SSブログ

【艦これ2023夏イベ】船団護衛!輸送航路防衛線:E4-2*甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2023年の夏のイベントの前段作戦
「船団護衛!輸送航路防衛線」が開催中です。
今回は、以下を難易度甲で攻略した件を記します。
E4:鎮魂の北海道厚岸沖(津軽海峡/北海道釧路沖)
第二ゲージ
11kan_bn.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
記録【艦これ】2023/04/23:艦これ10周年!
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-23
【艦これプレイ日記】2023/08/08:夏イベ直前の近況報告
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-08

【艦これ2023夏イベ】船団護衛!輸送航路防衛線
E1-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-10
E1-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-13
E2-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-14
E2-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-15
E3-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-16-1
E3-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-17
E3-3*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-18
E4-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-20



2023夏イベの前段作戦における山場の二つ目らしいE4-2を
甲作戦で攻略しました。
攻略では以下のサイトさんの情報を参考にしました。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
【ととねこのゲーム攻略所】
https://totoneko.net/

こちらは、編成や装備を組む際に使用しているツールです。
【制空権シミュレータ】
https://noro6.github.io/kc-web/#/
いつもありがとうございます!

E4-2攻略で付くお札は「第一艦隊」で、
前段作戦ではここのみの付与です。
前段の最後となる次のE4-3に関係が無いのなら、
あとちょっとで解放される後段作戦に向けて
今は強い艦娘の起用をなるべく控えたいところです。
しかし、RTA勢を含む先行攻略勢の皆さんが口を揃えて
「E4-2は戦力を出し渋ると沼る」と言われるので、
私もそれに従いました。

今回も連合艦隊での出撃が求められたので、
私は空母機動部隊にしました。
まだ前段作戦なのに(しかも後段の情報が皆無なのに)
強めの正規空母をサブ艦とはいえ四隻も使って大丈夫なのかと
不安になりましたが、
ここで戦力を惜しんで敵旗艦を倒せないのを繰り返し、
資源やバケツを溶かす方が、より怖かったです。
(それだけE1-2での沼が辛すぎました)
21kan_E4-2map_boss.jpg
ボスマス(Qマス)には試作空母姫さんがいました。
Rangerさんの転生前!!
美人さんなので眼福だけれど、
とにかく硬くて強いので、難敵です。



E4-2のゲージ削り時の編成と装備はこちらです。
連合艦隊(空母機動部隊):「第一艦隊」札
【第一艦隊】
戦艦+正規空母四隻+航巡(水戦キャリア)*高速統一
(Iowa改・瑞鶴改二甲・翔鶴改二甲・飛龍改二・Hornet改・三隈改)
22list01.jpg
全ての艦娘がサブ艦で、メイン艦を残しています。

道中のMマスとボスマスで航空優勢が取れるように
正規空母に艦戦を積み、
三隈さんに水戦を載せて制空の補助をお願いしました。
上の制空シミュさんの画像の最下部のバーは、
ボスマスでの制空状態です(優勢)。

正規空母に攻撃機をたくさん載せて、
開幕と砲撃戦で敵をがっつり殴ってもらうスタイルです。
ボーキの消費がえげつないことになっていましたが、
こういう時のために普段から抑えているのだと自分に言い聞かせて、
気にしないように努めました。

飛龍さんに積んでいるFulmarは、外し忘れのガバ装備です。
この記事を書いている今なら彩雲か艦戦を積みます。

上のリンク先のぜかましねっとさんの記事によると、
E4-2では日本の低速戦艦
(長門・陸奥・伊勢・日向・扶桑・山城)に特効が乗るようです。
特に伊勢型と扶桑型の四隻は
きっとここが切りどころだろうと私も思って検討しましたが、
いまいちピンとこなかったのと、
低速戦艦を入れると軽巡をもう一隻入れる必要が出てくる
(代わりに航巡を降ろす)のが嫌で、
思い切って高速戦艦を使うと決めました。
Iowaさんにした理由は
メインとサブを合わせて三隻いるからでもありますが、
単純に火力の高さです。

空母の枠は、中破になっても動ける装甲空母から
翔鶴さんと瑞鶴さんを選びました。
一隻しかいない大鳳さんと、
サブ艦がいても装甲空母化しているのは一隻のみのサラトガさん、
そしてヴィクトリアスさんは除外。
残りの二隻は、既に蒼龍さんのサブを使ったという理由で飛龍さんと、
各四隻ずついるホーネットさんとアークロイヤルさんから
搭載機の数を理由に前者を選びました。
(他三隻の搭載数を鑑みた上での決定です)

航巡枠は、ここでは強さを求めないので、
唯一まだ改二が来ていない三隈さんを選びました。
三隈さんに載せる水戦のお陰で
正規空母に載せる艦戦をかなり減らせたので、
非常に有難い存在でした。

【第二艦隊】
重巡+軽巡+駆逐四隻(対空CI艦・魚雷CI艦・補助艦)*高速統一
(矢矧改二乙・藤波改・Fletcher Mk.Ⅱ・羽黒改二・沖波改二・朝霜改二)
23list02.jpg
羽黒さんはサブ艦がいないメイン艦、
藤波ちゃんと沖波ちゃんはサブ艦がいるメイン艦、
それ以外はまだメイン艦を残しているサブ艦です。
(矢矧さんは、メイン艦を含めた未使用艦がまだ四隻います)

藤波ちゃん・沖波ちゃん・朝霜ちゃんには特効がありますが、
改二が来ていない藤波ちゃんは
おそらくボスマスでは戦力にならないだろうと思い、
煙幕と夜戦装備(照明弾と探照灯)を持たせました。
夜戦の締めを任せる残りの二隻は、
既に改二にしているものの
ケッコンしていなければ増設穴を開けてもおらず、
運も未改修でしたので、強い不安が最後まで残りました。
とりあえず沖波ちゃんを主魚電に、
朝霜ちゃんを魚魚水見にしました。
(画像で沖波ちゃんにD二砲を載せているのは誤りで、
実際にはD三砲を載せていました)

羽黒さんの起用は、
私が北上さんのサブ艦を使う勇気を持てなかったが故の代替案です。
正直なところ、水偵と夜偵が載れば誰でも良かったので、
日本重巡の中で強い方に入る彼女にお願いしました。
画像で由良水偵と最強夜偵を並べているのは
前者の外し忘れです。

対空CI担当艦は、
本来ならまだたくさん残っている秋月型にするべきでしたが、
ちょっと飽きを感じたので、
このイベントではまだ使っていないフレッチャーちゃんにしました。
米艦の彼女には後段で強い特効が付くでしょうが
Mk.Ⅱとmod.2を合わせて四隻を残しているので
大丈夫だと思った上での判断です。

ただ、ここで付くお札の「第一艦隊」という名称と、
強い艦娘を出さざるを得ないのに
前段ではここでしか活躍の場が無いということから、
「第一艦隊」は後段での使い回しがあるのかなと思っています。
メイン艦しかいない羽黒さんのここでの起用は、
その勝手な推測を元としました。
そもそも前段だけで札六枚というのが多すぎます。

基地航空隊の編成はこちらです。
24kiti.jpg
二部隊ともボスマスに集中させました。

道中のルートは、
G→I(水上)→J(潜水)→M(水上)→N(空襲)→Qです。
特に潜水艦が脅威だったJマスは
煙幕を使って何とか抜けていましたが、
良くてもB勝利止まりで、敗北するのが普通だったため、
cond値を重視するならお勧めはできません。
できれば対潜支援をJマスに送り、
煙幕はMマスで使う方が良かったのかなと
今は思います。



心配したボス戦は、
削りの一回目こそ決戦支援だけを送って全力で挑みましたが、
呆気なく昼戦のうちに終わりました。
25battle.jpg

ゲージ削りの二度目以降は、
道中支援だけでなく決戦支援も省きました。
それでも一度目と同じように、戦闘は常に昼で終わりました。
楽勝すぎて拍子抜けしました。



そしてラスダンに突入。
敵がぐっと強くなるけれど、
E4-2では敵の装甲破砕ギミックが存在しないようです。
ラスダンで急に難しくなるのは艦これの常なので、
一部の装備を変更しました。

具体的に挙げますと、
第一艦隊の飛龍さんに積んでいたFulmarを外し、
艦戦に変えました。
26list_last.jpg
Fulmarは、海外艦に積もうとした後に止めて、
飛龍さんに載せるなら普通の彩雲に変えようと思っていたのに
忘れていたものです。
そもそも削り時から艦戦でも良かったと思います。



間宮・伊良湖の使用と1-5周回で
ラスダン出撃前に全隻にキラ付けをしました。
また、強い艦娘で支援艦隊を二つ組み、キラ付けをして、
道中とボスマス(決戦)に出しました。
それらのお陰か、ラスダンでも道中を無事に抜けられたので、
いざボスマスへ。

基地航空隊と支援艦隊の働きはまずまずだったものの、
第一艦隊の六隻が特に頑張ってくれました。
昼戦終了時の敵の残存は旗艦と随伴艦一隻まで減り、
E4-2では初めての夜戦に突入。
27lastdance.jpg
敵の随伴艦一隻を先に落とした後、
六隻目の朝霜ちゃんが魚雷CIで締めてくれました!

実際に攻略する前は、
クリアまで数日を要してもおかしくないと覚悟していました。
ここまで楽に勝てるとは全く思っておらず、
朝霜ちゃんが魚雷CIで敵旗艦を落とした瞬間は
驚きと興奮で思わず大声を出してしまいました。
暫くは指の震えが止まらなかったです。
私の艦娘は強かった……本当に強かったです。
ゲージ削り時から道中では一度も撤退せず、
ボス戦でも毎回S勝利で終えられた後、
ラスダン挑戦もたった一度で済み、
ストレートでクリアできました。
まさに圧勝でした!



艦娘のレアドロは相変わらず無く、
強いて挙げるなら駆逐艦の国後ちゃんが来てくれました。
28drop.jpg
海防艦は何隻あっても足りないので有難いです。



次は前段最終ゲージのE4-3です。
29next.jpg
このE4-2よりは易しいとネットで見ていますが、
慢心することなく最後まで気を引き締めていきます。



続きはこちら。
【艦これ2023夏イベ】船団護衛!輸送航路防衛線:E4-3*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-22
色々ありましたが無事にクリアできました。



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-08-21 00:23 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。