SSブログ

【艦これ2023夏イベ】船団護衛!輸送航路防衛線:E1-2*甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2023年の夏のイベントの前段作戦
「船団護衛!輸送航路防衛線」が開催中です。
今回は、以下を難易度甲で攻略した件を記します。
E1:本土近海哨戒遭遇戦(横須賀鎮守府/呉鎮守府)
第二ゲージ
11kan_bn.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
記録【艦これ】2023/04/23:艦これ10周年!
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-23
【艦これプレイ日記】2023/08/08:夏イベ直前の近況報告
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-08

【艦これ2023夏イベ】船団護衛!輸送航路防衛線
E1-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-10



まだイベントの序盤海域ながら
どうやら前段作戦の山場と言っても過言でないらしい
E1-2を攻略しました。
11e1-2map.jpg

私は夏イベ開始の直後から
Youtubeで先行RTAさんたちの攻略を流し見していました。
皆さん、このE1-2では大なり小なり手こずられていたようで、
私も「ええ……? これを私もやるの?」と不安が募りました。

E1-2攻略で付くお札は、引き続き「第二艦隊」です。
E1-1の出撃前から、ここで使う艦娘については決めていました。
「第二艦隊」札が付いた艦娘は
先のE3-3の連合部隊での出撃時に要するようなので、
イベントの序盤で強い艦娘を使うことに臆しないで済むのが、
少しだけ救いでした。

イベント開始から数日が経過した現在、
E1-2の攻略については既に情報が多々集まっているようで、
推奨編成も推奨ルートも幾つかありました。
私はまず軽空母を一隻含む編成で出撃しました。
最短か準最短かのルートにも関わる
特効艦の長門さんを入れるかどうかについては、
一長一短で決めかねていたので、
出撃回数が増えるようなら両方試すつもりでいました。
ボスマスのネ改二隻がとにかく強力すぎるので、
長門さんの高火力は魅力的であるものの、
砲撃戦が二巡する分、ネ改による被弾率も高まるからです。
長門さんを抜いて昼の砲撃戦一巡で夜戦に賭けても良いのですが、
決戦支援の結果次第では昼戦で敵の随伴艦をあまり減らせず、
的が多い状態での夜戦のスナイプ狙いを強いられてしまいます。



削り時の編成はこちらです。
戦艦+軽空母+雷巡+軽巡+駆逐艦(対空CI艦+魚雷CI艦)
(北上改二・長波改二・矢矧改二乙・長門改二・照月改・瑞鳳改二乙)
12list.jpg
A→(B)→C→O→Q→Sという
道中四戦の準最短ルートを通る編成です。
Aの空襲マス、Qの水上戦、Sマスのボス戦を考慮して
対空CI艦である照月ちゃんを入れています。
各艦の装備については後述しますが、
北上さんと長波ちゃんが魚雷ガン積みです。
矢矧さんの装備は、
主砲二本+由良水偵熟練+甲標的にして連撃させました。
攻撃の肝となる魚雷CI艦は、
砲撃戦の二巡目と夜戦でネ改に潰される前に攻撃してほしいので、
上に置いています。
長門さんを四番目にしたのは、
Qマスで警戒陣を選んだ際に敵の攻撃を受けてもらうためです。

ボスマスのゲージ削りでは
ネ改が一隻しか出ないのもあって、さくさく進みました。



そしてラスダン……ここからが本番で悪夢でした。
狙うのは、支援艦隊と開幕魚雷で敵の下三隻を落とし、
砲撃戦で上三隻にダメージを与えた後、
夜戦で旗艦スナイプを狙うという流れです。

とりあえず削り編成のままやってみたものの、
二隻に増えたネ改が強すぎて、話になりません。
敵の狙いが凄まじく、
こちらの魚雷CI艦を的確に潰してきます。
そのせいで、敵旗艦を落とすどころか、
A勝利も取れずに敗北することも普通にありました。

削り編成で何回か試した後、
長門さんを抜く代わりに時雨ちゃんを入れて
軽量最短編成でも挑んでもみましたが、
結果は同じでした。
本当に、メリットがある代わりにデメリットもあり、
どちらを選ぶかは自分の好みだなと感じました。

その後も、軽空母を一隻入れる点だけは共通として
艦娘をちょこちょこと入れ替えたり、
並び順や装備を見直したりして
ボス戦を二十回しましたが、
成果が全く出なかったので、その日の出撃は終了。
支援艦隊で重い戦艦を使っていたこともあり、
燃料と弾薬の消費がそれぞれ約一万五千もあったと判明して
ちょっと震えました。
(慌ててキスクルをしました)



E1-2攻略の二日目は、
今、X(旧Twitter)でかなり推奨されている
軽空母を複数入れる編成で試しました。
13list_keikuubo.jpg
このスクショの編成だけでなく、
長門さんを入れてみても試しましたが、
運に恵まれない私には合わなかったです。
軽空母の射程調整をしなかった
(装備の都合上できなかった)のもあって、
攻撃する前にネ改に潰されてしまう時が多々ありました。
ネ改との相性の悪さを痛感するばかりでした。

魚雷CI艦であれば中破状態でも動けますし、
夜戦の一発に賭けることも可能ですが、
砲撃戦における中破状態の軽空母は
被害担当艦となるしか役目がありません。
軽空母の攻撃力を高めるために
長門さんや矢矧さんに制空を補わせた時もありましたが、
本末転倒のような気がしました。
私が艦載機を上手く組めなかったせいで
艦攻艦爆が枯らされることも何度かあり、
肝心のボス戦の砲撃戦で軽空母が棒立ちになった時は、
自分の迂闊さに深く呆れました。
勿論、出撃する前に制空権シミュレータさんを使いましたが、
全滅率を甘く見ていたのが悪い結果として出てしまいました。

とはいえ、複数の軽空母でネ改に大ダメージを与えるのは、
まさに「殺られる前に殺る」の実践で、
きっと気持ちが良いでしょう。
特に、乙以下の難易度では
問題のネ改が先制雷撃を撃ってこないらしいので、
最初に軽空母の攻撃で敵を圧倒するのは的確な攻略法だと思います。
私には合わなかったのが残念でした。
結局、あまり試さずに諦めてしまったので、
上記スクショの並び順で良かったのかどうかも不明です。



そして再び軽空母一隻編成に戻しました。
体感として、長門さんを入れた方が良いと感じたので
彼女を固定としました。
また、軽空母二隻編成では復活させましたが、
実は前日の攻略の途中から照月ちゃんを抜いています。

通常艦隊:「第二艦隊」札
戦艦+軽空母+雷巡+軽巡+駆逐艦(魚雷CI艦)二隻
(北上改二・長門改二・長波改二・矢矧改二乙・時雨改三・瑞鳳改二乙)
14list.jpg
編成を変えた時に起用した艦娘も含めて、
E1-2攻略で使ったのは全てサブ艦です。

長門さんにネ改を殴ってもらうために
行動順が早い二番目に持ってきました。

矢矧さんに魚雷を積ませて旗艦に置くことも考えましたが、
サブ艦の彼女(運22)は
旗艦補正があっても魚雷CIを出さない印象があったため、
今回はサポートに回ってもらいました。
(主砲+探照灯+最強夜偵+甲標的)
画像では増設穴に水雷見張員を積んでいますが、
これは彼女に魚雷CIを出させようとした後の変え忘れです。
本来ならステータスアップを目的として司令部を積みます。
更に、北上さんには途中から増設穴を開けて
水雷見張員★8を突っ込みました。

また、軽空母一隻の編成に戻した時から、
決戦支援艦隊をガチのガチにしました。
22shien.jpg
それまでも大和さんや武蔵さんの改二を使ってはいましたが、
どちらか片方(+長門改二+陸奥改二)だったり、
演習で育てているお陰でキラが付きっぱなしの
未改造の武蔵さんだったりと、中途半端な状況でした。
でも、本気を出した甲斐はあって、
支援艦隊の攻撃の結果が目に見えて良くなりました。

何回か惜しい時が続いたあと……
15battle.jpg
初めてT字有利を引きました!!!
ほぼほぼ反航戦・稀にT字不利という状況がずっと続いていて、
同航戦になったことすら片手未満の回数でしたので、
ここでゲージを割れなければもう二度と無理!という気持ちで
必死に祈りました。
陣形の効果もあってか早い段階で下の四隻を倒せた後、
艦娘の攻撃が敵旗艦に集中してくれたので、
昼戦終了時の敵旗艦の残りHPは25でした。
最後は、北上さんが魚雷CIで颯爽と締めてくれました!
16last.jpg
この後、二隻目のネ改も倒せて
S勝利も取れました!!!!

それまで、他の提督さんが易々とE1-2を攻略しているのを
ネットでずっと見てきて
「どうして私だけクリアできないんだろう」と
心が荒んでしまい、
攻略一日目は途中でリアルに泣きました。
何をどう直しても結果が変わらず、
先が見えない絶望と他の提督さんへの嫉妬で、
胸が苦しかったです。
軽空母二隻編成に変えた二日目からは、
気持ちが少し落ち着いたので開き直れましたが、
それでも自分だけ別のゲームをやらされている感が拭えず、
不満をX(旧Twitter)に吐き出したりもしました。
その節はお騒がせしました。

でも、軽空母二隻編成を経て再び一隻に戻し、
全力のガチ支援艦隊を出して攻略を再開してからは、
「これならいつかは破壊できる」との手応えがありました。
本隊は勿論ですが、
支援艦隊の質が大事だと改めて知りました。



編成に加えたり外したりを繰り返した
照月ちゃんについても書いておきます。
削り時は「秋月砲二本+対空電探」を装備しました。
ラスダン攻略で編成に入れていた時は、
「秋月砲+対空電探+探照灯」にしていましたが、
これだと防空で不安が生じてしまい、
実際、道中での事故も起きやすくなったので、
サブ艦からメイン艦の彼女に変えて、増設の穴を開けました。
(メイン艦に開けていない増設穴を
サブ艦に先に開けるのは嫌だったので)
17terutsuki.jpg
装備は「秋月砲二本・探照灯・穴電探」です。

上記で少し触れたとおり、
二日目に軽空母一隻の編成に戻してからは
照月ちゃんを完全に降ろしていた
(編成に加える気はさらさらなかった)ので、
穴を開けた甲斐は無かったのかもしれません。
しかしケッコン済みのメイン艦にそうしたこと自体は
「いつかする事を今やっただけ」なので、
悔いてはいないです。



海域クリアボーナスはこちら。
・給糧艦「間宮」*選択報酬
・発煙装置改(煙幕)*選択報酬
・試製15cm9連装対潜噴進砲*選択報酬
・勲章*選択報酬
・一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)
18.jpg
隼熟練は、以前ランカー褒賞でも戴いているので二機目です!
(前回の春イベのE2-1は乙で逃げたので、貰えていないです)



艦娘のレアドロはこちら。
19drop.jpg
みとちゃんはボス前のQマスで二隻来ました!
長鯨さんは既に二隻が在籍しているので、お別れしました。
三隻目が落ちるんですね。びっくりです。



E1-2攻略終了時の資源です。
20shigen.jpg
324732/281675/152533/179152
バケツ:2229

イベント開始時との増減差
-25019/-18726/-19012/-137
当然ですが、凄く減ってますね……。
艦娘の疲労抜きなどでキスクルをよくしていた分があるので、
それが無ければ弾薬も燃料並みに減っていたと思います。



ボスマスでの戦闘回数は、三十六回ぐらいでした。
記録として結果のほとんどをスクショしていたものの、
途中から呪いの画像だと思えてきて、
笑いながら泣きました。
本当に、何とか突破できて良かったです。
先程すっきりとした気持ちでスクショを消去しました。
21end_next.jpg
次のE2-1攻略も頑張ります!
また見守っていただけると嬉しいです。



続きはこちら。
【艦これ2023夏イベ】船団護衛!輸送航路防衛線:E2-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-14



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-08-13 12:44 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。