SSブログ

【艦これ2023夏イベ】反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦:E5-2*甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2023年の夏のイベントが開催中です。
前段作戦(E1~E4):船団護衛!輸送航路防衛線
後段作戦(E5~E7):反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦

今回は、以下を難易度甲で攻略した件を記します。
E5:大西洋/イギリス海峡沖(大西洋の壁)
第二ゲージ*輸送
11kan_BN.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
記録【艦これ】2023/04/23:艦これ10周年!
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-23
【艦これプレイ日記】2023/08/08:夏イベ直前の近況報告
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-08

【2023夏イベ前段】船団護衛!輸送航路防衛線
E1-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-10
E1-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-13
E2-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-14
E2-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-15
E3-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-16-1
E3-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-17
E3-3(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-18
E4-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-20
E4-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-21
E4-3(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-22

朝日掘り(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-25
Salmon掘り(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-27

【2023夏イベ後段】反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦
E5-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-28



E5-2の輸送ゲージを攻略しました。

この攻略で付く札は「イギリス連絡部隊」で、
E5-1のゲージ攻略組と共通です。
最初にネットで情報を集めてみたところ、
皆さんE5-1の編成そのままで
第二ゲージのボスマス(Tマス)に行けていたので、
私もそうしてみたのですが……。
Iマス→Pマスと進むべきところが
E5-1のルートであるIマス→Mマスのままでした。

私のE5-1の編成には
「戦艦を入れている」「軽空母が不在」「空母が二隻」
「高速と低速が交じっている」という特徴がありました。
Iマスでのルート分岐では
これらの何かが引っかかっているのだろうと推測し、
一つずつ試していった結果、
どうも空母系の問題だと判明
(軽空母の有無か、空母全体の総数か)。
イベント攻略では
自分がやる前にルート情報が出ていることが多く、
手探りで分岐条件を探すのは久し振りだったので、
ちょっと興奮しました。

ただ、お試しで入れた軽空母が低速艦の鳳翔さんだったので、
E5-1攻略時には省けていたDマスを踏む羽目になりました。
しかしDマスは敵が潜水艦で、
Pマス対策として艦娘に対潜装備を積んでいる現状では
楽に抜けられそうだと思ったことから、
鳳翔さんを高速軽空母の誰かに変えることはせずに、
最短より一戦多いルートで攻略し続けると決めました。
11e5-2map.jpg
ボスマスにいたのは、
キュートなお尻が素敵な戦艦夏姫さんでした。



E5-1攻略時に散々苦しめられたIマスは、
今回は複数の正規空母の開幕攻撃で圧倒できるからか、
特に問題なく抜けられました。
保険として煙幕も張りましたが、
し忘れた時も大丈夫でしたので、
積まなくても良かったのかもしれません。

実は、IマスよりPマスの方が大変でした。
第二艦隊の中で素の対潜値が高い艦を上から三隻選び、
対潜装備を持たせて先制対潜攻撃を撃てるようにしたものの、
対潜値が100をやっと超える程度にしか上げられなかったので、
ソ級の雷撃を食らうことが何度かありました。



こちらの艦隊は
強いとは言い切れない艦娘で編成しています。
ボスマスに戦艦夏姫さんがいると判明した時は
「これはA勝利狙いだな」と思いましたが、
実際にやってみると空母の攻撃が上手く効いてくれたので、
昼戦のみであっさりS勝利が取れました。
12S_133.jpg
S勝利時のTPは133です。
できればTPをもう少し増やしたかったけれど、
大発を増やす代わりに減らすとすれば対潜装備で、
私のこの艦隊でそれをやるのは悪手だと思うので、
133が上限に近い数字だったのかもしれません。


ボスマスでの戦闘はいつも良い感じで安定していましたが、
一度だけ例外がありました。
敵が警戒陣で登場した時はこちらの攻撃がろくに当たらず、
戦艦夏姫を倒すどころか随伴艦の処理で精一杯でした。
13A_93.jpg
A勝利時のTPは93でした。
戦闘中は常にひやひやさせられていたので、
この例外が一度きりの事で良かったです。



例外のA勝利はあったとはいえ、
一応ストレートで輸送ゲージの攻略を終えました。
14end_next.jpg
すると、新たなマスと第三ゲージが登場。
E5海域攻略の終盤に入りました。



E5-2ゲージ攻略時の編成と装備です。
艦娘の並びは制空シミュさんの画像の順番が基本ですが、
キラの有無で旗艦を変えていました。
(旗艦でキラが付いたら外し、他の艦を旗艦に据える)
連合艦隊 空母機動部隊:「イギリス連絡部隊」札
S勝利時TP:133 / A勝利時TP:93
ルート:D(潜水)→I(水上)→P(潜水)→T(ボス)

【第一艦隊】
正規空母三隻+軽空母+軽巡+駆逐(大発搭載艦)
(Ark Royal改・天城改・Hornet・鳳翔改・Atlanta改・江風改二)
15list1.jpg
[艦娘の起用について]
上で書いたとおり、
お試しで入れた低速艦のサブ鳳翔さん(軽空母)を
道中で一戦多くなるのを覚悟した上でそのまま使いました。
新たに加えたホーネットさんと江風ちゃんもサブ艦です。
E5-1攻略組のポーラさんを外す必要は無かったのですが、
TP量を増やしたかったので
江風ちゃんに交代してもらいました。
(当初は重巡の数もルート分岐に関わるかと思い、
お試しで減らした際の代わりが江風ちゃんでした)

[装備について]
全ての戦闘で「制空権確保」となるように
艦戦と爆戦を空母に積みました。
とにかく開幕で敵を飛ばしてほしかったので、
艦攻が多めです。


【第二艦隊】
重巡+軽巡(大発搭載艦)+駆逐四隻(大発搭載艦)
龍田改二・高雄改・山城改二丁・早潮改二・浦波改二・磯波改二
16list2.jpg
[艦娘の起用について]
ここはE5-1攻略時と変えていません。
TP増加という目的で、高雄さんを
駆逐の大発搭載可能艦に変えようかとも思いましたが、
今はなるべく新たな艦娘に札を付けたくないので
このまま攻略しました。

[装備について]
潜水マス対策で三隻に対潜装備を積み、
残りを大発で埋めました。
龍田さんは無条件先制対潜艦なので(偉い)
ソナーではなく一番強い爆雷を積ませています。
煙幕は高雄さんに持ってもらいました。

支援艦隊は全く出さずに済みました。
攻略本隊へのキラ付けもしなくて大丈夫でしたので、
初っ端のルート逸れ以外は非常に楽な攻略でした。



今回はポーラさんを外してしまいましたが、
前のE5-1攻略では頑張ってくれたので、
できれば今回も活躍させてあげたかったです。
なんだか申し訳なく思えてきたので、
家にあった発泡酒を彼女に捧げました。
17pola.jpg
かんぱーい!



続きはこちら。
苦労しましたが何とかクリアできました。
【艦これ2023夏イベ】反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦:E5-3*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-30
ポーラさんも再び使っています。



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-08-29 01:22 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。