SSブログ

【艦これ2022冬イベ】発令!「捷三号作戦警戒」総括 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
今回は、2022年の冬のイベント
【発令!「捷三号作戦警戒」】の結果と感想です。
00bn.jpg

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07

【艦これ2022冬イベ】発令!「捷三号作戦警戒」
E1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-02-25
E2-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-02-26
E2-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-01
E3-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-03
E3-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-04
E3-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-05
E4-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-08
E4-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-10
E4-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-16
E5-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-17
E5-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-18
E5-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-21

E3-3でのIowa掘り
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-22
E5-3でのAtlanta掘り
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-23
E2-2での梅掘り
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-24
E5(R2)でのVictorious掘り
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-25
E4-3での玉波掘り
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-25-1



2022年の冬イベが4/1に終了しました。
皆様、お疲れ様でした!!

遅ればせながら、終了直前まで頑張っていた
E3-3でのIowaさん掘りの結果を追記しましたので、
宜しければ合わせてご覧いただけると嬉しいです。
【E3-3でのIowa掘り】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-22



最初に、イベントの各海域の結果を掲載します。
今回もALL甲で攻略完了できました!
04event.jpg
攻略サイトさんを始め、
ネットで情報を流してくださる方々のお陰です。
本当にありがとうございました。


今回のイベントで得られたドロップ艦娘の一覧です。
雲鷹さんより上が該当します。
勿論、既にお別れ済みの艦娘さんも多数います。
05droplist.jpg
上記のリンク先の記事のとおり、
欲張ったIowaさんの四隻目の取得は叶いませんでしたが、
それ以外は大満足です。
特に、Atlantaさんの二隻目は本当に嬉しい!!

このスクショからも分かるとおり、
ギミック攻略で史実艦を求められた際に、
使える北上さんと大井さんと鬼怒さんがいなくて
迷走してしまったのが、
記憶にも強く残っています……。
しかも、後で悔いても遅かったのですが、
ここでメインの鬼怒さんを切っても全く問題が無く、
むしろ彼女らの新規ドロップを狙って二日も無駄にしたのが
非常に勿体なかったです。
攻略サイトさんが先の情報を公開してくださるのだから、
面倒臭がらずにちゃんとそれを読み込み、
自分なりの運用計画を立てないと駄目だと反省しました。



厳しい局面もあったものの、
全体的には程よい難易度だったと思います。
特にE4-3、E5-2、E5-3のボス戦については
戦闘中に勝ち筋のようなものが見えて、
それにぴたっとハマったらゲージが撃破できたので
爽快感もあり、
とても気持ちが良かったです。

あと、拾ったまま低練度でずっと放置していた
長門さんと陸奥さんのサブ艦の育成を、
昨年の夏頃に頑張っていたので、
今回のイベントで彼女らを活かせられたことに、
強い達成感を得られました。
これら二隻のサブ艦がいなかったら、
攻略ではもっと苦労していたはずなので、
本当に良かったです。


八幡の基地防空の演出については、
防空に割ける余力が無い時にそれがあると
邪魔なだけなので、
できれば改善を求めたいです。
(ほぼ無視せざるを得なかったので……)

対空・対地・対潜については、
とりあえず装備は揃っているものの、
数を増やしたり改修を進めたりする必要はまだまだあるので、
引き続き意識していこうと思っています。
特に対地は、数と質で結果が如実に変わってくるので、
計画性をもって頑張りたいです。


今回は、ようやくの冬月ちゃんの実装ということで、
BGMが「月夜海」のアレンジバージョンになっていたのも
大変良かったです。
歌入りが一曲も無かったのは、ちょっと残念でしたが、
まぁ、こういう時もあってもいいのかなと思えています。



豪華なドロップに目が眩んだ結果、
いつになく資源・資材を消費してしまいました。
とりあえず、次の春イベまでそれらの回復を重視しつつ、
艦娘さんの育成にも励みます。
06.jpg

ここまでお読みくださり、
また、見守ってくださり、ありがとうございました!



艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 参 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(7) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(4) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 島風 つむじ風の少女1 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2022-04-05 12:19 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。