SSブログ

【艦これ2023夏イベ】船団護衛!輸送航路防衛線:E4-3*甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2023年の夏のイベントの前段作戦
「船団護衛!輸送航路防衛線」が開催中です。
今回は、以下を難易度甲で攻略した件を記します。
E4:鎮魂の北海道厚岸沖(津軽海峡/北海道釧路沖)
第三ゲージ
11kan_bn.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
記録【艦これ】2023/04/23:艦これ10周年!
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-23
【艦これプレイ日記】2023/08/08:夏イベ直前の近況報告
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-08

【艦これ2023夏イベ】船団護衛!輸送航路防衛線
E1-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-10
E1-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-13
E2-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-14
E2-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-15
E3-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-16-1
E3-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-17
E3-3*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-18
E4-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-20
E4-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-21



艦これ夏イベ前段作戦の最終ゲージとなるE4-3を
甲作戦で攻略しました。
攻略では以下のサイトさんの情報を参考にしました。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
【ととねこのゲーム攻略所】
https://totoneko.net/

こちらは、編成や装備を組む際に使用しているツールです。
【制空権シミュレータ】
https://noro6.github.io/kc-web/#/
いつもありがとうございます!

ここで艦娘に付与されるお札は「第五艦隊主力」です。
既にE3-2攻略組にも付けられていることから、
今回は彼女たちを基軸とした編成を組んで
ボスマス出現ギミックを開始しました。
・TマスでS勝利を二回
・UマスでS勝利を三回
21kanE4-3_T2_S3.jpg
ルート固定に戦艦が必要である他、
低速艦を入れることで
R2マス(潜水)を通るルートに変わり、
ギミック対象のUマス(潜水)用の装備を生かせます。
私は安易に「低速の戦艦を入れればいいか」と思い、
Lv.53のコロラドさんを使ったのですが……。
ここで新たに入れた海防艦が低速なので、
戦艦枠は第三ゲージ攻略で使う高速戦艦で良かったと
後になって気付きました。
この時に使ったコロちゃんは三隻目なので、
後段作戦ではまず使わないでしょうが、
無駄に艦娘を使ってしまった感は否めません。



次に、ルート短縮ギミックに挑戦しました。
イベント開始から少し経った頃に
X(旧Twitter)で話題になっていて、
私もその内容を最初に知った時は、
驚きと同時に不快感もこみ上げました。
というのも、ギミック対象の一つであるM3マスでは、
史実を元にした艦娘の切り離しによるルート制御が
求められるのですが、
そのやり方がとても面倒臭いだけでなく、
プレイヤーによっては精神的な苦痛を伴うものだからです。
(私はとても嫌でした)

ざっと説明しますと……
まず高速プラス統一で連合艦隊を組むのですが、
一隻だけ入れる低速艦だけは速度を変更せずに出撃。
艦隊の速度が低速の状態で進んだ後、
低速艦のみを敢えて大破させることで
艦隊司令部による護衛退避で切り離すと、
艦隊の速度が高速プラス統一となり、
その状態でのみ通れるルートを進むことが可能になります。
その先に、ギミックのマス(M3)があるという仕様です。
これについては、攻略サイトや攻略動画などで
詳しい説明がなされていますので、
きちんと理解されてからの挑戦をお勧めします。
個人的には、ととねこさんの説明が
図解入りで一番分かりやすかったです。
https://totoneko.net/kancolle-461

私も配信をよく拝見しているオールバックさんが
説明動画を出されていましたので、
宜しければ合わせてご覧ください。


このギミックの何が嫌かと言いますと、
艦娘を敢えて大破状態にしないといけないので、
大なり小なり轟沈の危険性を伴う点です。
該当の低速艦にダメコン(応急修理要員)を積むのが
一般的なやり方になるのでしょうが、
私は女神(応急修理女神)しかなかったので、
今回は何も積まずに、
キスクル要員の168ちゃんを使うことにしました。

E4-2の攻略組(「第一艦隊」札)で連合艦隊を組み、
一隻を低速艦(私の場合は168ちゃん)にします。
22M3_kidou.jpg
低速艦を入れるのは
第一艦隊でも第二艦隊でも構いません。
このスクショでは第二に入れていますが、
私の体感では第一の方が楽ですし、確実でした。

出撃前に168ちゃんを通常海域の1-2に出して中破にし、
更に他の艦娘の随伴という形で1-1にも出撃させることで、
中破状態を保ったまま燃料と弾薬をわざと減らしました。
(どちらも、後で大破させやすくするためです)
私が使った168ちゃんは、
過去のキスクルで練度が少し上がっていたため、
一隻で1-1に行っても中破しないどころか、
敵を倒してしまってキラキラが付くので、
彼女を中破させるなら1-2の方が確実でした。

それから連合艦隊で出撃し、
Hマスの水上戦をどうにか切り抜けた後、
Cマスの潜水空襲マスで168ちゃんに被弾してもらい、
大破状態になってもらいます。
ここはひたすらお祈りです。
第一艦隊の旗艦(私の場合はIOWAさん)が
「艦隊司令部施設」を積んでいれば、
駆逐艦一隻を伴う形での大破艦の護衛退避が可能です。
23M3_taihi.jpg

まず、最初のHマスからして大変でした。
大破予定の低速艦を第二艦隊に入れておくと、
ここで敵に大破させられることがあるんですよね……。
大破艦の切り離しは、
次のCマスかKマスでないと駄目なので、
ダメコンや女神を使わない提督は、
Hマスで低速艦が大破してしまった時点で
(艦娘の轟沈を許容しない限り)やり直しです。
私は、最初こそ第二艦隊に168ちゃんを入れましたが、
このHマスで最初に敵を倒しきれず、
168ちゃんを大破させてしまって失敗したので、
二度目以降は彼女を第一艦隊に入れた上で、
道中支援と基地航空隊(一部隊)を投入し、
対処しました。

勿論、問題のCマスも大変でした。
低速艦が予定通りに大破しなかったり、
他の艦娘がうっかり大破したりしたら、
やっぱりやり直しです。
特にCマスで登場する敵の軽空母は、
前回の早春/春イベで最大の脅威だった「後方彼氏」です。
艦隊の速度を高速プラスにするために
缶やタービンで装備枠の一部を埋めている都合上、
開幕で敵の軽空母を枯らすことは難しいので、
大破予定の低速艦以外にも頑張ってもらう必要があります。
勿論、敵の潜水艦も脅威です。
私の場合、168ちゃんが大破しなかった時も、
168ちゃん以外も大破してしまった時も、
何なら艦隊司令部施設を積み忘れた時もありました。

Cマスでの低速艦の切り離しに成功した後も、
Kマスでの空襲を乗り越え、
ギミック対象であるM3マスでS勝利を取る必要があるため、
緊張状態が続きます。
私の場合、ここの攻略で使った艦隊はサブ艦が主で、
全ての艦娘が未ケッコン・未増設穴状態だったため、
特にM3マスでの戦闘が心配でした。
しかしHマス対策も兼ねて出した
道中支援と基地航空隊(残りの一部隊)の攻撃が
上手く効いてくれたこともあって、
幸いにもあっさりS勝利を取れました。
168ちゃん以外の全隻に間宮・伊良湖も使って
必ずキラキラ状態にしてから出撃したのも
良かったはずです。
24M3.jpg
M3マスでの戦闘をS勝利で終えられた瞬間は、
思わずガッツポーズをしたと同時に、
「こんなの二度とやるもんか!」と思いました。

M3以外のギミックはこちら。
・FマスでS勝利
・QマスでS勝利(A勝利以上?)
25F_Q.jpg

上記のギミックを全て達成すると、
T→U→Vとしか進めなかった道中がT→Vとなり、
Uマスを介さずに進めるようになります。
26map.jpg
E4-3のボスマスには随伴に潜水艦がいるため、
誰もがある程度の対潜装備を持ち込むのでしょうが、
Uマスで戦う相手は潜水幼女(強い)であるため、
その戦闘を回避できるという利点は大きいです。
ただ、上記のとおり、
M3マス攻略には多大な手間がかかる上に、
精神的にも宜しくないので、
検討した上でやらないのも手だと思います。
やった私が言うのも何ですが、
できればやりたくなかったです。本当に。



二つのギミックを終えた後は、
改めて「第五艦隊主力」札の艦娘を主として
連合艦隊の水上打撃部隊を編成しました。
(編成は後述しますが、新たに起用したのは全てサブ艦です)
27boss.jpg
前段作戦の最後のボスマス(Xマス)にいたのは、
深海釧路沖棲雲姫さんでした。
「轟沈駆逐艦」という肩書がせつない……。

未ケッコンのサブ艦ばかりとはいえ
練度の高い戦艦三隻を中心とした攻撃は、
ゲージ削りでは常に安定していました。
調子が良い時は、昼でさくっと終えられました。
28battle.jpg
夜戦にもつれ込んだ時も、
下に配置した特効艦の霞ちゃんと木曾さんが
魚雷CIで華々しく締めてくれました。

道中で大破させられたり、
ボス戦で敵旗艦を落としきれずにA勝利止まりだったりと、
ストレートでクリア!とはなりませんでしたが、
特に問題は無かったです。
(強いて挙げれば、空母の装備に迷いがあったぐらい)



その後、いよいよラスダンに突入したようなので、
艦娘の装備と基地航空隊の編成を一部変えて、
ゲージ破壊に挑みました。
けれど、あと一手足りないという惜しい状況が
二度続きました。
艦娘の攻撃が噛み合えばクリアできそうだったのですが、
このまま延々とやり続けて失敗する未来も
十分に想像できたため、
仕方なく装甲破壊ギミックに手を付けました。
そう、あのM3でのS勝利がギミック条件の一つだったため、
再びやる羽目になりました。

私が先にやったルート短縮ギミックは、
この後にやる装甲破壊ギミックの一部です。
ラスダン時に合わせてやるようにすれば、
手間は一度で済みます。
でも、潜水幼女と戦わずにボス戦に挑める恩恵は
とても大きいです。
戦力に不安がある方や慎重派の方は、
嫌でも面倒でも先にルート短縮ギミックをやるのを
お勧めします。

ルート短縮ギミック時に何度も失敗した結果、
不本意ながら経験を積んだので、
この装甲破壊ギミックでの艦娘の切り離し作業は
一度で成功しました。
他のギミックもさくさく終わりました。
・M3マスでS勝利
・QマスでA勝利以上
・基地防空で航空優勢を達成
・FマスでS勝利(A勝利以上?)
・UマスでS勝利
・VマスでS勝利
29M3_Q_F_U_V.jpg
FマスはA勝利で終わったのですが、
基地防空と一緒にやったせいなのか
母港への帰投時にチャイムが鳴りました。
両方とも条件に達成していたのか、
それとも基地防空だけが成功したのかが不明だったため、
再びFマスに行ってS勝利を取り直した(上のスクショ)ところ、
今度はチャイムが鳴らなかったので、
おそらくA勝利で大丈夫だと思います。

今になって思えば、
Vマスは装甲破砕前の二度のラスダン挑戦にて
既にS勝利の条件を達成していたので、
ここで改めてやる必要は無かったはずです。



上記のギミックを全て終えた時は
午前二時を過ぎていましたが、
装甲破壊が完了しているかだけでも知りたかったので、
お試しの意味で出撃。
30boss.jpg
目の色が赤く変化しただけでなく、
角が一本失われています。
装甲破壊が無事に完了している証拠です!



戦闘は、陣形が反航戦だったにもかかわらず、
初めて使ったフリッツX(Do 217 K-2+Fritz-X)が
ダイソンさんに619ダメージを与えて一撃大破させるという
見事な開幕から始まりました。
敵の随伴艦を着実に潰していった結果、
昼戦終了時には敵旗艦と重巡夏姫さんだけが残るという
理想的な展開になりました。
31lastdance.jpg
最後は、霞ちゃんが魚魚水見の魚雷CIで
敵旗艦へのスナイプを見事に決めました!
その後に木曾さんも重巡夏姫さんを倒してくれたので、
S勝利達成という最高の結果で終えることができました。



海域クリアボーナスはこちら。
・特大発動艇+戦車第11連隊
・白たすき
・駆逐艦 白雲
32.jpg
他にも間宮に勲章、女神に増設、ネジ……と、
実用的なアイテムを多数貰えました。

士魂隊と呼ばれる「特大発動艇+戦車第11連隊」は、
ノルマンディー作戦が舞台となる後段作戦の攻略用ですよね。
既に幾つか所持しているとはいえ、
強い対地装備はいくらあっても嬉しいです。
上手く使っていきたいところ。

新艦娘の白雲ちゃんは、大変失礼ながら
妖怪っぽい印象が強い見た目だなと思っていたら、
史実でオカルトネタがあるんですね……。
https://wikiwiki.jp/kancolle/%E9%9C%9E#l5105719
33shirakumo.jpg
中破絵になると、
急に人間味が出てきて美少女感がめちゃくちゃ強まるのが、
ちょっと面白かったです。



艦娘のレアドロは、
ギミックでQマスを攻略した際に
レンジャーさんの二隻目をお迎えできました。
(このイベでは初邂逅です)
34drop.jpg
他には択捉ちゃんも保護できました。
かき氷が美味しそう。



ゲージ攻略時の編成と装備です。
今回は削りとラスダンであまり変更しなかったため、
ここでは削り時のものを表示し、
ラスダンでの変更点のみを追加で載せます。

連合艦隊:水上打撃部隊:「第五艦隊主力」札
【第一艦隊】
戦艦三隻+軽空母二隻+航巡*高速統一
(霧島改二・South Dakota改・Itallia・瑞鳳改二乙・龍驤改二・利根改二)
35list01.jpg
艦これの編成画面と制空シミュさんの画像で
霧島さんとダコタさんの順番が入れ替わっていますが、
前者で攻略しました。
(どちらでも良いと思います)

新たに起用した艦娘も含めて全てサブ艦です。
ダコタさんはあと二隻、
イタリアさんは改装前も含めれば三隻残っています。
軽空母の一隻を龍驤さんにしたのは、
サブ艦が残っているのが彼女と鳳翔さんしかいなかったからです。

上で少し書いた通り、
軽空母の装備を最後まで決められず、
出撃する度にあちこち変えていました。
艦攻を積もうとしても全滅率が高くて怖かったので、
艦戦と爆戦だけで頑張ってもらいましたが、
道中は大丈夫だったものの、
ボス戦では完全に火力不足であまり戦力になりませんでした。
制空シミュさんの画像では熟練度を0にしていますが、
これは敵に枯らされた時の想定で、
実際には>>まで上がった状態を保っていました。
というか、この画像は制空に意識を向けていた時のものなので、
実際はもう少し攻撃寄りにしていました。
この画像で瑞鳳さんに積んでいる熟練隼は、
実際には爆戦に変えたり変えなかったりしていました。

もし「軽空母の艦載機はこう組めば良かったかも」という案を
お持ちの方がいらっしゃいましたら
是非ご意見を伺いたいです。
コメ欄を解放しておきますので
お手数ですがどうぞお願いいたします。
【E4-3】
https://aircalc.page.link/Uy8e
【艦隊分析】2023/08/08
https://aircalc.page.link/41Wh


ラスダン突入からの装備の変更は、
ちょこちょこ変えていた軽空母以外はありません。



【第二艦隊】
重巡+雷巡+軽巡+駆逐三隻(対空CI艦・対潜艦・魚雷CI艦)*高速統一
阿武隈改二・足柄改二・若葉改・秋月改・霞改二乙・木曾改二
36list02.jpg
全てE3-2攻略時に使った艦娘で、
メイン艦しかいない足柄さんと若葉ちゃん以外は
全てサブ艦です。

実は、この記事を書き始めるまで、
阿武隈さんに特効があるのを忘れていました。
運改修をしていないですし、
特効付きの足柄さんの攻撃を生かしたかったので、
この時の阿武隈さんには補助をお願いしていました。
勿体ないことをしました……。

私はメイン艦の木曾改二さんが筆頭嫁艦なので、
今回はサブ艦の彼女をフィニッシャーに選びました。
運改修はちょっとだけしてあります(現在30)。

ラスダン突入からの変更点はこちら。
阿武隈さんと足柄さんの装備を変えました。
37abu_ashi.jpg
この時点ではまだ特効のことを忘れていましたが
阿武隈さんに魚雷CIが出るようにしたので、
照明弾を足柄さんに移しました。
(でも照明弾は常に不発でした)



基地航空隊の編成はこちら。
ゲージ削り時もラスダンでも陸攻をガン積みしましたが、
ランカー装備を試すのに良い機会だったので、
後者で思い切って使ってみました!
38kiti.jpg
装甲破壊後は、第一部隊と第二部隊を入れ替えて、
攻撃力の高いフリッツXさんたちに
先に攻撃してもらいました。
気持ち良かったです。



支援艦隊は、削り時は道中も決戦も出さない代わりに
ラスダン時は両方とも出しました。
特に決戦支援では、ちゃんと強い戦艦
(運を50以上にしたメイン艦の長門さんと陸奥さん)に
お願いしました。



E4-3終了時の資源四種とバケツの残量です。
39shigen.jpg
311852/299460/185948/149918
バケツ:2191

これを以って前段作戦が終了となったため、
開始時との増減も記しておきます。
40shigen.jpg
-37899/-941/14403/-35358
バケツ:175

弾薬の減りがぎりぎり三桁だっただけでなく、
鋼材にいたっては増えているのが面白いです。
燃料とボーキが同程度で減っているのを踏まえれば、
本来は弾薬もそれぐらい
(もしくはもっと多く)減っていたはずですが、
隙間時間にちまちまとやっているキスクルの弾薬回収が
地味に効いているようです。
鋼材が増えているのは、
E4-1まで重い艦をあまり使わなかったのと、
単純に出撃が多かったせいでしょうか。
バケツはそれなりの数を使っていたはずですが、
遠征で少しは取り戻せているようです。
体感ではもっと使っている印象があったので、
200個も減っていないのは意外でした。



ようやく前段作戦が終わりました!
E1-2で手こずった時はどうしようかと思いましたが、
それ以降は詰まることなく、楽に攻略できました。
41end.jpg
以前は攻略ブログの劣化コピーだった編成や装備を、
自分できちんと考えるようになったことで、
新たな楽しみを見いだせました。
以前は「面倒臭い」と思って手を付けなかったのに、
今や出撃前に必ず制空シミュさんで入力しているのは、
本当に大きな進歩です。

まだまだ知らないことだらけですし、
きっと間違っていることも多くあって、
載せている編成や装備にしても
もっと上手くやるべきなのでしょうが、
個人の楽しみとしてはこれで良いと思っています。
今回は編成や装備の理由もわざわざ書いたので、
後で記事を見返した時に間違いを見つけて
自分で自分にツッコミを入れるのが、
未来の楽しみです。

今回からの新たな試みとして、
制空シミュさんのスクショを掲載したことにより、
単純な間違いが頻繁にあったのは
(たとえばこの記事でのダコタさんと霧島さんの順番が逆とか)
反省すべき点でした。
制空シミュさんに情報を入力した後、
それを見ながら実際に編成や装備を組んでいく最中に
少し気になった点を変更するのは良いのですが、
制空シミュさんの情報はそのまま……という場合が
とても多かったので、
ブログ掲載の有無にかかわらず
意識の継続が重要だなと思いました。

ご覧のとおり、ドロップ限定の新艦娘だけでなく
レア艦の多くを掘れていないのですが、
本格的な掘りは後段の攻略後にやる予定です。
引き続き頑張りますので、
見守っていただけると嬉しいです。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。



(追記)
朝日さんを掘りました。
【艦これ2023夏イベ】船団護衛!輸送航路防衛線:朝日掘り
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-25
18asahi.jpg


後段作戦の一部が解放されたため、攻略を開始しました。
【艦これ2023夏イベ】反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦:E5-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-28



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-08-23 14:02  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。