SSブログ

【艦これ2022冬イベ】発令!「捷三号作戦警戒」E5-3でのAtlanta掘り [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2022年の冬のイベント
【発令!「捷三号作戦警戒」】に参加中です。
00bn.jpg
今回は、E5-3でAtlantaさんを掘った件です。
難易度は甲です。

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07

【艦これ2022冬イベ】発令!「捷三号作戦警戒」
E1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-02-25
E2-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-02-26
E2-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-01
E3-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-03
E3-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-04
E3-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-05
E4-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-08
E4-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-10
E4-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-16
E5-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-17
E5-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-18
E5-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-21

E3-3でのIowa掘り
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-22



友軍艦隊の到来を待って、
防空巡洋艦 Atlanta(アトランタ)さんを掘るために
E5-3を周回しました。

掘り周回用の編制・装備については、
こちらのサイトさんを参考にしました。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
いつもありがとうございます。


防空の鬼であるAtlantaさんは、
最終海域のラスボスがいるYマスで落ちるということで、
ゲージ攻略時に散々悩まされた道中
(特にUマスとWマス)が気がかりでしたが、
ここで掘らないという選択肢は無かったので、
思い切って行ってきました。

しかし、結果から先に書きますと、
幸いなことに道中での撤退は一度も無く、
ボスマスでのS勝利取得も苦労せずに済んだ他、
Atlantaさんがあっさり出てくれたので、
予想外に楽に終えることができました。
(とはいえ、やはり資源の消費量が半端なく多かったので、
母港帰還後の補給で燃料などがごっそりと減るのを見る度に、
「お、おう……」となりましたが)



最初に、夜戦で来てくれた友軍艦隊をご紹介します。
01yugun.jpg
特効艦である矢矧さんを本隊の方で使っていたので、
彼女を含む最強(?)の友軍を見られなかったのが、
少し残念でした。
個人的には、大淀さんが「こんにちは」と来てくれたのが
ミョーに微笑ましかったので、大好きです。
あと、飛龍旗艦の艦隊に秋雲ちゃんがいて、
ちゃんと探照灯を発動させているのが良かったです。
02akigumo.jpg
秋雲「うーん……これじゃ暗すぎてスケッチできないなぁ。
ようし、灯りを点けよう!」
風雲「え……? ちょ、ちょっと待って……ええええっ?!」
……という感じでしょうか。



では、E5-3を周回した結果です。
艦名の前にAとあるのはA勝利で、それ以外はS勝利です。

赤城 蒼龍 山城 A鬼怒 鳥海
扶桑 Atlanta
03Atlanta.jpg

なんと、掘り七回目で来てくれました!!
掘りでは常に、
「少しでも早くドロップしてくれたら有難い」と願うものの、
まさかこんなに呆気なく出るとは思っておらず、
本当に嬉しいサプライズでした!



一応、ここに戻って来るつもりでいるので、
その時の自分のために、
掘り周回時の編制と装備のスクショを掲載します。

連合艦隊:水上打撃部隊
【第一艦隊】
04list1.jpg
戦艦四隻を出撃させるのは
さすがに資源の消費が重すぎるので、
その内の一隻を軽空母に変えてみた時もありましたが、
思ったより安定しない感じでした。
また、Atlantaさんを第一艦隊に入れてもみましたが、
軽巡枠はやはり夕張さんの方が良い気がしたので、
すぐに戻しました。
(色々積めるので)

【第二艦隊】
05list.jpg
ゲージ攻略時よりも対潜装備を増やしたら、
Uマスでの対ようじょ戦がぐっと楽になりました。
ネ改が出るWマスではひたすらお祈りするしかないのは、
変わらずです。
当初は、Ташкентちゃんの代わりに
特効艦の霞ちゃんを入れていました。
(大淀旗艦の友軍を見たかったので、交代させました)

【基地航空隊】
06kiti.jpg
第一部隊・第二部隊:ボスマス(Yマス)集中
第三部隊:Uマスに集中



ゲージ削り時と同様に、
対地装備を積んだ艦が集積地棲姫をちゃんと殴れるか?という
タゲゲーでした。
楽しかったです。
07syusekiti.jpg

E5-3では、Atlantaさんほど緊急性は無いものの、
できれば掘っておきたい艦娘さんがいるので、
新艦娘さんや三隻目以降のIowaさん掘りを無事に終えられたら、
戻ってくる予定です。
引き続き、頑張ります!!



続きはこちら。
【艦これ2022冬イベ】発令!「捷三号作戦警戒」E2-2での梅掘り
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-24



艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 参 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(7) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(4) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 島風 つむじ風の少女1 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2022-03-23 18:29 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。