SSブログ

【艦これプレイ日記】2023/07/20:近況報告*備蓄状況 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
今回は、近況報告(現在の備蓄状況など)です
11kan_top_kiso.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle

【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
記録【艦これ】2023/04/23:艦これ10周年!
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-23
【艦これプレイ日記】2023/04/27:十周年記念任務の達成*震電改の入手
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-27
【艦これ2023早春/春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:総括
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-05-02
【艦これプレイ日記】2023/06/14:時雨改三の実装
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-06-17
【艦これプレイ日記】2023/06/27:近況報告*陸奥の運上げ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-06-27
【艦これプレイ日記】2023/06/30:五月作戦の結果(単冠湾泊地 第二群)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-06-30

【艦これプレイ日記】2023/07/07:梅雨限定任務2023
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-07-07
【艦これプレイ日記】2023/07/07:天津風改二の実装
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-07-08
【艦これプレイ日記】2023/07/09:近況報告
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-07-10



7/19にとうとう運営さんから夏イベの告知がありました。

七月に入ってもまだ運営さんからの具体的な告知がなされず、
これは以前のように夏イベの開始はお盆過ぎになるのかなと
再び思い直していたところだったので、
ちょっと早いな!というのが最初の感想でした。
そして、以前からの運営さんの匂わせツイートにより
もうそろそろ夏イベが来るとは予想できていたのに、
いざ本当にその時を迎えるとなると焦ります……!
今回も大規模だそうで、資源が堀りまでもつのかが不安です。

そんな中、
運営さんから夏イベの告知があったらやろうと思っていた、
三隻目の大和さんの大規模改装を実行しました。
前回の早春/春イベ中に大型建造でお迎えした大和さんです。
日々の演習のみでちまちまと育成していった結果、
Lv.98に到達してからは経験値を入れるのを敢えて止めて、
改二/改二重に改装する日を待っていました。
現在の備蓄状況で言えば、
ここで大量の鋼材と弾薬を持っていかれるのは非常に痛いです。
でも、イベントの最中に慌てて改二にするのは嫌なので、
いつかはやる事だと言い聞かせて改装ボタンを押しました。
12kan_yamato.jpg
大和→大和改→大和改二→大和改二重

早春/春イベの攻略により
ケッコン済みの二隻は改二(高速戦艦)状態だったので、
三隻目は改二重(航空戦艦)にしました。
現時点では、
一隻目のメイン艦はその時の攻略に合わせて変更し、
二隻目は改二で固定、
今回改造した三隻目は改二重で固定するつもりです。
13kan_yamato_list.jpg
【備蓄状況】
345120/229957/172856/132616
バケツ:2312

参考として、約一か月前の備蓄状況も記しておきます。
347452/136246/169162/122078
バケツ:2475
【艦これプレイ日記】2023/06/22:近況報告*備蓄状況
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-06-23

ここ一か月ぐらいの備蓄状況の折れ線グラフです。
14kan_shigen.gif
鋼材とボーキが増えない!
原因は間違いなく日々の消費の多さです。



続けて、本日7/20に運営さんからの追加告知がありました。

後段作戦がいつもの欧州遠征となると、
特効が付く海外艦だけでなく、
日本艦の精鋭たち(特に強い艦娘+対地要員)も
後段まで温存必須となるので、
前段作戦はサブ艦を主力として戦うことになりそうです。
もし、前段と後段の内容が逆だったなら、
先に海外艦を迷わず切った上で、強い日本艦を残しておけるので、
気分的に少しは楽になれるのですが……。
RTA走者を含む先行勢さん以外は、前段の攻略をいつ始めるかで
再び多大に悩む羽目になりそうです。

私は、まだぼんやりと思っている段階ですが、
前回のイベントで
RTA勢さんの情報を元に自分で編成を考えるのが楽しかったので、
今回も準先行ぐらいで始めたいです。
そのためにも艦隊の層を少しでも厚くしようと思います。



最後は、先日のアプデで実装されたらしい
駆逐艦の狭霧ちゃんの浴衣グラのご紹介です。
15kan_sagiri.jpg
インパクト大だった白い水着姿になるものだと疑わなかったので、
その前に浴衣姿が入るのには驚きました。
可愛くてとても良いです!

(8/8追記)
拾った狭霧ちゃんにキスクルに行ってもらったら、
とても駆逐艦とは思えない色っぽさを漂わせて帰ってきたので
驚きました……。
11kan_top.jpg

そしていよいよ夏イベが始まります!
【艦これプレイ日記】2023/08/08:夏イベ直前の近況報告
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-08



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-07-20 23:23 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。