SSブログ

【艦これプレイ日記】2023/08/08:夏イベ直前の近況報告 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
今回は、今晩から開始される夏のイベント直前の近況報告です。
11kan_top.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle

【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
記録【艦これ】2023/04/23:艦これ10周年!
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-23
【艦これプレイ日記】2023/04/27:十周年記念任務の達成*震電改の入手
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-27
【艦これ2023早春/春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:総括
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-05-02
【艦これプレイ日記】2023/07/07:梅雨限定任務2023
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-07-07
【艦これプレイ日記】2023/07/07:天津風改二の実装
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-07-08
【艦これプレイ日記】2023/07/09:近況報告
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-07-10
【艦これプレイ日記】2023/07/20:近況報告*備蓄状況
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-07-20
【艦これプレイ日記】2023/07/31:六月作戦の結果(単冠湾泊地 第三群)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-07-31



この記事を書いている今、
「艦これ」は夏イベ直前のメンテナンス中です。

前回の早春/春イベが終了してから、三ヶ月強が経過しました。
日々の出撃や遠征により、
私の艦隊も少しずつ強くなっています。
今回は、資源・資材の備蓄状況を含めた現状報告と、
約三ヶ月の間に頑張ってきた事の提示、
そして夏イベでの目標を記します。



まずは備蓄状況です。
資源と資材(バケツのみ)については、
毎朝、デイリーまるゆ建造チャレンジ
(大型建造の最低値で一度回す)終了後の数字を
PCのエクセルとスマホアプリの「資材帳」さんで残しています。

今朝はこちら。
12sigen.jpg
347233/286888/163847/177010
バケツ:2320

早春/春イベ終了時の数字も書いておきます。
95749/39787/114199/90121
バケツ:1979

比べてみると、
鋼材とバケツをきちんと増やせなかったのが分かります……。
理由はおそらく
戦果周回などで艦娘の被弾が多かったからではないかと思います。
(それでも燃料は遠征で溜めやすいので何とかなった)


資材帳のグラフはこちら。
「過去180日」とありますが、
私がこのアプリを使い始めたのが五月下旬なので、
三ヶ月弱の記録になります。
13shigen.jpg
ボーキが増え始めたのは、
夏イベを本格的に意識したからです。
後述しますが、
空母を使って戦果周回に励んでもボーキの消費を抑えられるように
編成と装備を組み直したことで、
収支が大幅に好転しました。
しかし、イベントへの参加を目的として
艦娘の育成や改装を集中的に始めたため、
鋼材をたくさん使うようになっています。
遠征では東京急行系を常に出しているのですが、
それでも減る一方でした。


こちらは資材(バケツのみ記録)のグラフです。
14baketsu.jpg
バケツは、減らしては戻しの繰り返しですね。
月末になると戦果周回の追い込みで一気に減っていき、
翌月一日以降になると徐々に増えていくのが
分かりやすくて面白いです。
七月中旬に一気に減っているのは、
戦果周回用の編成をあれこれ見直した際に
お試しの出撃が多かったせいだと思います。



次は、前回のイベントから頑張ってきたことについてです。
現在の私の艦隊の状況(艦娘・装備)については
制空権シミュレータさんをご覧ください。
https://aircalc.page.link/41Wh
(2023/08/08更新)

以前の現状報告の記事にも書きましたが、
早春/春イベ中に大型建造で出した大和さんの三隻目を
レベル98まで上げて大和改二重にしました。
【2023/07/20:近況報告*備蓄状況】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-07-20


タッチ攻撃の発動率を上げるために
陸奥さんと長門さんのメイン艦の運を上げました。
15nagato-mutsu.jpg
【2023/06/27:近況報告*陸奥の運上げ】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-06-27
【2023/07/07:天津風改二の実装】*長門の運上げ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-07-08


現在は、大和さんのメイン艦の運上げに集中しています。
7/6に始めた時は22だった運の値が、38まで上がりました。
16yamato.jpg
戦艦の運はどこまで上げたら良いのかが未だに不明なので、
とりあえず50超えを目標にしています。
まだまだ先は長いですが、辛抱強く頑張っていきたいです。


早春/春イベでお迎えした新艦娘の育成状況はこちらです。
・夕暮:レベル74
・Heywood L.E.:レベル84
・熊野丸:レベル69
・Tuscaloosa:レベル83
・第百一号輸送艦:レベル96

能美ちゃんはいません……。
前回のイベント攻略中にドロップしましたが、
私の不注意のせいで沈めてしまいました。

E6-Hの空襲マスという最高のレベリング場所のお陰で
前回のイベント中にそこそこまで練度を高められたものの、
その後は緩やかにしか伸ばせませんでした。

現在、夕暮ちゃんには大発を積ませて
常に遠征に出している状態です。
ヘイウッドちゃんは、
先月末から7-1ブルネイの戦果周回組の一員に加えました。
熊野丸さんは、たまに演習に出すかなという感じです。
(演習は基本的に、遠征用の駆逐艦のキラ付けで使っています)
タスカルーサさんは
ウィークリー北方で3-3に行ったり
ウィークリー東方で4-4に行ったりする時に使っています。

他に頑張りたいのは、
やはり天津風ちゃんのサブ艦・サブサブ艦の育成です。
既に改二にしたメイン艦は、レベルが98になったので、
99になり次第、ケッコンする予定です。



装備改修については、
大口径主砲、徹甲弾、ソナー(山風ソナー)などを
ちまちまと叩いていました。

それと、陸奥さんの運上げの記事で
内火艇を増やした件も報告しましたが
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-06-27
あの後すぐにもう一つ増やし、六つにしました!
17sensya.jpg
その代わり戦車が一つ減ったので、
今、新たに改修を進めている最中です。

鋼材が少ないせいで46砲を積極的に開発できないので、
それを再開させるのが当面の目標です。
釘も大分減ってしまったので、
もしかしたらイベント中に6-3を周回するかもしれません。



目に見える頑張りとしては、上記のとおり、
艦娘の育成や装備の改修などがありますが、
目に見えないところでは
私自身の意識の大きな変化がありました。
具体的に言いますと、
編成を組む際に制空権シミュレータさんを使うようになりました!
【制空権シミュレータ v2】
https://noro6.github.io/kc-web/#/

以前から艦娘や装備の確認で使ってはいたものの、
編成を組む際は「面倒くさい」という理由で
敢えて使わないようにしていました。
しかし、主に戦果周回において
資源とバケツの消費の多さが無視できないようになり、
ボスマスでS勝利をするだけでは駄目だと痛感してからは、
本当にお世話になっています。
特に、溜めるのが難しいボーキサイトを増やすには、
まず消費しないことが一番の手段なので、
出撃終了後の補給時の減りが気になったら
制空権シミュレータさんで確認し、
必要があれば編成や装備を組み直すようになりました。
以前の私なら絶対にやらなかった事なので
大きな進歩です。

制空権シミュレータさん……本当に素晴らしいです。
私が艦これを遊び始めた頃は無かったツールですが、
今や使わずに遊ぶのは考えられないほどになりました。
いつもありがとうございます!
中の人のモチベの為にも、
春雨ちゃんの改二実装が一日も早く叶いますように。



さてここからは、
今晩から始まる予定の夏イベについて記します。
昨日(8/7)、
艦これ運営さんから更なる告知がありました。

なんとなんと、前段作戦は四海域だそうです。
欧州が舞台の後段作戦が二海域で終わるはずがないので、
数年振りの七海域……
もしかしたら初の八海域の可能性もあるかもしれません。
尤も、ご存知のとおり大事なのはゲージ数です。

私の目標はこちら。
・全海域での甲クリア
・全ての新艦娘の入手
・能美の入手

・誤札をしない
・艦娘を轟沈させない

下の二つについては「しないで当然」の事なので、
目標として挙げる時点で愚かなのかもしれません。
しかし前回のイベントでは
結果的に大丈夫だったとはいえ誤札をしましたし、
入手したばかりの能美ちゃんを
1-5での育成中に沈めてしまいました……。
特に後者については、悔いても悔やみきれないです。
自分のあやまちをしっかりと受け止め、反省して、
次からはそういうミスを犯さないようにしたいです。



夏イベは、予定通り、
開始から数日ぐらいの準先行で始めるつもりです。
攻略情報が完全に出揃わない時点での出撃は怖く、
お札に翻弄されて沼ってしまったら洒落にならないのですが、
一喜一憂するのもイベントの楽しみの一つなので、
全力で頑張っていきます。
進捗については、当ブログの他、
ツイッター(X)でも記していきます。
https://twitter.com/sa9raribbon
見守っていただけたら嬉しいです。



ここまでお読みくださりありがとうございました。
皆さんの武運長久をお祈りします。
夏イベ頑張りましょう!!!!
18katori.jpg
今日の最低値での大型建造で出た香取さんに
キスクルで弾薬を回収してもらったら、
思っていた以上にあられもない姿だったのでびっくりしました。
メイン艦は出撃すらさせないので、すっかり忘れていました。
えちえち度が高くて凄いですね……。



(8/10追記)
とうとう夏イベの前段作戦が始まりました!
【艦これ2023夏イベ】船団護衛!輸送航路防衛線:E1-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-10
11kan_bn.jpg



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-08-08 15:51 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。