SSブログ

【艦これ2023夏イベ】反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦:E7-4*甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2023年の夏のイベントが開催中です。
前段作戦(E1~E4):船団護衛!輸送航路防衛線
後段作戦(E5~E7):反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦

今回は、以下を難易度甲で攻略した件を記します。
E7:ノルマンディー上陸作戦(ノルマンディー沖)
第四ゲージ(第二ボス/輸送ゲージ)
11kan_BN.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
記録【艦これ】2023/04/23:艦これ10周年!
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-23
【艦これプレイ日記】2023/08/08:夏イベ直前の近況報告
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-08

【2023夏イベ前段】船団護衛!輸送航路防衛線
E1-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-10
E1-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-13
E2-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-14
E2-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-15
E3-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-16-1
E3-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-17
E3-3(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-18
E4-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-20
E4-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-21
E4-3(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-22

朝日掘り(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-25
Salmon掘り(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-27

【2023夏イベ後段】反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦
E5-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-28
E5-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-29
E5-3(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-30
E6-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-09-01
E6-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-09-02
E6-3(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-09-04
E7-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-09-05
E7-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-09-06
E7-3(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-09-08

【艦これプレイ日記】2023/08/31:七月作戦の結果
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-31



E7-4を甲作戦で攻略しました。

E7-3で敵戦力を撃破したPマスに向けて、
今度は輸送するという流れです。
この航路はE7-3とは違うので
別の部隊(「英D-Day上陸部隊」札)で挑みました。

次のE7-5が最終ゲージです。
戦力の出し惜しみをする必要は無いのですが、
この先で誰が必要になるのかを敢えて調べておらず、
未だに不明のままなので、
ここでの編成には時間を要しました。
ぶっちゃけ、攻略に当てた時間よりも、
駆逐艦枠で誰を使うかで悩む方が圧倒的に長くかかりました。

これなら大丈夫という艦娘を選び、
(悔いるようなことがあっても仕方ないと流せる)
連合艦隊の輸送護衛部隊を組んで出撃。
この部隊は駆逐艦を主体とするので、
いつもは非力さが不安の要因になりがちですが、
大発搭載可能艦で固めた今回は
逆に彼女らの存在が頼もしかったです。
11yusou_map.jpg
ここのボスもトーチカ要塞棲姫さんでした。



道中は、どのマスも怖かったです。
今回もととねこさんの攻略ブログを
参考にさせていただいたので、
その記事にあったとおり、
初手の潜水マス(Qマス)の処理は
対潜装備を積んだ第二艦隊でどうにかすることにして、
敵が警戒陣で出てくる二つの水上戦
(OマスとRマス)については
基地航空隊を送ることにしました。
【ととねこのゲーム攻略所】
https://totoneko.net/

特にRマスは、苦手なSchnellboot小鬼群がいるので
最後まで気が抜けなかったです。
12_R.jpg
運がとても良かった時は、下の画像のとおり、
基地航空隊の攻撃だけで敵を全て落とせました。
しかし開幕で敵が多く残ると、
その強い砲撃にこちらがやられてしまい、
気付けば半分弱の艦娘が中破・大破になっていた時も
一度だけありました。
(このゲージで唯一の道中撤退でした)



ボスマス(Pマス)での戦闘は、
一度もA勝利を取りこぼさなかったので、
結果だけで言えば「着けば勝てる」状態でしたが、
最後まで楽観できなかったです。
敵艦隊に二隻いるトーチカ要塞棲姫が特に問題で、
こちらの攻撃が彼女らに吸われ続けると
A勝利の取得があやしくなります。
また、Schnellboot小鬼群や砲台が、
HPの一桁残しという嫌な感じで倒しきれないのも
やたら目に付きました。
毎回「大丈夫かな」とはらはらしていた気がします。

一応、最初の出撃時のみ夜戦をしましたが、
最後まで残っていたトーチカ棲姫は全く倒せそうになく、
「あ、お察し」となりました。
13_battle167.jpg
TPはA勝利で167でした。



敵全滅が条件のS勝利を取るのはとても無理だけれど、
A勝利であれば大丈夫そうだったので、
編成も装備も変えずにそのまま周回しました。
ゲージの残りが少なくなってきて、
終わりが見えてきた頃にようやく計算したところ、
このままでは一桁残しで再度周回が必要になると判明し、
慌てて戦車を一つ増やしてTP172まで上げました。
14_172_167end.jpg
その結果、最後は元の167で大丈夫になり、
TPを一つも無駄にすることなく
ぴったりの数値で輸送を終えるという
きれいな締め方ができました。



私はここまでドロップ運に恵まれておらず、
E7に入ってからも艦娘のレアドロは皆無だったのですが、
ここでドイツの駆逐艦のZ3ちゃんと邂逅しました!
15_drop_z3.jpg
可愛いです!



E7-4ゲージ攻略時の編成と装備です。
連合艦隊 輸送護衛部隊:「英D-Day上陸部隊」札
ルート:Q→O→R→P
TP:A勝利時167(S勝利時239*制空シミュでの計算のみ)

【第一艦隊】
航戦+揚陸艦+駆逐四隻(大発搭載可能艦)
扶桑改二・神州丸改・江風改二・満潮改二・睦月改二・荒潮改二
16list01.jpg
[艦娘の起用について]
航戦枠で大和さんを使う手もありますが、
今回はどうしても扶桑型を使いたかったので
(前段で彼女らを使うべきところを伊勢型にしたので)
ここは満を持しての扶桑姉様の登場としました。

扶桑型姉妹については
今でこそ敢えて使うようにしているものの、
伊勢型に改二が来てからはそちらばかりだったので、
扶桑姉様の水着グラの中破絵も
「もしかして初めて見たかもしれない」と思うほど
久し振りに見ました。
18husou.jpg
けしからんイラストですね……!
「お、おう」と戸惑いながらも鼻の下が伸びました。
山城さんがバスタオルを持って慌てて駆けつけてきそうです。

駆逐艦については、結果的に、
対潜値があまり高くない艦娘を集めました。
(理由は第二艦隊の説明で記します)

[装備について]
第一艦隊は昼戦で攻撃が二巡するので
ホニ車(特大発動艇+一式砲戦車)を始めとする強い戦車を
集中して載せました。

神州丸さんは、途中でTPを調節した際に
主砲を降ろす代わりに戦車を積みました。
17shinsyumaru172.jpg


【第二艦隊】
軽巡二隻+駆逐四隻(大発搭載可能艦)
鬼怒改二・夕張改二特・天霧改二丁・朝潮改二丁・海風改二・初霜改二 19list02.jpg
[艦娘の起用について]
輸送と言えば鬼怒さん!
対地と言えば夕張さん!なので、
彼女らを迷わず選びました。

潜水艦と戦う初手Qマスの対策として
一~二スロで先制対潜攻撃が出来る艦娘を選びました。
(その結果、
第一艦隊には対潜値が低い艦娘が集まっています)
天霧ちゃんのみ先制対潜がぎりぎりできないのですが、
彼女は対PT要員なので例外としました。

天霧ちゃんの位置は
攻略中には気付けなかったミスです……。
(彼女の上下で命中項に補正がかかるのは
駆逐艦と海防艦のみなので、
上の夕張さんにはかかっていません)
https://wikiwiki.jp/kancolle/%E5%A4%A9%E9%9C%A7%E6%94%B9%E4%BA%8C%E4%B8%81

[装備について]
第二艦隊の駆逐艦の装備は
ボスマスよりQマスでの戦闘に重きを置いたので、
対地装備より対潜装備を主としました。
その甲斐はあって、
Qマスでは一度も被弾せずに抜けられました。

第二艦隊に積んだ戦車は、第一艦隊の残りです。
今回は夜戦をしないので、これで十分でした。


基地航空隊の編成はこちら。
ととねこさんが挙げていた例をほぼ写しました。
・第一航空隊:Oマスに集中
・第二航空隊:Rマスに集中
・第三航空隊:Rマスに集中
20AB.jpg
E7-3攻略で枯らされたB-25の熟練度が
ちょっとずつ上がっていくのが幸せでした。



支援艦隊については、道中も決戦も出さずに済みました。
攻略する前は、決戦のみ出すことを一応検討しましたが、
実際にやってみたら全く要らなかったです。



次は、最終ゲージのE7-5の攻略です!!
21next.jpg
気付けばイベント開始から丸一か月が経過していました。
毎日毎日、攻略を少しずつ進めてきた私も
とうとうここまで来ました……。
後は精鋭の艦娘さんたちに頑張ってもらって
最終ボスの闇ロドニーさんを撃破するのみです。
頑張ります!!



続きはこちら。
【艦これ2023夏イベ】反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦:E7-5*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-09-11
終わりました!!!
27last56.jpg



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-09-09 10:19 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。