SSブログ

【艦これ2023早春/春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:総括 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
今回は、5/1のメンテナンス突入をもって終了した
2023年の早春/春イベント「絶対防衛線!『小笠原兵団』救援」の
全体的な結果と感想を記します。
皆様お疲れ様でした!
01kan_event.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07

【アニメ二期「いつかあの海で」感想】
Episode1:出撃の日
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-05
Episode2:海峡へ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-11
Episode3:海峡夜戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-18
Episode4:佐世保
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-20
Episode5:二水戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-23
Episode6:暗雲
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-01-21-2

記録【艦これ】2023/04/23:艦これ10周年!
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-23
2023/04/25:深雪改二の実装
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-25-1
2023/04/30:三月作戦の結果(単冠湾泊地 第三群)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-30
2023/04/27:十周年記念任務の達成*震電改の入手
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-27



最初に、イベント中に記事にできなかった
E4-2での能美ちゃん掘りの結果を記します。
艦名の前にAとあるのはA勝利時のドロップで、
それ以外は全てS勝利時です。
02E4-2map_boss.jpg

長良 深雪 榛名 長良 瑞穂
深雪 那珂 榛名 Scamp 長門

朝雲 長良 金剛 野分 野分
瑞穂 若葉 摩耶 皐月 風雲

若葉 皐月 長波 多摩 那珂
桃 筑摩 A多摩 夕雲 若葉

A長良 山雲 朝潮 第三〇号 瑞穂
蒼龍 若葉
03E4-2drop.jpg

スキャンプちゃんのドロップは凄く嬉しかったのですが、
肝心の能美ちゃんとは邂逅できませんでした。
実を言えば、上記は強友軍が来るまでの掘り周回です。
当初はアトランタさんや大和さんを掘り終えた後に
ここでの周回を再開するつもりでしたが、
大和さん目当てで大型建造をして資源を激減させたのと、
「どうせ頑張って掘っても能美ちゃんは出ない」と諦めたせいで、
一度もやらずに終わってしまいました。
これが普通の掘りだったなら、
まず間違いなく頑張ったと思います。
でも私の場合は、能美ちゃんを轟沈させた上での掘りだったので、
現在未入手でもデータ上では二隻目狙いの扱いとなり、
確率が低いのがあらかじめ分かっていたため、
心が挫けてしまいました。
次に入手の機会があった時は全力で頑張ります……。



それでは改めて、イベント関連記事のURLを貼ります。
【艦これ2023早春/春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援
早春イベ直前の近況報告(2023/02/28)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-01

前段作戦
01kan_event2023spring01.jpg
E1-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-05-1
E1-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-06
E2-1*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-07-1
E2-2*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-08
E2-3*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-10
E3-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-12
E3-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-16
E3-3*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-19

後段作戦
01kan_event_bn2.jpg
E4-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-22
E4-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-23
E5-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-24
E5-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-25
E5-3*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-26
E6-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-28
E6-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-03
E6-3*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-03-1
E6-4*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-08

掘り周回
Heywood L.E.掘り*E3-3
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-10
夕暮掘り*E5-3
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-12
山汐丸掘り*E1-2
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-13
Atlanta掘り*E6-4
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-15-1
大和掘り*E2-3+大型建造
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-19


次に、各海域の攻略結果です。
今回は甲乙甲 甲甲甲で、友軍到来前にクリアしました!
04event.jpg
準先行ぐらいの早さでイベント攻略を開始したせいで、
いつになく情報が少なかったため、
ぜかましねっとさんの記事を元に自分で編成や装備を組むのが
ちょっと大変だったと同時に楽しくもありました。
八年も継続して遊んでいるのに分からないことだらけだったので、
色々と勉強になりました。

イベント全体の感想を挙げるとなると、
特筆すべきはやはり最大の難所のE2(E2-1・E2-3)でしょう。
私は無理をせずに最初から乙作戦で攻略しましたが、
もし甲作戦で挑んでいたら
きっと嫌気が差して艦これを辞めていたと思います。
E2が異常なほど理不尽だった一方で、
それ以外はいたってまともで、適正な難易度でした。
実際、私は最後のE6-4で沼りかけましたが、
ギャンブル要素が強いというのを承知の上で組んだ編成だったので、
予想の範疇だったことから、
結果の悲惨さに反して気持ちがあまり荒まずに済みました。

ただ、後方腕組み彼氏ことヌ級軽空母は許しません。
もう二度と出てこないでいただきたい。



次は、イベント中の艦娘のドロップと建造結果です。
*牧場艦が交じっています
05drop.jpg
新艦娘:熊野丸・Tuscaloosa・Heywood・夕暮

本当はここに能美ちゃんがいるはずだったのですが、
私の不注意でうっかり轟沈させてしまいました。
未だにいくら後悔してもし足りないです。

加えて今回は、前段作戦の攻略中に
最上さんと矢矧さんのメイン艦に誤札をしたため、
急遽、新たなサブ艦を育成することになったのも
凄く思い出深いです。
【艦これ2023早春イベ】誤札をやらかしました
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-13
結局、既に育成が終了しているサブ艦の使用で何とかなったので、
急いで新たなサブ艦を育成する必要は全く無かったのですが、
次以降のイベントでの快適な攻略への投資のつもりで
レベリングを頑張りました。
絶対に欲しかったアトランタさんだけでなく、
全く狙っていなかったけれど来てくれたら嬉しいなと思っていた
サラトガさん、梅ちゃん、スキャンプちゃんをお迎えできたのは
幸いでした。
今後のレベリングも頑張ります。



次は、イベント終了時点での資源です。
06shizai.jpg
95749/39787/114199/90121
バケツ:1979
最終日の5/1の零時過ぎから
警戒陣があるうちにと思い、EO5-5を攻略した後なので、
(しかも道中撤退が多くて苦労した)
ただでさえ多くないのに更に減らしてしまいました。


こちらは、イベント開始から終了までの増減の一覧です。
07shizai.gif
こうして見てみると、
イベント海域攻略時の消費は妥当だったのかなと思えます。
やはり大和さん目当ての大型建造が痛かったです……。
でも大型建造は、通常の建造では味わえない高揚感があるので、
久し振りに何十回も挑めたのは楽しかったです!

ちなみに、メンテナンス後に実装された榛名改二乙/丙への改装で
大量の資源を更に奪われてしまい、
この記事を書いている今は
弾薬の残量が更にまずいことになっていますww
でも自然回復域にいられるうちにと思い、
他の艦の改装にも手を付けてみたり、
一日一回のデイリーまるゆ建造チャレンジをしたりしています。



さて、イベント攻略前に挙げた目標の達成具合についても
記しておきます。
08.jpg
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-05-1
・全海域・全ゲージを甲作戦でクリア:×
・全ての新艦娘の入手:×
・大和掘り:△(掘りではなく建造で入手したため)

全然駄目でしたね……。
わざわざ目標として掲げた以上は、
多少無理をしてでも頑張るべきだったなと思います。



今回は、イベントが始まるのが非常に遅かっただけでなく、
事前に運営さんからのモチーフの発表が無かったり、
始まってから「今回は大規模です」と明かされたり、
前段作戦と後段作戦の間が長く空いたり、
それぞれも分けて実装された結果、四分割となったり……と、
いつになく運営さんに振り回されたイベントだったと
思っています。
個人的には、以前のようにイベントを一年に四回開催して、
小・中規模を三回、大規模を一回の割合で実装してもらえると
艦これのプレイにメリハリがついて嬉しいのですが、
運営さんにはもうそれだけの体力は無く、
ゲームには労力をあまり割けないのだろうなというのを
普段からひしひしと実感しています。
運営さんのゲームに対する姿勢や熱意については、
私のようないちプレイヤーではどうしようもないことなので、
今はもう、艦これはそういうゲームだと諦めるしかなく、
ただただ残念です。

しかし良かったところも勿論あり、
その最たるはE6-Hの空襲マスでしょう。
私も大変お世話になりました。
また、E6-4を始めドロップ艦が豪華で、
アニメの視聴を機に始めたという新人提督さんや復帰提督さんが、
レアドロに沸くのをTwitterやライブ配信で見かける度に、
私も嬉しくなりました。

個人的には、このイベントの前に作った
四連装酸素魚雷後期★10と強風改★10が本当に役立ってくれて、
今さらですがちゃんと作って良かったと
何度も何度も思いました。
やはり改修を真面目にやると全然違いますね。
反省点は……
大口径主砲の改修をようやく本格的に始めたところだったので、
支援艦隊が非常に重要だった今回のイベントにはとても間に合わず、
以前よりマシとはいえ中途半端な支援になってしまった点です。
ネジ課金をしないと決めている以上
この問題は一朝一夕で解決することはできないので、
今後も地道に頑張っていきます。



最後に、イベント攻略でお世話になったサイトさんを
改めてご紹介します。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/

【制空権シミュレータ v2】
https://noro6.github.io/kc-web/#/
【明石の改修工廠早見表】
https://akashi-list.me/

また、Youtubeでの攻略配信もたくさん視聴しました!
甲攻略が当たり前な熟練提督さんだけでなく、
丙や丁で頑張っていた提督さんの配信も
たくさん励みになりました。
Twitterでの攻略情報のつぶやきも参考にしましたし、
私がこうしてイベントを完走できたのは皆様のお陰です。
ありがとうございました!



次のイベントは、夏恒例の欧州行きでしょうか。
それまでまた長い期間が空くでしょうから、
艦娘の育成と装備の改修を頑張りつつ、
できる限りは戦果を稼いでランキング入りも狙って
艦隊を強化していきたいです。

さらばE6-H!
ありがとうE6-H!
09E6-H.jpg



(追記)
イベント終了後に実装された榛名改二乙/丙について書きました。
【艦これプレイ日記】2023/05/01:榛名改二乙/丙の実装
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-05-04



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-05-04 17:08 
共通テーマ:ゲーム