SSブログ

【艦これ2022冬イベ】発令!「捷三号作戦警戒」E3-3でのIowa掘り*追記あり(4/5) [艦隊これくしょん -艦これ-]

(4/5)記事末尾に掘り再開の結果を追記しました

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2022年の冬のイベント
【発令!「捷三号作戦警戒」】に参加中です。
00bn.jpg
今回は、E3-3でIowaさんを掘った件です。
難易度は甲です。

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07

【艦これ2022冬イベ】発令!「捷三号作戦警戒」
E1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-02-25
E2-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-02-26
E2-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-01
E3-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-03
E3-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-04
E3-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-05
E4-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-08
E4-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-10
E4-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-16
E5-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-17
E5-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-18
E5-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-21



運営さんからのお知らせによると、
本日3/22の20時から、友軍艦隊が到着するとのことです。
私は、友軍が来たら5-3でAtlantaさんを掘ると決めており、
それまではこの3-3でのIowaさん掘りに着手していたので、
その結果をとりあえず掲載します。

記事のタイトルに「暫定」と付けたのは、
もしAtlantaさんの堀りを無事に終えた後に余裕があったなら、
またここに戻ってIowaさんを掘るつもりだからです。

掘り周回用の編制・装備については、
こちらのサイトさんを参考にしました。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
いつもありがとうございます。



前置きが長くなりました。
友軍到着前の堀りの結果です。

翔鶴 神通 陸奥 五十鈴 名取
大鯨 時津風 榛名 山城 阿武隈

比叡 Washington 鈴谷 Iowa 鬼怒
佐渡 金剛 鳥海 翔鶴 愛宕

比叡 陸奥 初風 日向 瑞穂
瑞鶴 陸奥 那珂 那珂 那珂

島風 扶桑 羽黒 五十鈴 神通
羽黒 瑞穂 那珂 五十鈴 日向
01drop_list.jpg

丁度40周!
しかも全てS勝利でした。びっくり!!

ドロップ時のスクショも撮りました。
02drop.jpg
佐渡ちゃんがかわいい!
ぷにぷにのほっぺたをツンツンしたいです。

そして、差分の女王・瑞穂さんは、
この時期だとお雛様を持っているんですね。
03mizuho_hina.jpg
Richelieuさんと瑞穂さん自身でしょうか。
こちらも可愛いです。


掘りで戻ってきた時の自分のために
編制のスクショも載せておきます。
連合艦隊:空母機動部隊
【第一艦隊】戦艦2+正規空母2+重巡2
04list1.jpg
Iowaさんが来てくれるまでは、
レベリングのつもりで、
Lv.90ぐらいのColoradoさんを使っていました。
練度が低いIowaさんに変えても問題が無かったので、
Washingtonさんも、
拾ったばかりの方に変えようかなと思っているうちに
友軍到来となり、
一旦終了となりました。

【第二艦隊】航巡+雷巡2+軽巡+駆逐2
05list2.jpg
我が艦隊のエース級の艦娘で組みました。

【基地航空隊】
06kiti.jpg
第一部隊:ボスマス集中
第二部隊:Rマス集中



第一艦隊の戦艦二隻以外は精鋭ぞろいだったので、
ボスマスに着けば何とかなりました。
運が良かった時は、昼戦で終えられただけでなく、
自軍の被害も小破未満で済みました。
07.jpg

とはいえ、艦娘の大破による道中撤退は、
体感で三割強ほどありました。
これは、私がバケツの消費を抑えたいがために
少々の被弾なら艦娘を修復しないで出撃させていたせいです。
でも、それが原因で無駄な出撃が増えてしまい、
他の資源の消費に繋がったので、
反省しなければいけないなと思いました。
ついさっきE5-3攻略終了時のスクショと見比べたところ、
燃料などは約4万も減ったと判明し、
びっくりしています……。
この調子で掘りを進めていったら、
Atlantaさん掘りであっという間になくなりそうです。



以上、とりあえず終了したE3-3での掘りでした。
またここに戻れたなら、
続きの結果を追記として載せる予定です。
とりあえず、次はAtlantaさん掘りです!

【艦これ2022冬イベ】発令!「捷三号作戦警戒」
E5-3でのAtlanta掘り
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-23
無事に掘れました。



(4/5追記)
イベント最終日となるメンテナンス突入直前まで、
ここE3-3でIowaさんをひたすら掘りました。
遅くなりましたが、その結果を記します。

まず、頑張ってくれた艦娘さんをご紹介します。
01E3-3list.jpg
当初は我が艦隊のエース級で固めていましたが、
途中から一部を育成艦に切り替えました。
第一部隊のVictoriousさん、Atlantaさん、Hornetさんと、
第二部隊の玉波ちゃん、冬月ちゃんがそうです。
(第二部隊旗艦は、玉波ちゃんと梅ちゃんとの交代制)


来てくれた友軍艦隊はこちらです。
02yugun.jpg
余程のことが無ければ友軍の支援は不要そうでしたが、
万が一のことを考えて、常に要請していました。
ただ、どうも「強友軍」にしないと誰も来ないようなので、
資材を無駄にした感じが無いわけでもなかったです。



では、いよいよ掘りの結果です。
艦名の前にAとあるのはA勝利で、それ以外はS勝利です。
Iowa 鳥海 長良 長良 那珂
瑞穂 那珂 第四号 瑞穂 神通

愛宕 島風 五十鈴 松 長良
瑞穂 Perth 瑞穂 阿武隈 比叡

大鯨 比叡 瑞穂 初風 陸奥
五十鈴 比叡 島風 時津風 愛宕

愛宕 金剛 那珂 五十鈴 熊野
第四号 瑞鶴 Hornet 神通 夕張

神通 阿武隈 島風 比叡 武蔵
瑞穂 愛宕 阿武隈 翔鶴 鈴谷


榛名 Washington 妙高 五十鈴 川内
島風 霧島 那珂 陸奥 那珂

愛宕 陸奥 島風 陸奥 那珂
陸奥 五十鈴 陸奥 神通 鳥海

松 伊勢 川内 伊勢 佐渡
瑞穂 陸奥 長門 陸奥 長良

時津風 鳥海 榛名 陸奥 球磨
那珂 熊野 那珂 初風 時津風

長門 陸奥 鬼怒 夕張 神通
羽黒 神通 熊野 神通 金剛


五十鈴 那珂 陸奥 那珂 瑞鶴
大淀 陸奥 天津風 大鯨 鈴谷

陸奥 鬼怒 山城 翔鶴 陸奥
熊野 瑞穂 武蔵 阿武隈 瑞鶴

翔鶴 鳥海 A那智 Hornet 神通
那珂 島風 瑞鶴 妙高 伊勢

神通 神通 伊勢 川内 佐渡
阿武隈 Washington 阿武隈 初風

神通 山城 佐渡 那珂 鈴谷
神通 五十鈴 鈴谷 陸奥 初風


長門 伊勢 佐渡 大淀 佐渡
扶桑 伊勢 鈴谷 妙高 羽黒

那珂 時津風 神通 長良 那珂
長良 名取 陸奥 時津風 鳥海

夕張 神通 伊勢 陸奥 榛名
金剛 陸奥 日向 大淀 天津風

那珂 A長良 陸奥 大鯨 那珂
天津風 島風 鳥海 鈴谷 鬼怒

榛名 陸奥 川内 名取 長門
扶桑 川内 五十鈴 名取 長門


時津風 陸奥 Hornet 大淀 名取
鈴谷 熊野 翔鶴 比叡 佐渡

鬼怒 翔鶴 阿武隈 鈴谷 夕張
神通 神通
03drop.jpg

はい……掘り再開一発目で、Iowaさんが来てくれました。
でも欲をかいてしまい、もう一隻の獲得を狙った結果、
終わらない掘りを延々とやる羽目になりました。
とはいえ、ご覧のとおり、
武蔵さんにWashingtonさん、Hornetさんを得られたので、
掘った甲斐は充分にあったとは思えています。
あと、陸奥さんのドロップが約一割と非常に多く、
長門さんも加えると本当に頻繁だったので、
さすがにお腹いっぱいでした。

スクショを貼ったColoradoさんは、
道中でのドロップです。
他に伊401ちゃんもお迎えできて、嬉しかったです。


掘りの追記は以上です。
この後、イベントの総括記事をあげる予定なので、
またご覧いただければ嬉しいです。



艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 参 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(7) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(4) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 島風 つむじ風の少女1 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2022-03-22 23:09 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。