SSブログ

【艦これプレイ日記】2023/07/07:天津風改二の実装 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
今回は、7/7のアプデで実装された
駆逐艦の天津風ちゃんの改二についてです。
11kan_amatsu_top.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle

【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
記録【艦これ】2023/04/23:艦これ10周年!
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-23
【艦これプレイ日記】2023/04/27:十周年記念任務の達成*震電改の入手
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-27
【艦これ2023早春/春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:総括
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-05-02
【艦これプレイ日記】2023/06/14:時雨改三の実装
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-06-17
【艦これプレイ日記】2023/06/27:近況報告*陸奥の運上げ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-06-27
【艦これプレイ日記】2023/06/30:五月作戦の結果(単冠湾泊地 第二群)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-06-30

【艦これプレイ日記】2023/07/07:梅雨限定任務2023
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-07-07



天津風ちゃんの改二実装について
艦これの運営さんが初めて具体的に触れた時は、
失礼ながら凄く意外だと思いました。
現在の改二実装ペースからいって、
天津風ちゃんのような艦娘(たとえば島風ちゃんとか)は
このまま改二実装が無いままサービス終了となるか、
あったとしても最後の最後かなと勝手に思い込んでいたからです。

また、実装は「今年中」ではなく「今年度中」とあったので、
翌年の三月下旬でもおかしくないとも思っていたことから、
梅雨明けという今回の実装時期には本当に驚かされました。
とても嬉しかったです!



我が艦隊の天津風ちゃんは、Lv.98のメイン艦の他、
Lv.30のままずっと放置中のサブ艦がいます。
また、デイリー南西任務の消化で毎日攻略している2-3で
よくドロップするので、
彼女がLv.20での改装時に持参してくる新型缶を目当てに
牧場もしています。

最近は駆逐艦の改二でも高い練度を要求されがちでしたが、
天津風ちゃんはLv.73で可能だそうです。
12.jpg
ドヤ顔かわいい!!!!!
そして新型缶★7×2個が有難すぎます!!!!!

元々可愛かったのが更に可愛くなりましたね。
良い意味で子供っぽさが表情に残っているのが良いです。
また、スクショでは分からないのが残念ですが、
頭から出ている煙が動くのが凄いです。
さすが次世代型駆逐艦のための新技術の実証試験艦!
13room.jpg
中破絵がえっちっちなのも良いです。

改の段階でもそこそこ強かった天津風ちゃんは、
今回の改二実装で更に強くなっただけでなく、
大発を積めるようになったり(内火艇は不可)
他の艦娘よりも容易に高速+や最速になれたりと
かなりの優遇っぷりでした。
少し前に実装があった時雨改三も凄いなと思いましたが、
天津風改二の高性能はそれ以上の驚きです。



天津風改二に合わせて、関連任務も幾つか実装されました。
天津風ちゃんを改二にしなくても達成可能な
十六駆指定の出撃任務では、
選択報酬の中に貴重な改装設計図があり、
慢性的な設計図不足で悩む提督さんに対する運営さんの配慮を
強く感じました。
「これで天津風を改二にして」という意思が
明らかに込められていますよね。
14.jpg
改装設計図も勲章も余っている私は、
ドック解放キーを選択して編成のプリセットの追加に使いました。
そろそろ課金して増やそうかと思っていたので、
この報酬は嬉しかったです。
それと、この時に貰った補強増設は、即、彼女に使いました。
缶一つで高速+にできる上にその缶を増設穴に積めるというのは
本当に大きな魅力です。



続けて、天津風改二任務
「改装駆逐艦『天津風改二』、抜錨せよ!」を開始。
こちらはその名の通り、改二にした天津風ちゃんが必須で、
旗艦にする指定もありました。
2-5・5-3・5-4・6-4・7-4のボスマスでのS勝利が達成条件です。
16_2-5_7-4_5-3_5-4_6-4.jpg
この中では最後にやった6-4が少し大変でした。
いつも使用するながむつタッチが今回は使えない分、
苦労させられてしまい、
二度も出撃する羽目になりました。

上のスクショのとおり、
今回は榛名改二任務以外では本当に久し振りに
金剛さんを攻略で使いました。
金剛さんは、艦種ソートで必ず最初のページに出るという仕様から、
編成の手間がかからないという意味での
エコ支援艦隊要員として使ったり、
そのためのキラ付けで1-1に行ったりするだけで、
お留守番ばかりだったんです。
ケッコンもしているので、今後は積極的に使っていきたいです。



そういえば、陸奥さんの運を50以上に上げた後、
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-06-27
長門さんの運も53まで上げました。
18nagato.jpg
今回は使えませんでしたが、
ながむつタッチの発動率がこれで少しは高くなった……はず!



天津風改二の出撃任務の報酬はこちら。
17.jpg
前回の早春/春イベの攻略で女神を幾つか使用してしまったので、
ここはネジか女神を選びたいところですが、
おとなしく時雨機銃にしました。
二つ目は当然、水雷見張員にしました。



強いですね、天津風改二……本当に強いです。
ただでさえ強いのに、増設であれこれ積めるのが便利ですし、
大発も積めることで輸送も対地もいけるのが凄いです。
増設穴を開けるか否かで迷う人もいるかもしれませんが、
彼女は穴を開けてなんぼの艦娘だと思います。
加えて、改二任務達成で水雷見張員を貰えるのが大きい!
イベントの難関海域を高難易度で攻略するとなると
夜戦CIを担当する駆逐艦に水雷見張員を積むのは
現状では必須に近いです。
水雷見張員をまだ未所持の方は、
夏イベが始まる前に頑張ってみてください。

とりあえず私は、Lv.30のサブ艦と
先日拾ったばかりのLv.1の彼女を改二まで急いで育てる予定です。
メイン艦の方もケッコンカッコカリを検討したいです。



次の記事では、他のアプデ内容について書こうと思っています。

(追記)書きました。
【艦これプレイ日記】2023/07/09:近況報告
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-07-10



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-07-09 22:59 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。