SSブログ

【艦これ2023夏イベ】反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦:E7-2*甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2023年の夏のイベントが開催中です。
前段作戦(E1~E4):船団護衛!輸送航路防衛線
後段作戦(E5~E7):反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦

今回は、以下を難易度甲で攻略した件を記します。
E7:ノルマンディー上陸作戦(ノルマンディー沖)
第二ゲージ(第一ボス/戦力ゲージ)
11kan_BN.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
記録【艦これ】2023/04/23:艦これ10周年!
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-23
【艦これプレイ日記】2023/08/08:夏イベ直前の近況報告
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-08

【2023夏イベ前段】船団護衛!輸送航路防衛線
E1-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-10
E1-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-13
E2-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-14
E2-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-15
E3-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-16-1
E3-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-17
E3-3(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-18
E4-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-20
E4-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-21
E4-3(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-22

朝日掘り(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-25
Salmon掘り(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-27

【2023夏イベ後段】反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦
E5-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-28
E5-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-29
E5-3(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-30
E6-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-09-01
E6-2(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-09-02
E6-3(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-09-04
E7-1(https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-09-05

【艦これプレイ日記】2023/08/31:七月作戦の結果
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-31



E7-2は、前回の記事の最後で少し触れたとおり、
E7-1の輸送ゲージ攻略時と同じ航路を進み、
同じボスマス(Hマス)で戦闘を行ないます。
ここの攻略組に付くお札は
引き続き「第二艦隊」と「米D-Day上陸部隊」なので、
編成や装備の変更は最小限で済むものの、
輸送か戦力のどちらか一つでいいのではないかという思いが
最後まで消えなかったです。
一つのボスマス攻略をわざわざ輸送と戦力とで重ねたのは
おそらく艦これ運営さんのこだわりポイントなのでしょうが、
そもそもノルマンディー上陸作戦をよく知らない私には
これがどういう意味を持つのかが分からず、
物語が全く見えなかったので、
いつも以上に作業感が増した攻略となってしまいました。

敵を退けた結果、物資の輸送には成功したけれど、
すぐ近くにいた敵がやって来たので掃討戦を仕掛けたのかなと、
勝手なことを想像しました。
もしくは、地上の敵を排除して物資を運び入れていたら、
実は敵のトーチカが地下に残っていると判明したので、
慌てて追撃したとか。

尚、当初は詳細が不明でしたので
ととねこさんの攻略ブログの記事を拝見しました。
【ととねこのゲーム攻略所】
https://totoneko.net/
いつも分かりやすい記事を書いてくださり
ありがとうございます。



「第二艦隊」札と「米D-Day上陸部隊」札の艦娘で
連合艦隊の水上打撃部隊を編成しました。
詳細については後述しますが、
E7-1のギミック解除の際に誤札した艦娘(日向・赤城)に
変更しています。
11e7-2_map_boss.jpg
ボスマスを守るのは、勿論、トーチカ要塞棲姫さんです。
E7-1の輸送の時はこの一枚絵が出なかったので、
いよいよ彼女と再び本気でやり合うんだという気持ちが
強まりました。


敵が阻塞気球をぷかぷかと浮かべていたのが気になったので、
今回は私もそうしてみました。
実は、報酬として貰った直後にお試しで積んでみたところ、
一度も浮かばなかったので不思議だったのですが、
阻塞気球は対地戦でのみ有効とのことです。
敵の航空機の攻撃を邪魔するというのが本来の効果で、
艦これでは昼戦時の艦隊全体にバフがかかったり、
気球を積んだ艦には夜戦でも補正があったりするそうです。
【阻塞気球】
https://wikiwiki.jp/kancolle/%E9%98%BB%E5%A1%9E%E6%B0%97%E7%90%83
12battle.jpg
ゲージ削り時のボス戦は、
やっかいなSchnellboot小鬼群がいない編成のみだったので
ホッとしました。
ながむつタッチが出ないと少し苦しい展開になるものの、
基本的には夜戦まで持ち込み、
第二艦隊が敵を戦車でぶん殴ってS勝利という流れでした。



順調にゲージを削った後はラスダンです。
ここでとうとうSchnellboot小鬼群が出てきました!
開幕攻撃で小鬼群を落とせなかった時は、
せっかくのながむつタッチが吸われてしまって
敵の第一艦隊を削れなかっただけでなく、
小鬼群に一桁ダメージしか与えられずに倒せもしなかったので、
私はPCの前で座ったまま
ショックで上体が崩れ落ちました。
13lastdance.jpg
ラスダン三回目の挑戦でクリアできました。



ゲージ削り時の編成です。
今回は、ととねこさんの記事にあった編成を元にしています。
連合艦隊 水上打撃部隊:「第二艦隊」札・「米D-Day上陸部隊」札
ルート:C1 → C2 → D → F → H

【第一艦隊】
戦艦二隻+航戦+正規空母+駆逐二隻
(長門改二・陸奥改二・日向改二・赤城改二戊・照月改・長波改二)
14list01.jpg
[艦娘の起用について]
E7-1のギミックで誤札した艦娘を使いたかったので、
ととねこさんの記事に載っていた戦艦三隻での編成例を
真似しました。
ついでに、正規空母枠を赤城戊さんに変更しました。

[装備について]
ながむつタッチに期待を寄せていたので、
対地装備の中でも一番強いホニ車(特大発動艇+一式砲戦車)を
長門さんに積んでいます。

日向さんにも艦戦を載せることで
ボスマスでは制空権確保、道中は拮抗以上としましたが、
赤城さんに積んだ爆戦は容易に枯らされます。
私は棒立ち覚悟で載せました。

第一艦隊の駆逐艦二隻は大発系が積めないので、
WGを持たせて誤魔化しましたが、
戦車と比べると対地効果はお察しなので、
艦娘に余裕があるなら普通に大発搭載艦の方が良いです。

照月ちゃんに阻塞気球を一つ持たせましたが……
「攻撃に補正が載ってる! 凄い!」という体感は
味わえずに終わってしまいました。
でも、気球がぷかぷか浮いている見た目は可愛いです。


【第二艦隊】
航巡+軽巡+駆逐四隻(対空CI艦・大発搭載艦)
(矢矧改二乙・照月改・時雨改三・最上改二特・大潮改二・浦波改二)
15list02.jpg
[艦娘の起用について]
E7-1輸送ゲージ攻略時と同じです。
カミ車(特二式内火艇)しか乗らない艦娘を上に、
大発系が載る艦娘を下に持ってきています。

[装備について]
今回も基地航空隊で潜水マス対策をするため、
攻略本隊には対潜装備を載せていません。
ホニ車が足りなかったので
ダンボール戦車(M4A1 DD)も載せています。

Schnellboot小鬼群対策として
一部の艦娘に機銃や副砲、水見を載せましたが、
基本的には開幕で落とすものだと思います。


基地航空隊の編成です。
・第一航空隊:C1マスに集中
・第二航空隊:ボスマス(Hマス)に集中
・第三航空隊:C2マス(潜水)に集中
16AB.jpg
前回の輸送ゲージ攻略で反省したので、
ちゃんと航空隊を組み直しました。
枯らされていた熟練隼を外したことで
ボーキ消費がぐっと減りました。



次は、表記上はE7-3ですが第二ボスの攻略となります。
17next.jpg
緊張を切らさずに、しっかりと攻略していきます。



続きはこちら。
【艦これ2023夏イベ】反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦:E7-3*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-09-08



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-09-06 19:09 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。