SSブログ

【艦これ2022冬イベ】発令!「捷三号作戦警戒」E2-1甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2022年の冬のイベント
【発令!「捷三号作戦警戒」】に参加中です。
01bn.jpg
今回は、以下の海域のゲージ攻略について記します。
・E2:高雄警備府~比島北部沖(アパリ防衛輸送)
 第一ゲージ
難易度は甲です。

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07

【艦これ2022冬イベ】発令!「捷三号作戦警戒」
E1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-02-25



E2の第一ゲージは、通常艦隊による輸送でした。
01ooyodo.jpg
難易度は甲作戦を選択しました。

攻略では以下のサイトさんのお世話になっています。
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
いつもありがとうございます。


道中が三戦と少な目なのは有難かったのですが、
最初の潜水マスで艦娘さんが一発大破させられたり、
二戦目、三戦目でのダメージの蓄積により大破となったりで、
撤退を強いられることが多く、
ボスマス到達率は体感で三割ぐらいでした。
(司令部もダメコンも未使用です)
02map_boss.jpg
ボスは戦艦棲姫さん。
基地航空隊の攻撃が上手く刺さってくれれば
S勝利も取れました。


編制はこちら。
通常艦隊:「第三十一戦隊」札
雷巡+軽巡+駆逐艦四隻
(竹改・早波改・皐月改二・江風改二・鬼怒改二・大井改二)
*竹・皐月以外はサブ艦です
03list.jpg
こちらはゲージ破壊時の並び順です。
竹ちゃん・鬼怒さん・大井さんについては
なるべくキラ付け状態にしておきたかったので、
キラが剥がれたら旗艦にするという感じで替えていました。
ここで早波ちゃんを選んだ理由は、「何となく」です。
本当は大発を載せられる有明ちゃんにしたかったのですが、
三隻とも遠征で出払っていたので、
夕雲型で練度が上がりきっていない駆逐艦という理由で
選びました。
装備を見ればお分かりのとおり、
資源輸送量(TP)は少な目です。


基地航空隊はこちら。
04kiti.jpg
節分任務で貰った飛龍を使いました。
有難いです。
どうでもいいことですが、
第一航空隊が「安室国防鯛」と誤字になっているのが
ミョーにツボに入ってしまい、
敢えてそのままにしています。
攻略に詰まった時にでも直す予定です。



ようやくボスマスに到着できても
攻撃がほとんど通らず、
B勝利で終わることも(輸送失敗)たまにありました。
とはいえ、ゆっくり時間をかけて攻略したので、
ストレスはそれほど溜まらなかったです。

輸送ゲージの撃破後に、新たなマスが登場しました。
05next.jpg
しかしボスマスが見当たらないので、
またギミック解除でしょうか。
引き続き頑張ります!



続きはこちら。
【艦これ2022冬イベ】発令!「捷三号作戦警戒」E2-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-01



艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 参 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(7) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(4) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 島風 つむじ風の少女1 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2022-02-26 23:52 
共通テーマ:ゲーム