SSブログ

【艦これ2023夏イベ】反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦:E6-3*甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2023年の夏のイベントが開催中です。
前段作戦(E1~E4):船団護衛!輸送航路防衛線
後段作戦(E5~E7):反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦

今回は、以下を難易度甲で攻略した件を記します。
E6:タイガー演習(ポートランド島沖/ライム湾)
第三ゲージ
11kan_BN.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
記録【艦これ】2023/04/23:艦これ10周年!
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-23
【艦これプレイ日記】2023/08/08:夏イベ直前の近況報告
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-08

【2023夏イベ前段】船団護衛!輸送航路防衛線
E1-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-10
E1-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-13
E2-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-14
E2-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-15
E3-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-16-1
E3-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-17
E3-3(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-18
E4-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-20
E4-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-21
E4-3(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-22

朝日掘り(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-25
Salmon掘り(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-27

【2023夏イベ後段】反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦
E5-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-28
E5-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-29
E5-3(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-30
E6-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-09-01
E6-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-09-02

【艦これプレイ日記】2023/08/31:七月作戦の結果
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-31



E6-3を甲作戦で攻略しました!
ここのボスマスにいる深海擱座揚陸姫は、
前回(2023早春/春イベ)の最終ボスだったので、
まだ記憶に新しく、
当時の辛さを色々と思い出しました。
あの時のラスダンは運ゲーでしたね……。



今回もボスマス出現ギミックから始めました。
E6-2でギミックを達成した際に何故か一緒に現れた
真ん中のスタート地点から進んでいき、
行き止まりのVマスを目指します。
(Vマス到達が達成条件です)

このルートは既存の札が付いた艦娘では進めず、
新たな艦娘を用意する必要があります。
ここで付く札は「英D-Day上陸部隊」で、
そのままE6-3のゲージ攻略組となるだけでなく、
この先も何度か出番があるようなので、
前回の「英海軍主力部隊」と同様に
必然的にこちらの主力を当てることになります。
私も、メイン艦の大和さんと武蔵さんを
ここで使うと決めました。

艦隊がVマスに行けるスタート地点に出るには、
連合艦隊の空母機動部隊か
輸送護衛部隊を組む必要があるとのこと。
ゲージ攻略に挑む際は、勿論、前者なので、
この時点でその編成を組んで出撃すれば、
使用する艦娘に無駄を出さずに済むだけでなく、
一気にお札を貼れるという利点があります。
しかし、何らかの原因で
他のスタート地点に出てしまった場合は、
エース級の艦娘に誤札を付けてしまうという
最悪の事態になってしまいます。
今回はその痛恨のミスを回避するために、
攻略組として採用する一部の艦に対して
先にお札を貼ることにしました。

まず、E6-3攻略組から
軽巡もしくは駆逐艦を一隻以上選びました。
続いて、まだお札を付けていない艦娘の中から
今後も使いそうにない子を選び、
最小限の数の輸送護衛部隊を組みました。
私は、攻略組から
駆逐艦のジャーヴィスちゃんとジェーナスちゃん、
軽巡のシェフィールドさんを選び、
それ以外は拾ったばかりのバイト艦にしました。
(赤枠の中が、先に札を付けたい攻略組です)
21yusougoei.jpg
真ん中のスタート地点から一度出撃したことで、
目的の艦三隻に「英D-Day上陸部隊」札が付きました。

お札付きの艦娘の他、適当な駆逐艦
(E7-4の輸送で使いそうな艦娘)を複数加えた状態で
改めて連合艦隊の機動部隊を編成し、出撃。
無事に真ん中のスタート地点から出発できたので、
幾つかの戦闘を経てVマスに到着しました。
22_V.jpg
ご覧のとおり、道中で
お試しのやまむさタッチも出しました!
戦闘時に第四陣形を選ぶことでタッチが出てしまうのを
私自身に言い聞かせるためです。
(これを忘れてしまい、
攻略時の道中でうっかり暴発させるのが常なので……)



Vマス到達により新たなルートが出現すると同時に
ボスマス(Zマス)も登場しました。
いよいよゲージ攻略です!



ゲージ削り時の編成と装備です。
道中ボス前のXマスが鬼門ということで、
それを避けるために水母や揚陸艦を入れています。
連合艦隊 空母機動部隊:「英D-Day上陸部隊」札
ルート:R→S→T→U→Z(準最短)

【第一艦隊】
戦艦二隻+正規空母二隻+水母+揚陸艦
23list01.jpg
[艦娘の起用について]
日進さん以外は全てメイン艦です。
海域モチーフやお札の名前を考慮すると
英国艦のヴィクトリアスさんを使いたかったのですが、
彼女のスロットはあまりにも小さすぎて
(それぞれの搭載数が少ない)
敵に枯らされてしまう未来しか見えなかったので、
泣く泣く断念しました。

日進さんとあきつ丸さんがXマス回避要員です。

[装備について]
道中のS・T・Uマスで制空優勢、
ボスマスで制空権確保となるようにしました。
ここまで制空を盛る必要は無かったかもしれませんが、
日進さんとあきつ丸さんの装備をちゃんと整えて
積極的に攻撃させたとしても、
戦力としては全く期待できないので、
今回は制空箱にしてサポートに徹してもらいました。
(主砲を積んだ日進さんの四スロ目は、
仮に水戦を載せたとしても
空母の艦載機の枯れ率が下がらなかったので、
このようにしました)

海外の艦載機に特効が付いているようなので、
攻撃の主力である空母には
なるべくそれらを載せるようにしました。
その代わりに、制空箱となったあきつ丸さんには
日本の強い艦戦を集めました。

大和さん武蔵さんに積んだ偵察機も、
普段であれば由良熟練水偵にするのですが、
今回は特効狙いで海外のものにしました。


【第二艦隊】
雷巡+軽巡+揚陸艦+南極観測船+駆逐二隻(魚雷CI艦)
(木曾改二・Sheffield改・神州丸改・南極宗谷・Janus改・Jervis改)
24list02.jpg
[艦娘の起用について]
六隻全てがメイン艦です。
他の攻略でサブ艦を使った木曾さん以外の五隻は
サブ艦を残しています。
神州丸さんと南極宗谷さんが
Xマスを回避するためのルート要員です。

敵旗艦の闇ももちさんの装甲の高さを思うと、
ここは最強雷巡である北上さんの使いどころでしょうが、
私は嫁艦の木曾改二さんを選びました。

[装備について]
ボス戦の攻略よりも
道中のRマス(潜水)・Sマス(潜水空襲)マス対策に
重きを置きました。
対潜装備を四隻に積んで、
先制対潜攻撃をさせるようにしました。

Sマスの後方彼氏こと軽空母のヌ級が怖かったので、
宗谷さんに煙幕を二つ積んでいます。

潜水マスや潜水空襲マスが大丈夫そうだったら
シェフィールドさんに夜偵を積むつもりでいましたが、
その必要がないほど他のマスで安定していたため、
削りでは最後までこのままでした。

木曾さんの司令部と神州丸さんの水見は、
他に積みたいものがなかった上での
ステータスアップ狙いです。
お守り代わりに積みました。


基地航空隊の編成はこちら。
・第一航空隊:ボスマス(Zマス)に集中
・第二航空隊:ボスマス(Zマス)に集中
・第三航空隊:防空
25AB.jpg
ここも基地からボスマスまでの距離が短いので、
Fritz Xを始めとするつよつよ航空機を出しました。
でもボス戦で一番大事なのは
敵の新キャラの小鬼群を開幕で倒すことっぽいので、
それをもっと重視しても良いかもしれません。
(私は、削りでもラスダンでも
基地+空母の開幕+決戦支援で全滅できていたので、
その怖さを未だに知らずにいます)



上記の編成で空母機動部隊を編成して、出撃。
最短ルートではないので
潜水空襲のSマスを踏んでしまいますが、
問題のXマスは回避できます。
26map_boss.jpg
ボスマスにいる深海棲姫は、闇ももちさんです!
そういえば、普通のももちさん
(私たちの艦隊にいる本来のももち)の出番は、
もしや無さそうなんでしょうか。
後段作戦が解放されてから一週間が経過したのに
未だに彼女の活躍を聞けていません。



道中は、Sマスで煙幕がちゃんと出れば大丈夫でした。
27_doutyuS.jpg
稀に事故ってしまう時があったけれど、
それはもう本当にどうしようもないと思えたので、
前回の早春/春イベのように
気持ちが腐ることはなかったです。
私はこのイベントを始めてから煙幕を使い始めたのですが、
今やこれが無いと本気で困ってしまうほど
すっかり頼っています。
煙幕は、間違いなくこのイベントでのMVPです。



ボスマス攻略は、道中以上に
最初から最後まで割と安定していました。
運が良ければ昼戦のみで呆気なく終わりましたし、
夜戦までもつれ込んでも、大抵、
シェフィールドさんが敵をぶん殴って終了!と
なっていました。
28battle.jpg

こちらは、砲撃戦の一巡目で出たやまむさタッチが
敵旗艦である闇ももちさんをぶっ飛ばした時の
スクショです。
29msym.jpg
反航戦でこれは凄いです。



攻略を順調に進められた結果、
ゲージ削りが完了したので、
すぐに装甲破砕ギミックに取り掛かりました。
他の海域でもそうだったように、
今まで倒してきた同じ海域の他のゲージのボスを
再び叩きに行く必要があったので、
編成と装備をまた組むのが大変面倒でした。
なので、以下のギミック攻略では、
多少の苦労を覚悟した上で、
余っている装備(E6-3攻略組に積んでいない装備)のみで
頑張りました。

・C2マスでA勝利以上
・HマスでA勝利以上
・WマスでS勝利を二回
・Pマスで航空優勢以上
・QマスでA勝利以上
・基地防空で航空優勢以上を二回(三回?)
30C2_H_WW.jpg
31_P_Q_AB.jpg



これらを終えた後は、
ラスダン用に編成と装備を変更して出撃。
(それらの詳細は後で記します)
32last_boss.jpg
ボスの闇ももちさんの角が欠けていたので、
装甲破壊は無事に完了していたようです。

その道中でのSマスでは、
軽空母のヌ級が二隻出てくる時もあるようです。
見た瞬間に「うわっ!」と声を漏らしました。
33_S.jpg
スクショする瞬間をミスってしまい、
ジャーヴィスちゃんが消えかけていますが……
後で撮り直そうと思ったものの、
それ以降は一隻のみの出現しかなく、
撮影の機会を得られませんでした。

ラスダン一回目の陣形は、なんとT字不利でした。
それでも皆が頑張ってくれて、
昼戦終了時には敵旗艦だけが残るというところまで
追い込むことができました。
しかし肝心の夜戦で、期待した魚雷CIが不発だったり、
魚雷CIが出てもCL2ではなかったので
ろくにダメージを与えられなかったり……と
残念な結果に終わりました。
34_last1.jpg



剥がれた艦娘のキラキラと
基地航空隊の熟練度を付け直して、再出撃。
ラスダン二回目の陣形は、反航戦でした。
E1-2のラスダンやE5-3の削りでも散々苦しんできたとおり、
私はここぞという時に同航戦以上を引けない民なので、
PCに向かって思わず「またかー!!」と叫びました。
しかしこちらの攻撃の当たり具合は
決して悪くなかったです。
一回目と同じように、昼戦終了時には
敵の随伴艦を全て落とせていました。
35_last2.jpg
尤も、この時もやはり夜戦が上手くいかず、
敵旗艦の撃破まではいきませんでした。



これら二回のラスダン挑戦を経て
確かな手応えを感じた一方で、
夜戦ばかりに期待する考え方を改める必要が出てきました。
いつものとおり、
敵旗艦に刺さった魚雷CIが大ダメージを与えて撃破!
という終わり方を狙って
特効艦のジャビジェナ姉妹に最後を任せていましたが、
多大に寄せた期待ほどのダメージは出せない
(全く出ないわけではなく、出る頻度が稀)というのが
実際の体感でした。
なので、私が勝つには、
昼戦のうちに敵旗艦のHPを大きく削っておくのが
とにかく大事で、
「夜戦はあくまで最後の駄目押し」
ぐらいの認識が正しいのかもしれないと
思い直しました。

魚雷CI狙いで装備を変更しただけでなく、
第二艦隊の旗艦にしていたシェフィールドさん。
運改修を全くしていないせいなのか
二回とも魚雷CIが不発だったのを受けて、
削り時の主砲連撃に戻しました。



そしてラスダン三回目。
とうとう同航戦を引けました!!
それまで以上の良い流れで戦闘が進んだ結果、
大破した敵旗艦のみが残った状態で昼戦が終了。
夜戦の開始です!

シェフィールドさん:主砲連撃でカスダメ
宗谷さん:ミス
日進さん:カスダメ
木曾さん:魚雷CIが出るもCL2とはならずにカスダメ

木曾さんの攻撃が終わった時点で、敵旗艦のHPは30でした
残りがたった30なら、
特効艦の魚雷CIが一発でも当たれば敵を落とせるはずです。
私が祈る中、
見事にジェーナスちゃんが期待に応えてくれました!
敵旗艦に274ダメージを与えて撃破!!!!
36_last3.jpg
ゲージ破壊完了です!

T字不利や反航戦で惜しいところまでいけたのだから、
同航戦を引けた今回は絶対に大丈夫という
謎の自信があっただけでなく、
昼戦終了時にはもう勝利を確信していましたので、
夜戦で上の四隻が芳しくない結果を出しても
不安は感じなかったです。
でもさすがにジェーナスちゃんの番になった時は
「30ならいける。30なら絶対に倒せる。信じてる。
いけるいけるいける……いったー!!」と
リアルに声を出していました。
撃破の瞬間は、最高に気持ちが良かったです!



海域クリアボーナスはこちら。
・給糧艦「間宮」*選択報酬
・Mosquito FB Mk.VI*選択報酬
・緊急修理資材*選択報酬
・新型兵装資材*選択報酬
・特大発動艇+チハ改
・阻塞気球*選択報酬
・特大発動艇+III号戦車J型
37soubi.jpg
38soubi.jpg
私が一番悩んだのは、
気球と対地噴進砲の選択です。
後者は確か改修更新で作れるのですが、
他の装備改修を優先せざるを得ない現状では、
私が作れたとしても大分先のことになってしまうので
本当に悩みました。



艦娘のレアドロは、削り時のボスマスで
新艦娘のJavelinちゃんと邂逅できました!
39javelin.jpg
全く狙っていなかった……というか、
このマスで誰がドロップするのかも知らなかったので、
その瞬間は息が止まりました。
嬉しかったです。



改めまして、ゲージ破壊時の編成と装備です。
【第一艦隊】
40list01.jpg
[変更した点]
日進さんを第二艦隊に移したので、
代わりに神州丸さんが第一艦隊に来ています。
それに伴い、対潜装備ガン積みだった神州丸さんに
制空箱になってもらっています。

[気を付けた点]
空母の艦載機の熟練度は、きちんと上げました。
41kuubo.jpg
出撃の度に減っていた削りと違い、
ラスダン時は敵の対空が弱いようなので、
数は減らされても熟練度は一つも下がらなかったです。


【第二艦隊】
42list02.jpg
[変更した点]
当初はシェフィールドさんに魚雷を積んでいましたが、
ゲージを割った三回目は
画像のとおり主砲の二積みに戻していました。
(彼女を旗艦にしていたのは変え忘れただけです)

道中のUマス(潜水空襲)で
絶っっっ対に大破させられたくなかったので、
保険の保険で煙幕を三つ積みました。
(宗谷さんに何を積むべきか
思い至らなかったせいもあります)

敵の潜水艦については
ラスダンから道中支援(対潜支援)で対処するようにしたので、
攻略本隊に積んでいた対潜装備は全て降ろしました。
なので、ジャビジェナ姉妹の装備を
二人揃って魚雷ガン積み+水見にしました。


基地航空隊の編成は、
ゲージ削り時と全く変えていません。
そのせいで、敵に枯らされてしまい、
「被害甚大」の表示が出る時もあったので、
ちゃんと見直すべきだったと反省しています。
(ボーキが溶けました)

出撃前→出撃後の搭載数と熟練度の比較です。
後者は「補充」表示のせいで熟練度が見づらかったので、
補充してその表示を消したものも一緒に載せました。
43AB.jpg
フリッツXさんとB-25は毎回よく枯れました。



支援艦隊は、
削りでは道中も決戦も出しませんでした。
ラスダンでは両方とも出しました。
46shien.jpg
支援艦隊の装備はスクショを撮らなかったのですが、
良い電探をたくさん積んで命中を増し増しにしました。
勿論、全隻にキラ付けをしています。

最近になって、深雪ちゃんの遠征出撃ボイスの
「ま、何とかなるかな!」が凄く好きで、
イベント海域での支援艦隊の旗艦は
彼女に任せることが多いです。
いつもその言葉に励まされていますし、
実際に何とかなっています!



E6-3攻略完了後の資源とバケツの残量です。
284983/255790/179948/133834
1996
44shigen.jpg
それぞれの消費量は妥当だと思います。
仮にラスダン攻略で苦労させられていたら
もっと減っていたかと想像すると、ゾッとします。
これぐらいで済んだのは上出来でした。



E6-3は、この2023夏イベの中で
最も難しいとされているゲージです。
私も、始める前は戦々恐々としていましたが、
実際に攻略を開始してみたら楽勝だったので
正直なところ拍子抜けしています。
これも全て、先行勢さんによる情報提供のお陰です。
多分、道中でXマスを踏んでいたら
PCに向かってブチ切れていたと思います……。
簡単に済んで良かったです。
45end_next.jpg
次は、最終海域のE7です!
一つずつ着実に終えていきたいです。



続きはこちら。
【艦これ2023夏イベ】反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦:E7-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-09-05
とうとうミスを犯してしまいました……。



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-09-04 16:32 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。