SSブログ

【艦これプレイ日記】2023/06/27:近況報告*陸奥の運上げ [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
今回は、近況報告(陸奥さんの運上げ)です。
11kan_mutsu_top.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle

【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
記録【艦これ】2023/04/23:艦これ10周年!
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-25-1
【艦これプレイ日記】2023/04/27:十周年記念任務の達成*震電改の入手
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-27
【艦これ2023早春/春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:総括
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-05-02
【艦これプレイ日記】2023/05/01:榛名改二乙/丙の実装
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-05-04
【艦これプレイ日記】2023/05/28:四月作戦の結果(単冠湾泊地 第三群)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-05-28
【艦これプレイ日記】2023/06/14:時雨改三の実装
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-06-17

【艦これプレイ日記】2023/06/22:近況報告*備蓄状況
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-06-23



昨秋の南瓜祭り以降、
まるゆちゃんの使用による艦娘の運上げを意識して
艦これを遊んでいます。
そして、早春/春イベが約二ヵ月前に終了してからは、
一日一回の大型建造(デイリーまるゆチャレンジ)も行なっています。
運上げについては、
それまであまり積極的でなかったせいで
やらなければならない艦娘だらけなのですが、
五月に入ってからは陸奥さんの運上げを集中的にしました。
その理由は、勿論、ながむつタッチの発動率を上げるためです。

大和改二/改二重の実装を機に
ながむつタッチ(特殊砲)に頼ることは減ったものの、
イベントの難関海域の攻略ではまだまだ有用性が高いです。
しかし大和タッチの発動率の高さの恩恵を受ければ受けるほど、
ながむつタッチの発動率の低さが気になっていました。
また、タッチ以外でも戦闘時の艦娘が受ける運の影響の大きさを思えば、
強い艦娘の運を上げることはプラスしかありません。

というわけで、ちまちまと改修してきた陸奥さんの運が
ようやく50を超えました!
12kan_mutsu.jpg
やったー!
戦艦の運をどこまで上げれば良いのかが不明なので、
陸奥さんについてはとりあえず終了です。
次は長門さんの運を上げていく予定です。

(追記)
長門さんの運も50以上に上げました。
【艦これプレイ日記】2023/07/07:天津風改二の実装
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-07-08
18nagato.jpg



さて、前回の近況報告の記事を載せた後、
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-06-23
資源の収支を改めて見直しました。

まずは収入について。
現在、燃料はカンスト気味なので
(カンストさせては減らして、またカンストを目指す)、
34万を最低値とし、それを下回らないように気を付けています。
弾薬と鋼材はまだまだ少ないので、東急系の遠征を常に回し、
バシクル(2-2左)もちょこちょこやっています。

ボーキは、何も意識しないと現状では減る一方なので、
まるゆちゃんを得た時のみレベリングで周回する7-4(昭南クル)用に、
内火艇を一隻増やしました。
それまでは、戦車(八九式中戦車+陸戦隊)を七つ、
内火艇を四つ所持していたのですが……。
14daihatsu.jpg

戦車を一つ改修更新して内火艇に変えて、所持数を五としました。
15naikatei.jpg
将来的には、内火艇をもう一つ増やしたいです。
これによる増加は微々たるものですが、
艦これの備蓄はまさに「塵も積もれば山となる」なので、
地道に頑張ります。



そして支出では、EO4-5用の編成の一部を見直しました。
4-5は、ご存知のとおり、
戦果を稼げる上にまるゆちゃんのドロップも見込める海域です。
しかし資源の消費がそれなりに重いので、
私はウィークリーの東方任務と月末の戦果周回でしか
ここを攻略しないようにしているのですが、
それでも消費の多さが気になっていました。

4-5の周回では最短ルートを通るようにしたいので、
重い高速プラス編成で二部隊、
軽量編成で一部隊組んでいます。
今回見直したのは後者です。
軽量といっても、
撃ち漏らしを避けるために重い艦も入れて攻略していたので、
今回は思い切って本当に軽くしてみました。
16_EO4-5list.jpg
伊勢・サラ・夕張・タシュ・ベルヌイ・霞

軽空母鈴谷・軽空母熊野・夕張・タシュ・ベルヌイ・霞

戦艦と正規空母を、軽空母二隻に変えました。
その軽空母二隻については、
今は龍鳳さんや瑞鳳さんを入れるのが一般的だと思います。
私がそうしなかったのは、
戦果周回用の編成を組む時は
艦娘と装備が重複しないようにしているので、
「他の編成で使用していない、ケッコン済みの軽空母」が
鈴谷さんと熊野さんしかいなかったという事情です。
龍鳳さんも瑞鳳さんも、4-5高速プラス編成で起用しています。

編成を軽くしたせいで、懸念していたとおり、
ボス戦では戦艦のル級を倒しきれずに
A勝利止まりになることが増えました。
対潜・対地装備を積んでいる夕張さんと駆逐艦三隻は
火力も雷撃も高くないので、
軽空母二隻で戦艦ル級を潰せないと
S勝利の取得率が一気に下がるからです。
被弾率と共にバケツの使用も増えました。
しかしその修理費を加えても、燃費はぐっと下がりました。

こちらは夜戦後の結果です。
17EO4-5.jpg

こちらは昼戦のみで終えられた時のもの。
18.jpg
しかし被弾の度合いが酷く、修復が必須だったので、
上の夜戦時より資源を多く使ってしまっています。

ご覧のように、
編成を軽くして全てが良くなったというわけではないのですが、
伊勢さんとサラトガさんを組み込んでいた時も
駄目な時は駄目だったので、
変更後の編成については許容範囲かなと思っています。
ちなみに、重い編成で行く高速プラスの二部隊はそのまま残してあり、
見直したばかりの軽量編成と併用中です。



そして、梅雨任務のウィークリーで7-4に行った際に
久し振りに海防艦を拾えたので、
ここも本格的に周回することに決めました。
19_7-4list.jpg
どこの編成にも入れられずにフリー状態だった
ケッコン済みの摩耶さんと筑摩さんを主軸として、
3-2周回部隊から連れてきた夕立ちゃんと時雨ちゃんを
アタッカーとして投入。
ヘイウッドちゃんとフレッチャーちゃんは育成枠です。
(旗艦は遠征用の駆逐艦キラ付け枠でもあります)
夕立ちゃんと時雨ちゃんがいなくなった3-2は、
Lv.90ぐらいの育成艦を代わりに入れました。

こちらも、かつては伊勢+ランタ+龍鳳……という鉄板編成で
周回しようとした時もあったのですが、
あまり上手くいかなかったので早々に止めてしまっていました。
重巡系二隻にした今回は、割と良い感じで周回できているので、
頑張って続けてみるつもりです。



最後に、梅雨グラが可愛かったドロップ艦のスクショを載せて
終わりにします。
20mito_hayashimo.jpg
特に下の早霜ちゃんは、
通常時は悲惨な史実を考慮してか無表情だったので、
梅雨グラではにかんでいるのがより可愛く思えます。
笑えるようになって良かったねと、声をかけたいです。



続きはこちら。
梅雨任務が終了しました!
【艦これプレイ日記】2023/07/07:梅雨限定任務2023
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-07-07



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-06-28 17:45 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。