SSブログ

【艦これ2022冬イベ】発令!「捷三号作戦警戒」E1甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2022年の冬のイベント
【発令!「捷三号作戦警戒」】に参加中です。
01bn.jpg
今回は、以下の海域のゲージ攻略について記します。
・E1:九州沖/南西諸島方面(南西諸島の哨戒)
難易度は甲です。

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07



2022年の節分任務の終了と同時に、
とうとう冬イベが開始されました!

今回も前段作戦のみの解放ということで、
いつもならば後段作戦の解放後(特効艦の判明後)に
ようやく攻略を開始するところなのですが、
今回は資源・資材がカンスト気味だったので、
思い切って始めてみました。

こちらが、イベント参加直前の我が母港の状態です。
02.jpg



まずは大淀さんの黒板から。
03ooyodo.jpg
難易度は、甲作戦を迷わず選択しました。

攻略では、以下のサイトさんのお世話になっています。
編制は、可能なかぎり丸パク(劣化コピー)です。
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
いつもありがとうございます。



E1はゲージ一本!という報に喜んだものの、
そこに至るまでのギミックはちゃんとあるということで、
ちょっと面倒臭かったです。
今後プレイヤーの攻略が進み、編制が最適化されたなら
楽に済ませられるようになるとは思いますが……。

まずは、複数ある進路の行き止まりのマスに移動。
マップの上にあるマスから順に手を付けました。
A(到達)・N・L(到達)・M
04ALMN.jpg


これらを終えると、行き先が延びました。
再びそれらに移動。
H2・O4・O1(到着)・O3
05H2O4O1O4.jpg
O3の空襲マス(航空優勢)がなかなか大変でした。
「制空値はこれぐらいで大丈夫だろう」と
ちゃんと調べもせずに甘く見ていたせいで、
何度も何度も挑戦する羽目になりました。
また、H2マスでは、
ここで重巡を切るのが嫌だったので、
たまたまツイッターで見かけた
「潜水母艦・潜水艦2・駆逐艦3」で挑んでみたものの、
あまりに潜水艦が道中で大破してしまうので、
諦めて重巡入りの編制に変更しました。


またまた、各マスの先に行き先が追加されました。
Q3(到着)・U(到着)・T(到着)
06Q3UT.jpg
これでようやくギミック解除となり、
ボスマスが登場しました!



ボスマス攻略でも、
ギミックで使った艦娘さんをメインに編制しました。
通常艦隊:「南西方面艦隊」札
軽空母+軽巡+雷巡+駆逐艦3
(Gambier Bay改・Libeccio改・Fletcher改・阿武隈改二・Maestrale改・北上改二)
*全てサブ艦もしくはサブサブ艦です
07list.jpg
出撃してから気付いたのですが、
軽空母枠に低速艦のガンビアベイを使っています。
そのせいだったのか、ボス前で空襲が一戦増えてしまい、
そこで追い返されることが多かったです。
ガンビアベイを旗艦にしたのは、
彼女が最も大破しやすかったからです。
(ゲージ削りの途中でようやく「改」にしたので、
近代化改装が追い付かなかったせいでもあります)
ここぐらいでしか使いどころがないだろうと思ったのが、
裏目に出ました。
08map.jpg
サブ艦・サブサブ艦の編制ということで、
E1攻略にしては試行回数が多くなってしまいましたが、
何とかゲージ破壊を終えました。

報酬は「13号対空電探改(後期型)」です。
ドロップでめぼしい艦娘さんは特にいませんでした。
09end.jpg


以前の「E1はぬるい」という印象が
未だに頭に残っているせいか、
「弱い編制で出撃した結果、攻略で苦労する」という
典型的な悪い例になってしまった気がします。

ここのボスマスでは掘りたい艦娘さんがいるので、
この先の攻略を終えたら、
また新たに編制を組みなおして戻ってくる予定です。


E2も頑張ります!
応援していただけたら嬉しいです。
10next.jpg



続きはこちら。
【艦これ2022冬イベ】発令!「捷三号作戦警戒」
E2-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-02-26



艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 参 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(7) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(4) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 島風 つむじ風の少女1 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2022-02-25 12:48 
共通テーマ:ゲーム