SSブログ

【艦これ2023夏イベ】反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦:E7-3*甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2023年の夏のイベントが開催中です。
前段作戦(E1~E4):船団護衛!輸送航路防衛線
後段作戦(E5~E7):反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦

今回は、以下を難易度甲で攻略した件を記します。
E7:ノルマンディー上陸作戦(ノルマンディー沖)
第三ゲージ(第二ボス/戦力ゲージ)
11kan_BN.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
記録【艦これ】2023/04/23:艦これ10周年!
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-23
【艦これプレイ日記】2023/08/08:夏イベ直前の近況報告
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-08

【2023夏イベ前段】船団護衛!輸送航路防衛線
E1-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-10
E1-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-13
E2-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-14
E2-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-15
E3-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-16-1
E3-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-17
E3-3(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-18
E4-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-20
E4-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-21
E4-3(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-22

朝日掘り(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-25
Salmon掘り(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-27

【2023夏イベ後段】反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦
E5-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-28
E5-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-29
E5-3(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-30
E6-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-09-01
E6-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-09-02
E6-3(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-09-04
E7-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-09-05
E7-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-09-06

【艦これプレイ日記】2023/08/31:七月作戦の結果
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-31



E7-3を甲作戦でクリアしました!

ここの攻略では
E6-2で戦った「英海軍主力部隊」札の艦娘の他に、
前段攻略組の「第一艦隊」札の艦娘も使用可能でした。
彼女らで連合艦隊の空母機動部隊を編成して、出撃。
11e7-3map_boss.jpg
ボスマス(Pマス)を守るのは、
すっかり慣れてしまって、つい「またか」と思った
トーチカ要塞棲姫さんでした。



道中で不安だったのは
敵が警戒陣で出てくるOマス(水上戦)でした。
12_O_keikai.jpg
しかし今回も事前に
ととねこさんの攻略ブログの記事を拝見していて、
私も基地航空隊の一部隊をここに送っていたので、
常に安定して抜けられていました。
【ととねこのゲーム攻略所】
https://totoneko.net/
いつもありがとうございます。



ボスマスでの戦いは……
今回は第一艦隊の戦艦が二隻だったのですが、
ネルソンタッチを撃たないのは勿体ないと思い、
タッチ三隻目(上から五隻目)のコマさんを
対地装備ガン積みにして
頑張ってもらいました。

最初の出撃では、
昼戦で敵を倒しきれずに夜戦に突入したところ、
イベント報酬で貰ったばかりのⅢ号戦車J型と
カミ車(特二式内火艇)を装備した最上さんが、
敵の集積地さんを相手に
3126ダメージを叩き出していました。
14mogami_3126.jpg
集積地さんが相手ですと、
勝手にダメージコンテストが始まってしまいますね。
ダメージの出具合が、笑っちゃうほど凄いです。

しかし二度目の出撃では
反航戦だった上にネルソンタッチが不発で、
惜しい状況ながらもA勝利で終わりました。
削りの周回では確実性をもっと高めたかったので、
編成と並び順と装備を見直して再出撃。
それ以降は、ラスダンも含めて順調に進められました。

これは、タッチが不発でも昼戦で敵旗艦を落とせた
(S勝利も取れた)時のスクショです。
この時は基地航空隊の攻撃も全ミスだったのに、
第一艦隊が敵旗艦に攻撃を集中してくれたので、
あっさり撃沈できました。
15_daylight.jpg
ご覧のとおり、
最後は夏グラの水着ゴトさんが軽やかに締めました。



そしてラスダンです。
削り時と同じでも大丈夫な気がしたので
攻略本隊の編成と装備は変えずに行きましたが、
ボスマスに向かわせる基地航空隊を
一部隊から二部隊に増やし、
道中支援艦隊と決戦支援艦隊も送りました。
16last.jpg
用心を重ねた結果、
削り以上に楽な展開で敵旗艦を撃破できました。



ゲージ攻略時の編成と装備です。
途中から変更したものをスクショしました。
連合艦隊 空母機動部隊:「第一艦隊」札+「英海軍主力部隊」札
ルート:I→K→N→O→P

【第一艦隊】
戦艦二隻+正規空母二隻+水母+軽巡
(Nelson改・加賀改二・Warspite改・Hornet改・Commandant Teste改・Gotland andra)
17list01.jpg
[艦娘の起用について]
ここまで来れば艦娘の温存は不要なので、
最終戦となるE7-5での起用も見越して、
メイン艦の加賀さん(加賀改二)を使いました。
終始、頼りになる存在でした。

[装備について]
制空シミュさんで情報を入力した時から
「えええ……?」とドン引きしていたのですが、
敵艦の対空砲火が非常に厳しく、
艦載機の全滅率がびっくりするほど高いです。
それでも私は攻撃機を積みたかったので
強行してしまいましたが、
毎回、艦攻や艦爆はどれかが枯らされていました。
22kaga_hornet.jpg
普段であれば、ラスダン突入を機に
艦載機の熟練度も付け直すところですが、
今回はもうやるだけ無駄だと思ってしませんでした。
(基地航空隊の熟練度は付け直しました)


【第二艦隊】
航巡+軽巡+駆逐四隻(対空CI艦+対地艦)
(最上改二特・夕張改二特・Fletcher Mk.Ⅱ・Верный・天霧改二丁・霞改二)
18list02.jpg
[艦娘の起用について]
三隈さんから天霧ちゃんに変更しました。
天霧ちゃんの位置は
本当は六番目にしたかったのですが、
敢えて五番目に据えました。
(対PT戦では、天霧ちゃん自身の他に
彼女の上下にいる艦の命中にも補正がかかるので、
今回は下に霞ちゃんを持ってきました)

[装備について]
とにかく強い戦車を積みました!

ベールヌイちゃんの穴マストは、
実際にはPT対策として水見にしていました。


基地航空隊の編成です。
【ゲージ削り時】
・第一航空隊:Oマスに集中
・第二航空隊:ボスマス(Pマス)に集中
・第三航空隊:Iマスに集中
19AB01.jpg

【ゲージ破壊(ラスダン)時】
・第一航空隊:ボスマス(Pマス)に集中
・第二航空隊:ボスマス(Pマス)に集中
・第三航空隊:Iマスに集中
20AB02last.jpg

敵の祖塞気球の効果もあるのか、
基地航空隊の攻撃が全ミスで終わることが
何度もありました。
当然、補給する度にボーキが吹っ飛ぶので割に合わず、
いっそ出さなくても良いのではないかとも思いました。
もし今からやるなら、
削り時は道中にのみ送るかもしれません。

ただ、上で少し触れたとおり、
ラスダンでは枯らされると分かっていても
熟練度を最大まで戻してから出撃しました。
運良く一度で済んで良かったです。
ラスダンの結果。
11e7-3AB.jpg
B-25さんお疲れ様でした……。



支援艦隊は、
ラスダンのみ道中支援も決戦支援も出しました。



次のE7-4は輸送ゲージのはずなのですが、
攻略部隊が「英D-Day上陸部隊」なので、
大和さんや武蔵さんを出せちゃうんですよね……。
別に彼女らを無理に出さなくてもよいのでしょうが、
輸送の割に戦闘が苛烈なようで、
始める前の今から戦々恐々としています。
21next.jpg
次も頑張ります!



続きはこちら。
【艦これ2023夏イベ】反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦:E7-4*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-09-09



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-09-08 16:27 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。