SSブログ

【艦これ2023夏イベ】反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦:E6-2*甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2023年の夏のイベントが開催中です。
前段作戦(E1~E4):船団護衛!輸送航路防衛線
後段作戦(E5~E7):反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦

今回は、以下を難易度甲で攻略した件を記します。
E6:タイガー演習(ポートランド島沖/ライム湾)
第二ゲージ
11kan_BN.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
記録【艦これ】2023/04/23:艦これ10周年!
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-23
【艦これプレイ日記】2023/08/08:夏イベ直前の近況報告
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-08

【2023夏イベ前段】船団護衛!輸送航路防衛線
E1-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-10
E1-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-13
E2-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-14
E2-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-15
E3-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-16-1
E3-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-17
E3-3(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-18
E4-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-20
E4-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-21
E4-3(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-22

朝日掘り(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-25
Salmon掘り(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-27

【2023夏イベ後段】反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦
E5-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-28
E5-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-29
E5-3(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-30
E6-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-09-01

【艦これプレイ日記】2023/08/31:七月作戦の結果
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-31



E6-2も甲作戦で攻略しました。

このゲージ攻略で付くお札は「英海軍主力部隊」です。
いかにも最終決戦組という感じの名前のとおり、
2023夏イベの最終ゲージ(E7-5)でも出撃する部隊のようです。
また、前段作戦のE4-2の攻略組だった「第一艦隊」札の艦娘も
ここでの出撃が可能で、
長かった夏イベの終わりがいよいよ見えてきました。



最初に着手したのは、ボスマス出現ギミックです。
ここからもう最終決戦を見据えた編成で行く必要があるため、
これまで温存してきた艦娘の中から
誰を使うかで少し悩みました。
やはり「英海軍主力部隊」という部隊名と、
最終海域の報酬艦が戦艦のロドニーさんということから、
彼女の姉であるネルソンさんを基軸にすると決めました。
闇落ちした妹を姉が遠くから駆けつけて救う展開は、
想像するだけで胸が熱くなります!

艦娘の起用でまだ決めかねている点があったので、
今回は、既に札が付与されている「第一艦隊」組を主とした上で
メイン艦のネルソンさんを旗艦に据えた水上打撃部隊で出撃。
早速、ネルソンタッチをぶっ放してきました!
11Nelson.jpg
イベント海域でネルソンタッチを撃ったのは久し振りです!
通常海域でのネルソンさんの出番も、
任務がないと行かない6-2ぐらいなので、
ここ数年の彼女は出撃すら滅多にないという状況でした。

ギミックの達成条件はこちらです。
・Mマス(空襲)で航空優勢以上を二回
・Lマス(潜水マス)でS勝利を二回
12M_L1.jpg
(画像でL1マスと記したのは間違いで、単なるLマスです)

この時点では制空シミュさんを使わずに、
正規空母の瑞鶴さんに艦戦を適当に載せていました。
それだけではやや不安だったので、
保険として航巡の三隈さんに水戦を載せることで
制空値を盛りました。

Lマスは、一回目は基地航空隊無しで戦ったのですが、
本隊の第二艦隊に対潜装備をガン積みさせても
ちょっとだけ危うさを感じたので、
二回目は東海を飛ばしました。
(でも東海の使用はやはり過剰でした)



上記のギミックを終えると、
二つのスタート地点とルートが海域に追加されました。

次はとうとうゲージ攻略です。
編成についての詳細は後述しますが、
E6-2はボスマスが対地戦だそうなので、
第二部隊の駆逐艦を対地装備が積める艦娘に変更しました。
改めて水上打撃部隊を編成して出撃。
13map_boss.jpg
ボスマス(Qマス)を守っていたのは、
トーチカ要塞棲姫さんでした!

トーチカ棲姫さん……ご覧のとおり威圧感が半端ないです。
同様に今年の夏イベで初登場した新砲台もそうですが、
プレイヤーの恐怖を煽る意図的なデザインですよね。
「そもそもトーチカって何?」と思い、
ネットで軽く検索してみると、
鉄筋コンクリート製の防御用の軍事施設の名称だと分かりました。
【Wikipedia:トーチカ】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%AB
だからこそのあの見た目なんだと納得できました。



ボス戦では、怖い見た目のトーチカ棲姫さんに対して
本能的に怯みそうになりましたが、
いざ戦闘が始まってみると、
基地航空隊の攻撃がよく刺さるだけでなく、
攻略本隊の攻撃も気持ちが良いぐらい当たるので、
凄く楽しかったです。
なんというか……
バカンスを楽しんでいる深海勢さんのところに
無遠慮な私たちが土足で踏み込んで蹂躙するという妄想を
思わず口にしたくなるほど、
ここで圧勝するのは容易でした。
こちらは、ゲージ削り一回目のスクショです。
(昼戦終了時→夜戦終了時)
14battle.jpg
HPがずば抜けて高い集積地さんは
どうしても最後まで残りがちですが、
夜戦まで行けばS勝利を得るのは確実です。

一瞬すぎてスクショを撮れなかったのが悔いですが、
基地航空隊の攻撃だけでトーチカさんを吹っ飛ばした時も
ありました。

以上のとおり、ボスマスでの戦闘は楽しかったのですが、
ここでも道中の潜水マスがかなりの脅威でした。
今回は対地装備を積極的に積む都合上、
スロットを対潜に割く余裕がなかったので、
煙幕の使用でなんとか切り抜けていましたが、
私が煙幕のボタンをうっかり押し忘れた結果、
潜水艦の雷撃で艦娘が一発大破させられてしまい、
渋々撤退した時がありました。
このゲージ攻略での一番の敵は、私自身だったようです。
(真夜中過ぎという時間帯だったので、眠かったんです……)



道中撤退という望まないハプニングも挿みつつ、
ゲージを順調に削っていき、いよいよラスダンへ。
要らないと思いつつ保険として決戦支援艦隊も出しました。
15lastdance.jpg
基地航空隊、決戦支援そして攻略本隊の攻撃が
敵によく通るだけでなく、
敵からの攻撃は全く当たらなかったので、
なんと完全勝利Sで締めることができました。
やはり決戦支援は不要でした。



ゲージ攻略時の編成です。
連合艦隊 水上打撃部隊:「英海軍主力部隊」札
I(潜水)→J(水上)→M(空襲)→O(水上)→Q

【第一艦隊】
戦艦三隻+正規空母+航巡+軽巡
(Nelson改・瑞鶴改二甲・Warspite改・三隈改・Iowa改・Gotland andra)
16list1.jpg
[艦娘の起用について]
E4-2攻略組の「第一艦隊」の艦娘を流用しています。
新たに起用したネルソンさんとゴトランドさんはメイン艦です
(それぞれサブ艦を残しています)。
ゴトさんは由良さんとどちらにするかで迷ったけれど、
前者には大発が載る点と、
三隈さんに水戦を積むなら軽巡に積む必要は無くなる点から、
ここは前者でいこうと決めました。
水戦を載せられる軽巡は貴重なので
使わずに済む場合はそうしたくないという理由も大きいです。
とはいえ、ご覧の通り、
ゴトさんには対地装備を載せられませんでした。

ボスマスでネルソンタッチを撃つために、
彼女を旗艦とした上で、
上から三番目と五番目に火力が高い戦艦を置いています。

[装備について]
JマスとMマスで航空優勢を取るために、
三隈さんに水戦を載せて制空を補助してもらっています。
とにかくIマスで撤退したくなかったので三つも積んだ煙幕は、
さすがに良い働きをしてくれました。
私が煙幕ボタンを押し忘れなければ被弾しなかったです。

特効があるらしい海外の水偵をちょこちょこ載せています。
ボス前の索敵要求がちょっと不安だったので、
三隈さんに熟練水偵を載せました。


【第二艦隊】
重巡+軽巡+駆逐四隻(対空CI艦・対地艦)
(矢矧改二乙・羽黒改二・Fletcher Mk.II・朝霜改二・霞改二・Верный)
17list2.jpg
[艦娘の起用について]
第一艦隊と同じく「第一艦隊」札の艦娘を流用しましたが、
大発が載らない駆逐艦を外しました。
数ある大発搭載可能な駆逐艦の中から
霞ちゃんとヴェールヌイちゃんを選んだ決め手は
最終ゲージ攻略でフィニッシャーとなれるかどうかです
(ケッコン済み・増設穴開け済み・運改修済み)。
彼女らに積んだホニ車がとにかく強いので、
今回は昼戦でも夜戦でも大活躍でした。
非常に頼もしかったです。

朝霜ちゃんには大発が載らないのですが、
内火艇が載るので、継続で頑張ってもらいました。

軽巡枠は、対地なら夕張さんを出したいところですが、
今回はホニ車を積んだ駆逐艦が強いので、
まぁ最低限の対地装備でもいけるだろうと思い、
「第一艦隊」札の矢矧さんを引き続き使いました。
スクショの通りWGを一つ積んだだけでしたが、
それでも十分に強かったです。

羽黒さんは……
三式弾がトーチカにも砲台にも集積地にも補正が無いと分かった上で、
敢えて積みました。
他に積みたいものがないなら
普通の見張員などを積むべきでした。


基地航空隊の編成はこちら。
・第一航空隊:ボスマス(Qマス)に集中
・第二航空隊:ボスマス(Qマス)に集中
・第三航空隊:防空
18AB.jpg
基地とボスマスの距離が非常に近かったので、
今回も強い航空機を惜しみなく使いました。
戦闘が始まると、
まず最初に敵艦隊が阻塞気球をぷかぷか浮かべてきたので、
「え?! もしかして基地航空隊の攻撃が無効化されるの?」と
ビビりましたが、
今回は私の航空隊の方が強かったようで、
気球の効果は感じなかったです。
尤も、気球が無かったら
基地航空隊の攻撃でもっと敵を落とせていたかもしれませんが。



今年の夏イベは、大規模であるだけで
難易度はそれほど高くないという印象がありますが、
これまで攻略してきた海域・ゲージの中で
ここが一番楽しかったです。
本当に気持ちが良かった!
午前二時半という時間で、甚だしい眠気に襲われていたせいもあって、
その後は気持ち良く眠れました。



次は、闇ももちこと深海擱座揚陸姫さんと戦うE6-3です。
どうも最終のE7-5よりも難しいとのことで、
改めて気を引き締めて挑みます!

続きはこちら。
【艦これ2023夏イベ】反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦:E6-3*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-09-04
楽しく攻略できました。



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-09-02 13:34 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。