SSブログ

【艦これプレイ日記】2023/07/09:近況報告 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
今回は、7/7のアプデ後の近況報告です。


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle

【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
記録【艦これ】2023/04/23:艦これ10周年!
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-23
【艦これプレイ日記】2023/04/27:十周年記念任務の達成*震電改の入手
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-27
【艦これ2023早春/春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:総括
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-05-02
【艦これプレイ日記】2023/06/14:時雨改三の実装
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-06-17
【艦これプレイ日記】2023/06/27:近況報告*陸奥の運上げ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-06-27
【艦これプレイ日記】2023/06/30:五月作戦の結果(単冠湾泊地 第二群)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-06-30

【艦これプレイ日記】2023/07/07:梅雨限定任務2023
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-07-07
【艦これプレイ日記】2023/07/07:天津風改二の実装
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-07-08



7/7に実施された「艦これ」のアプデの目玉は
駆逐艦 天津風改二の実装だと思いますが、
それ以外にも色々と変わりました。

まずは、遠征部隊の帰還時の表示が詳しくなった件です。
11kan_ensei.jpg
この艦隊名の部分を面白く書き換えることで、
今やTwitterでは大喜利大会が開かれているようです。

これ、意識しないと間違えそうなんですが、
台詞を言わせる艦娘(第一部隊の旗艦/秘書艦)と、
その台詞を付ける艦隊(実際に遠征に行く第二~四艦隊)が
違うんですよね。
キャラゲーならではの遊びだなと思いました。
皆さんが楽しそうで何よりです!



続いて、編成を組む時などで表示させる艦娘の一覧で、
入渠中の艦には水色の文字で「修復」と出るようになりました。
12nyukyo.jpg
アプデ直後は「これは要るかな?」と思ったのですが、
この数日で、「あったらあったで便利かもしれない」と
思えるようになりました。



そして、個人的には一番大きな変化だったのが、
一部の艦娘の増設穴に三式弾が積めるようになったことです!
13zousetsu.jpg
改修済みの新型缶一つで高速+になる艦が出た件も合わせて、
航巡の最上さんがもう最強すぎて嬉しいです。
4-5周回が滾る……!!



天津風ちゃん関連以外の任務も実装されました。
こちらは、夕雲型駆逐艦が必須の期間限定任務
「主力オブ主力、抜錨!敵艦隊を撃滅せよ!」の報酬です。
14ninmu.jpg
選択報酬の艦娘は、神威さんを選びました。
そして新アイテムの「白たすき」!!!!
同日に実装された「海色リボン」と同様に
一部の能力がほんの少しだけ上がるそうなので、
誰に付けようか迷ってしまいますね。
私は、海色リボンの一本目を最愛の木曾さんに贈ったので、
白たすきは艦隊の主力艦に渡そうかなと考えています。
候補は、赤城さん・長門さん・大和さんあたりでしょうか。

そうそう、任務と言えば、
でっち魚雷こと「熟練聴音員+後期型艦首魚雷(6門)」が
改修更新で貰える任務を
ようやく終えました。
15ninmu_dechi.jpg
61cm三連装(酸素)魚雷がたくさん必要だったので
ちまちまと牧場を進めていました。
でも他の任務でもこの魚雷を複数求められているので、
未だに牧場が終わっていないのが大変です。



さて、艦これでは梅雨が明けて夏が到来したからか、
一部の艦娘のグラフィックが水着に変わりました。
全員じゃないのがちょっと不思議です。
そして水着グラが新たに追加された艦娘のうち、
熊野丸さんとBrooklynさんが特に話題になっています。
16kumano_blook.jpg
熊野丸さんは「改」の状態ですと
こんがり日焼けした肌に白ふんどしを締めるという
なかなか衝撃的な姿になるようですが、
無印ですとご覧のとおり格好良かったです。
そしてBrooklynさんは……妹さん並みに凄い水着姿で
私も見る度にドキドキしてしまいます。
二次元にありがちな細いだけの体ではなく、
それなりにむっちりしているのがミョーにリアルで、
えちえち度が非常に高いです!
これはたまらないですよね。


1-3で拾えたみとちゃん(第三十号海防艦)も
グラフィックが変わっていました。
17mito.jpg
可愛い。


更に、イヤーリーの演習任務で旗艦にしたGambier Bayちゃんが
私の知っている彼女じゃなかったので、
ちょっとびっくりしてスクショを撮りました。
18bay.jpg
Gambier Bay Mk.IIは、緑色が基調なんですね。
彼女とはケッコンする予定が無いので、
練度がもうかなり上がっている現状では滅多に使わないことから、
本当に驚きました。
逆に、ブルーハワイっぽいかき氷を持っている下の彼女のことは、
サブ艦・サブサブ艦をゆっくり育成しているので、
よく知っています。

そして謎の幼馴染み軽巡のゴトランドさん!
梅雨グラがとても好きだったのに
スクショするのを失念していました……残念です。
19gotland.jpg
でも水着のゴトさんも可愛いですよね。

梅雨グラのスクショを撮るために
図鑑で改めてゴトさんを見てみたところ、
知っていたとはいえ限定グラのあまりの多さに圧倒されました。
しかも全て可愛い。
私の嫁艦の木曾さんはと言えば、
去年ようやく秋刀魚グラのジャージ姿が追加されただけなので、
ゴトさんが本当に羨ましいです。



というわけで、7日のアプデ内容+αの近況でした。
まだ夏イベの告知が無いので、
少しずつ資源の備蓄をしつつ、
戦果稼ぎもそれなりに頑張りたいです。

(追記)
7/19に夏イベ開催の具体的な告知がなされました!
【艦これプレイ日記】2023/07/20:近況報告*備蓄状況
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-07-20



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-07-11 01:18 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。