SSブログ

【艦これ2023夏イベ】船団護衛!輸送航路防衛線:E2-1*甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2023年の夏のイベントの前段作戦
「船団護衛!輸送航路防衛線」が開催中です。
今回は、以下を難易度甲で攻略した件を記します。
E2:朝日、再び(南沙諸島沖/カムラン湾沖)
第一ゲージ*輸送
11kan_bn.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
記録【艦これ】2023/04/23:艦これ10周年!
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-23
【艦これプレイ日記】2023/08/08:夏イベ直前の近況報告
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-08

【艦これ2023夏イベ】船団護衛!輸送航路防衛線
E1-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-10
E1-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-13



E2の舞台は「南沙諸島沖/カムラン湾沖」でした。
地名を見ても場所が全く分からなかったので、
ネットで検索してみたところ、南シナ海だと判明。
【Wikipedia:南沙諸島(なんさしょとう)】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%B2%99%E8%AB%B8%E5%B3%B6
31.jpg
後で載せますが
イベント海域のマップがそのままでしたので、
「あぁ、私たちは今、ここで戦っているんだ……」と
強い実感を得ることができました。
21ooyodo.jpg
難易度は甲作戦を選びました。



今回も、ボスマス出現ギミックから始めました。
事前にネットで集めた情報によると、
ギミックの一つのF2マスにまたネ改が二隻いて、
E1-2のボスマスほどではないものの、
そこでS勝利を取るのはちょっと難しいとのこと。
私は、甲でやると決めたのだから、
一番大変そうなこのギミックから始めることにしました。

F2マスの攻略部隊の編成と装備はこちらです。
22F2list.jpg
*制空シミュさんの画像に飛龍さんがいますが、
私の入力ミスで、実際には蒼龍さんを使っています。
(次のE2-2でも、飛龍さんのつもりで蒼龍さんを使いました)

難しかったE1-2と異なり、
ここのネ改にはこちらの攻撃がよく通る
(特効艦の攻撃が有用)らしいので、
正規空母枠の蒼龍さん以外は全隻が特効艦です。
尚、このギミック攻略で付く「南沙哨戒部隊」札は、
E2-1ではなく次のE2-2の攻略部隊だそうなので、
そこでの戦闘も見越して編成を組みました。

結果は、挑戦一回目であっさり成功。
ネットでの情報どおり、
気持ち良く敵にダメージを与えられました。
23F2_G_J2_C2.jpg
他のギミックも成功。
潜水艦と戦うJ2マスとC2マスでは、
重巡の愛宕さんの代わりに
軽巡の那珂ちゃん(非特効艦)に頑張ってもらいました。
24naka-chang.jpg
那珂ちゃん……!
実は、前回の春イベの序盤で
数年ぶりに那珂ちゃんを使ってみた際に、
彼女の素の対潜値の高さを改めて知って驚いたんです。
この夏イベでも絶対に対潜要員として使おう!と決めていたので、
ギミック攻略ではあるものの
ちゃんと実行できて良かったです。



ギミックを全て終えると、
不自然に空いていた画面左側に複数のマスが浮かび上がり、
新たなスタート地点と
第一ゲージのボスマス(Sマス)も登場しました。
25map_boss.jpg
ボスマスで待ち構えていたのは、
イベント常連の重巡夏姫さんでした。
バカンスモード!



E2-1は輸送ゲージの攻略です。
輸送部隊に大発やドラム缶を可能な限り積んだ状態で
ボス戦をA勝利以上で終える必要があるため、
戦力ゲージとは違った意味での難しさがあります。
部隊そのものも軽巡や駆逐艦が編成の軸となることから、
実際の攻略部隊より決戦支援艦隊の方が本隊となりがちです。

でも今回は、ボスマスの敵があまり強くなさそう
(敵旗艦の重巡夏姫以外は何とかなりそう)だったので、
決戦支援艦隊を使わずに攻略することにしました。
支援艦隊を使わない分、攻略部隊の被弾は増えますし、
A勝利を取れない確率も上がりますが、
私の心の中で
支援艦隊のキラ付けの手間と天秤にかけたら
圧倒的にキラ付けの方が面倒くさくて嫌だったので、
今回は支援を使わないと決めました。
(なので、道中支援も使っていないです)

第一ゲージ攻略部隊の編成と装備はこちら。
通常艦隊:「輸送護衛船団」札
航戦+軽空母+軽巡+駆逐艦三隻(大発搭載可能艦)
(伊勢改・大鷹改・有明改・天龍改二・三日月改・満潮改二)
26list.jpg
天龍さんと三日月ちゃんはメイン艦(サブ艦無し)で、
他は全てサブ艦です。

伊勢さんは、改二ではなく「改」です。
装備改修担当用に敢えて改二にせずに残している方を
今回は思い切って使いました。
航戦なら誰でも良いので、
この後で使わないと思える「改」の彼女を選びました。
(E2で付く二つの札は、前段ではもう出番がありません)

後の輸送ゲージ攻略の方が大変だろうと読んで、
ここでは大発艦の中でもあまり強くない艦娘
(まだ改二になっていない艦娘)を選びました。
例外として改二の満潮ちゃんを入れていますが、
彼女は装備目的で牧場をした後に残していた艦です。
もし牧場満潮ちゃんを解体していたなら、
梅ちゃんか玉波ちゃんを選んでいたと思います。

軽巡枠は、少し悩んで天龍さんにしました。
本来は大発を載せられる龍田さんにすべきでしたが、
軽巡に大発を載せる余裕は無いだろうと思ったのが
天龍さんをわざわざ選んだ理由です。
しかし上のスクショのとおり、
天龍さんにもドラム缶を積ませたので、
ここはやっぱり龍田さんの方が良かったと思っています。
ちなみに、ゲージ攻略の終盤で
もう大発やドラム缶を少し降ろしても良いようになってからは、
天龍さんに秋月砲二本と電探を持たせて
対空CIを出してもらっていました。

大鷹さんに積んだ艦攻と艦爆は、全滅しやすいです。
上のスクショの最下部にある制空値の表示は
道中二戦目のOマス(空襲)のもので、
制空劣勢から拮抗まで上げるために
伊勢さんに「強風改二」を載せて補助してもらっています。
ボスマス直前の索敵値要求のために
本当は誰かに水偵をもう一つ載せたかったのですが、
無理だったので、
天龍さんに電探を載せています。
(なので、その電探を外すとボス前でRに逸れます)



上記の編成と装備で稼げるTPは、A勝利で70でした。
27yusou70.jpg
S勝利は一度も取れなかったので不明です。
制空シュミさんでの計算では、SでTP101と出ています。



道中のルートは
K(対潜)→O(空襲)→P(水上)で、
どこでも事故が起きました。
私は艦娘のキラ付けをするのが億劫だったので
今回の攻略ではやらずに終えてしまいましたが、
ちゃんとキラ付けをした方が安全に進めるはずです。

試しに天龍さんに煙幕を装備させてみたので、
道中のKマスやPマスで使いました。
通常海域では一度も煙幕を発動させたことがなかったので、
今回が初めてでした。
28enmaku.jpg
煙幕は、他の提督さんの配信で何度も見ていたものの、
実際に自分でやってみたら
勢いよく煙幕で白く煙る演出に大変興奮しました。
輸送ゲージ攻略は途中で飽きてしまうことが多いのですが、
今回は煙幕のお陰でずっと楽しく遊べました。

肝心のボス戦は、
艦娘が敵旗艦の重巡夏姫にちょっかいを出すことが少なければ、
昼戦でのA勝利が可能です。
29battle.jpg
もし艦娘が重巡夏姫に吸引されてしまっても、
夜戦でどうにかなりました。
S勝利を狙うのは、さすがに支援艦隊無しでは無理ですが、
A勝利で構わないのであれば本当に楽勝でした。
最も良かったのは、遠征部隊を一つ潰さずに済んだ点です。
但し、こちらの被弾が増えるので、
艦娘の修理用の燃料と鉄とバケツの消費はそれなりにあります。
それでも私は、
支援艦隊のキラ付けの手間を省けたので楽でした。



修理に要する時間が三十分以下の艦娘は
バケツ無しで入渠させていたため、
いつも以上にゆっくりな攻略となりました。
無事に終わって良かったです!
30yusouend_next.jpg
次のE2-2では、
ギミックで使った艦娘で再びネ改と戦うようです。
今回の輸送成功により基地航空隊が開設され、
一部隊が使用可となるので、
E1-2攻略ほど難しくはないのでしょうか。
引き続き頑張っていきます。



続きはこちら。
【艦これ2023夏イベ】船団護衛!輸送航路防衛線:E2-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-15
14nuinui622.jpg
削りでぬいぬいが戦艦夏姫に622ダメージを出してくれました!
楽しかったです。



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-08-14 20:21 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。