスが終了し、
2023年の夏イベが開始されました!
当日は私も零時過ぎまで起きていたのですが、
強烈な眠気に耐え切れず、
せめて午後の演習だけでもやりたいと思いながら仮眠を取ったところ、
予想していたより早くメンテナンスが終わっていたので
ちょっと驚きました。
それから、YoutubeでRTA勢さんの攻略を少し拝見したのですが……
理不尽さが募った前回のE2-1ほどではないにしろ、
今回も序盤の難易度が高いようで、再び驚きました。
でも!
日頃の頑張りの成果を出したいと望む以上、
ひたすら頑張る以外に道は無いので、
今回も精一杯やるつもりです。

イベント直前の私の艦隊の現状と、夏イベでの目標については、
一つの記事にまとめています。
宜しければ、事前にご一読ください。
【2023/08/08:夏イベ直前の近況報告】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-08



今回も、最初の出撃の直前に備蓄状況を記録しました。
12kan_start.jpg
349751/300401/171545/185276
バケツ:2366
以後はこの数字を基準とします。



前段作戦は日本近海での戦いという前情報通り、
E1の作戦名は「本土近海哨戒遭遇戦」でした。
13ooyodo.jpg
難易度は、勿論、甲作戦です!



ご存知の方もいるかと思いますが、
上記で少し触れた序盤の難所は、次の1-2です。
しかもここでの出撃で付く「第二艦隊」札の艦娘は、
E3-3で連合艦隊を組む時にも使うとのこと。
なので、この第一ゲージ攻略時から
それらで使うであろう艦娘を中心にして編成を組みました。

まずはボスマスを出現させるギミックから開始。
マップ上にある四つの行き止まりで戦ったり、到達したりすると、
ギミックが解除されるという仕様でした。
・Cマス S勝利
・C3マス S勝利
・H3マス 到達
・Jマス(空襲)航空優勢
14C_C3_H3_J.jpg
画像に映っている艦娘の中から挙げると、
矢矧さん・瑞鳳さん・長波ちゃん・時雨ちゃん・秋月ちゃんが、
E1-2で使う予定です。
漣ちゃんと天城さんは、イベント記念枠での参加です
(大特効でも付かない限り使わなさそうな艦娘を敢えて起用する枠)。
特に漣ちゃんはLv.74で練度がまだ低く、
素の対潜値が50しかないので、
装備をかき集めればぎりぎり先制対潜ができるという状況でしたが、
そういう良い装備は他の艦娘に回していたので、
彼女にはちょっとお散歩に行ってきてもらうという感じで
ここで使いました。
どうしてもイベント攻略は同じ艦娘で攻略しがちな上に、
海域の攻略が進むとこういう事はできなくなるので、
余裕がある時のみの可能な遊びでした。



上記のギミックを果たすと、Jマスの先が伸びて
第一ゲージのボスマス(Nマス)が登場します。
15map.jpg
H3到達時やJマス攻略時と同じ編成でボスマスに行けるようですが、
私は次のE1-2で長門さんを使う予定なので、
前倒しで彼女に頑張ってもらうことにしました。

しかしここで問題が発生。
深く考えずに正規空母枠を天城さんにしたため、
削りの時点でもう制空が拮抗でした。
それでもゲージの削り時は何とかなったのですが……
さすがに敵の制空値がぐっと上がるラスダンは駄目だろうと思い、
ここでようやく制空権シミュレータさんを使いました。
https://noro6.github.io/kc-web/#/

その結果、天城さんでは拮抗のままだと判明。
(制空箱にしても優勢に届かず、
長門さんに水戦を載せても駄目でした)
どうしようかと一瞬だけ迷いましたが、
そのまま続行してしまっても大丈夫じゃないかという安易な結論に達し、
特に変更せずに攻略を再開。
すると、そこまでの小破未満のカスダメの蓄積もあってか、
削り時では考えられないほど皆が被弾してしまいました。
支援艦隊は道中も決戦も出していなかったので、
「次からせめて決戦支援だけでも出そうかな」と検討し始めた頃、
砲撃戦の二巡目に入った旗艦の長門さんが、
華麗にさくっと敵旗艦を倒してくれました!
まさかここでゲージを割ってもらえるとは思っていなかったので、
その瞬間はスクショも撮れていないです。
(慌てて撮ったけれど、ご覧のとおり、
もう二番目の矢矧さんの番になっています)
16last.jpg
必要は無かったものの、
一応、夜戦をして、S勝利で終えました。
強かったです、長門さん……!!



珍しいところでは、大淀さんのドロップがありました。
イベントの序盤で大淀さんが落ちるのは常なので、
ここでも「イベントが始まったんだ」との実感を得られました。
17drop_ooyodo.jpg
ついでに、中破絵も置いておきます。
セクシー!



それでは、E1-1攻略時の編成です。
通常艦隊:「第二艦隊」札
戦艦+正規空母+軽空母+軽巡+駆逐2
(長門改二・矢矧改二乙・天城改・照月改・長波改二・瑞鳳改二乙)
18list.jpg
ギミックで使った漣ちゃんはメイン艦でしたが、
それ以外は全てサブ艦です。
特に秋月型の駆逐艦は数多く所有しているので
この先の海域攻略でも雑に切っていく予定です。
【制空権シミュレータさんの艦隊分析ページ】
https://aircalc.page.link/41Wh
(2023/08/08更新)

上記でも触れたとおり、削り時・ラスダン時共に制空拮抗です。
ギミック解除時に艦戦ましましで行ったJマスの空襲も、
攻略時はご覧のとおり一スロ目に艦攻を積んでいるので拮抗でした。
空母の艦攻は、射撃回避が付いているものを選んでいます。

ボスマスでは弾着を出せないのですが、
触接の数字を下げたくなかったので、
長門さんには敢えて由良水偵熟練を積ませています。
矢矧さんの穴に入れた司令部は、ステータスの底上げ狙いです。

駆逐艦の照月ちゃん(対空CI枠)については、
最初の削り時だけ秋月砲を持たせた時雨ちゃんを使っていましたが
その時に彼女が小破になってしまってからは
照月ちゃんに頑張ってもらいました。
(照月ちゃんが被弾したらまた時雨ちゃんに戻す予定だったのに、
ラスダンで中破するまでほぼ無傷だったので変えないままでした)

先に少し書いたとおり、支援艦隊は全く出しませんでした。
もし戦艦を入れない編成で挑んだなら、
決戦支援だけ保険で出したと思います。



次は、難関のE1-2です。
19next.jpg
舐めプをすると確実に沼りそうなので、全力を出していきます。



ところで、ずっと先延ばしにしていたSwordfishの工廠任務を
ようやく終えました。
(イヤーリー)
20swordfish.jpg
夏の欧州イベといえば艦載機パズルということで
今回も作ったのですが……
正直なところ、やらなくてもよかったかもと思っています。
多分、来年以降はもう作らないです。



続きはこちら。
【艦これ2023夏イベ】船団護衛!輸送航路防衛線:E1-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-13
本当に大変でした。
辛すぎて本当に泣きました。



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-08-10 23:37 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。