SSブログ

【艦これ2022冬イベ】発令!「捷三号作戦警戒」E2-2甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2022年の冬のイベント
【発令!「捷三号作戦警戒」】に参加中です。
01bn.jpg
今回は、以下の海域のゲージ攻略について記します。
・E2:高雄警備府~比島北部沖(アパリ防衛輸送)
 第二ゲージ
難易度は甲です。

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07

【艦これ2022冬イベ】発令!「捷三号作戦警戒」
E1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-02-25
E2-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-02-26



E2の第二ゲージの攻略を開始しようとしたものの、
肝心のボスマスが見当たらない!ということで、
まずはその出現ギミックから始めました。

攻略では、以下のサイトさんを参考にしています。
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
いつもありがとうございます。


・「第三十一戦隊」でIマスS勝利
・Bマス(空襲)で航空優勢以上
01I_B.jpg


・「南西方面艦隊」でNマス(空襲)航空優勢以上
・OマスでS勝利
・Uマス・TマスでA勝利以上
02N_O_U_T.jpg


上記のギミック解除達成により、
ようやくボスマス(Xマス)が出現しました。
03map_boss.jpg
ボスの深海棲姫は眼鏡っ子の深海梅棲姫ちゃん。
かわいい!

ゲージ削りでは、S勝利を取れたり取れなかったりと
安定しませんでした。
やはり駆逐古姫の存在がネックだった他に、
特効艦(?)の大井さんや竹ちゃんが夜戦まで潰されず、
ちゃんとCIを出してくれないと倒せない
(そうでないとA勝利止まり)という感じでした。


次がラスダンというところまでゲージを削った後、
装甲破砕ギミックに挑みました。
・「第三十一戦隊」でIマスをA勝利以上
・「南西方面艦隊」でOマス・Cマス・TマスをA勝利以上
・基地防空 航空優勢以上
04I_O_C_T.jpg
TマスA勝利が非常に難しかったです。
初戦の潜水艦に一発大破させられるのが辛かったのと、
Cマスのレ級の存在が実に脅威でした。
また、私自身が間違えて
手前のIマスに基地航空隊を飛ばしてしまい、
艦隊がやっとのことでTマスに辿り着いたのに
基地航空隊が来ない(当たり前)……ということも
ありました。
(当然、ボロボロにされて敗北しました)


ようやくギミック解除となったようなので、
いざ改めてボスマスへ。
05last.jpg
幸い、ラスダン一回目でゲージ破壊となりました。
魚雷CIを決めてくれた竹ちゃんが
華麗に締めてくれました。

クリア後に知ったのですが……
この深海梅棲姫さん、
見た目が徐々に艦娘らしくなってくるらしく、
ご覧のとおり髪の毛の色がピンクに染まったり、
背景の梅の花の数が増えたりしていたようで、
装甲破壊前の彼女のスクショも撮っておけばよかったと
少し後悔しました。
参考記事【艦これ】松一族のモンスターエナジー感
- あ艦これ ~艦隊これくしょんまとめブログ~
http://akankore.doorblog.jp/archives/56498279.html



海域クリアボーナスはこちら。
・三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)
・キ96
06soubi.jpg



レアドロは、ゲージ削り時に神州丸さんが、
ゲージ破壊時にHoustonさんが来てくれました。
どちらも三隻ずついるのでお別れします……。
07drop.jpg
ボスが深海梅棲姫なのに、
新艦娘の梅ちゃんは突破報酬艦ではなく、
ドロップ限定なんですね。
後で掘らねば。



ゲージ削り・破壊時の編制と装備です。
通常艦隊:「第三十一戦隊」札
戦艦+雷巡+軽巡+駆逐艦3
(大井改二・鬼怒改二・皐月改二・South Dakota改・祥鳳改・竹改)
*皐月と竹以外はサブ艦です
08list.jpg
Bismarckさんのサブ艦を使うのが何となく怖かったので、
South Dakotaさんを使ってしまいましたが、
後者は次のE3で特効がある?ようなので、
やっぱり前者にしておけばよかったなと思っています。
(どちらも三隻ずついます)


基地航空隊はこちら。
09kiti.jpg
ラスダンで沼らなかったので、
「安室国防鯛」は誤字のままです。



ギミックのTマス攻略の道中で手こずった割に、
ボスマスでのラスダンをすんなり終えられたので、
やや拍子抜けした感はありますが、
上記のとおり、梅ちゃんをまだ入手できていないので
勝負はこれからと言うべきなのかもしれません。
10end.jpg
とりあえず良かった良かった。


次のE3も頑張ります。
攻略も勿論ですが、Iowaさんをたくさん掘りたいです!
11next.jpg



続きはこちら。
【艦これ2022冬イベ】発令!「捷三号作戦警戒」E3-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-03



艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 参 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(7) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(4) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 島風 つむじ風の少女1 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2022-03-02 16:22 
共通テーマ:ゲーム